※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしぃ
お金・保険

最近、経済的に落ち込んでいます。夫婦で公務員だけど収入が少なく、周りと比べて不安になっています。子供が生まれるとさらに負担が増えるので、やる気が出ません。周りと比べると同じような悩みを持つ人はいますか?

最近経済的なことで落ち込みます!
私達夫婦は、地方公務員同士なのですが。。手取りがとても少ないです。
私は社会人四年目で手取り15万。安定してるから、と公務員になりたくて入ったものの、こんなに給料が低いとは思いませんでした。毎年昇給はするものの税金など引かれる額も伸び、正直、社会人一年目の手取りと変わらない気がします。
旦那は私より約10個上ですが、同じく公務員で手取り20〜25万(残業多くてもこのくらい?)です。
周りの結婚してる友達の話をきくと。。自分より給料低い夫婦に出会ったことがなく、最近ずーーーーんてなってしまいます。旦那さんがみなさん民間企業です。
子供生まれたらもっとお金かかるのに( ; ; )!今から悲観悲観です。なんで公務員になったんだろー、仕事のやる気が起きません。こんなこと言って、税金で給料もらってるくせに何言ってんだ!って感じですよね( ; ; )
周りと比べないようにしたいと思いますが。。こんな感じでみなさんも周りと比べちゃうときはありますか?( ; ; )

コメント

うちも共働きで旦那とは同じ職場です。販売業なんですが旦那は9年目私は5年目で育休中です!旦那は手取り18〜20、私が妊娠前は17ぐらいです💦正直足りません😂節約が苦手なのもありますが💦二人とも車通勤なので車2台いるから維持費でも大変です😂私が復帰したら販売業なので保育園のお迎え考えると時短しか無理なので給料減るし保育園料考えるとやってけません😂💦専業主婦の友達見てると正直羨ましいです😂

マメマメ

うちの旦那も公務員で手取り20万ない時もあります😰💦
子育て中で、私が仕事をしてないので旦那の給料と私の貯金を切り崩して何とかやっています😰💦
給料天引きで貯蓄をしてるので、少しずつは貯金が出来ていますが私も不安です・・・😰
贅沢しなきゃ、生活には困らないかな程度です💦
早く仕事したいと考えています😰💦

豆

うちの人も地方公務員です。
私は子供が小さいうちは専業主婦でいさせてもらえてるので、感謝しかないのですが…

でも周りのご主人(民間企業)と比べるとやっぱり落ち込みますよねぇ……笑

流石に金額なんて聞けませんが、SNSとか見ててボーナス額とかなんとなーく察してしまうと…😂😂

その代わり残業がほとんどない、カレンダー通りの仕事なのでよそのご主人よりは家にいてくれますが♡

はるいろ

これからも共働きで続けていく感じなら全然大丈夫だと思いますよ☺️+ボーナスもある感じですよね🙆
逆にわたしは何も資格など持っていないので、公務員うらやましいですー😂これから仕事もしたいし、何かしら資格取っておけばよかったなぁと思います😂
周りと比べてしまう時ありますあります!
なんでうちは〜みたいな時😭
こればっかりは比べても仕方ないので、うちはうちよそはよそと思って割り切ってます😂

Hi

わかりますわかります。
私はホテルマン5年目で 手取り17万ほどです。
主人は同じホテルの料理人4年目で 15万ほど、残業がつけば17万行くか行かないかくらいです😭
ちなみにボーナスも ほぼないです😭

私も 娘が興味を示す 絵本やおもちゃ、離乳食など以外は
めちゃくちゃ節約してますし、旦那にもかなりケチケチ言ってます笑
でも友達は 子供2.3人 専業主婦とかで マイホーム&マイカー みたいな感じで もうほんっと萎えます笑
あー、なんで私達 こんなに頑張ってるのに 車の一つも買えないんだろーって笑

でも 幸せです!ほんっとに!

ズートピア

はじめまして!
私も常に比べてしまってます💦
おしゃれな服を着てブランドの
鞄やら財布やら持っているのに
専業主婦だったりする友達などを
見ると余計にわが家は、、って
なります(笑)
わたし自身資格もないし
高卒だしまだ子供が小さいから
一応専業主婦ですが
毎日毎日節約してって日々に
うんざりしてしまうときも
ただただあります。
ですがないものはない。
あるなかで自分が幸せだ!
と思えるものを見つけるしかない。
他人と比べても仕方がない。
と思うようになるべくしてます💧

kie

田舎の中小はボーナスがしっかり出るところも少ないですし、休みも少ない・取りづらいし、公務員の方が私はいいと思いますねー。

私は結婚して個人事業が会社になったような中小企業を辞め、県の臨時職員をしてましたが、お給料は上がりましたし、ボーナスも一桁違いました。もちろん年収も上がりました。
休みも公務員は有給の他に特別休暇も多いですし。
臨時だったので、上司が有給に加えて、つわり休暇も使い切らせてくれました。
検診は別に特別休暇ありましたし、正職員は産休育休しっかり取れるし、復帰後は時短もできますし、女性は働きやすいかもしれませんよね。

ただ、男性はやっぱりそれなりの民間企業よりは月のお給料安いですよね😅
でも、ほっしぃさんも辞める予定がないなら、それなりの生活はできるんじゃないですか?

まーむ

公務員って福利厚生がしっかりしすぎてるから、手取りはすごく低いんですよね。でも、将来のお金は確実に溜まっているので今は辛くても後で楽になると思えばいいと思います!多くもらってる人は使う額も多くなって貯蓄は少なかったりしますからねぇ〜

ふぅちび

公務員…!
目先の給料だけでは少なく感じるかもしれませんが老後や亡くなった後の事考えると安定してるなぁと思います……!

旦那は手取り30前後ですが、退職金出ませんよ。

どちらが良いか言われるとやっぱり今は長く生きる事を考えると退職金のない会社は不安で仕方ないです。。
なので個人年金などに力を入れていますよ。゚(゚´ω`゚)゚。

65で退職したとして90まで生きたらどーするのか…

今から不安です( ; ; )

先を考えるとやっぱり安定している職と言えるのではないでしょうかね…ぜひ続けて欲しいです🙌

ソラソラ

公務員羨ましいですよ~😆
クビになる心配もなく福利厚生はしっかりしてるし、公務員だから引く手あまたでしょうし😊
カレンダー通りの休みだからまとまった休暇取りやすいのもメリットの1つじゃないかなぁ??
有給取れるのと福利厚生手厚いのが魅力的ですね✨
上記は結婚してから切実に思うようになりました😅
でもまぁ隣の芝生は青いですからねぇ、こんなこと考えてもキリないですからうちはうちって割り切ってます👍

はじめてのママリ

公務員さんは、福利厚生もいいし、労働時間も守られ、育休産休も取りやすく将来長く働く上ではとても良いのではないでしょうか☺️

うちは2人とも医療関係で給料だけでいうと、とても良いですが、朝から仕事行って急変、急患で帰宅が0時はザラにあります。次の日も朝から仕事。夜勤や当直もあり、妊娠しても重労働は変わりません。

公務員の安定にはやはり叶わないと思います。羨ましいですよ!!!!

(^∇^)

私の旦那も公務員で、5年目で手取り19万ぐらいです😭!!
けど頑張って働いてくれてるので何も文句は言えないです(°_°)ボーナスもあるし、何もない限り土日祝は休みなのでありがたいです😄!
けど月の半分は家にいなくて手取りこれだけ?って思う事は多々あります😅
いまは私もパートにでていて貯金もできるぐらいにはなりました😄
旦那も頑張ってくれてるので私も頑張るしかないって思ってます😄周りと比べてしまいますけど比べても変わらないので諦めです🤦‍♂️笑笑

まう

公務員だとボーナスが多いのではないですか?💦
そこで調整取れているのでは?と思いますが、いかがですか?😖😖😖

POOH

うちの旦那さんも地方公務員ですが、あんなに残業して、時間外もオーバーギリギリで急きょ休まされるくらいなのに自分と給料あまり変わらないことにビックリです。

そのせいで、親に公務員なるよう言われてものらりくらりかわしてます😁💦
でもそのうちにそっちに移らなきゃかなぁとは思います。

ゆ〜たん

旦那は民間で公務員に転職しましたが、お給料は数百万下がりました( ̄◇ ̄;)
それでも公務員の方がいいですよー。
民間のほとんどは有給取りにくいし、というか取れる雰囲気でもないですし。
休みもカレンダー通りって少ないですし、育休も長く取れないですよー。
難関国立か私立大を卒業して超大手の優良企業なら公務員より待遇良いですが、それ以外の大体の民間より公務員の方が断然良いです。

ぴろり

私も地方公務員です!
私は妊娠、出産を通して公務員で良かったと思うことばかりでしたよ。
ママリを見ていると、妊娠したら退職を勧められたなんて投稿もありますし、女性が当然のように仕事を続けられる環境は本当にありがたいと思っています。
お給料は確かに少ないですし、ボーナスだって決して多くはないですが、恵まれているところもありますよ。良いところにも目を向けてみてください(^^)

ひな

うちは私が公務員で、主人は民間です!
公務員給料安いですよね💦
福利厚生がしっかりしていると言われますが、そんなに良くないです。

ボーナスも低いし、扶養手当も主人の会社の10分の1くらい、有給取りやすいのは部署によるだけで私は去年忙しすぎて取っていません。特別休暇も取れませんでした。残業、土日出勤当たり前。上から残業するなと言われますが人を減らされ仕事は減らないので残業せざるを得ない、だから残業してもつけていないのでサービス残業です。
この間の水害も私は妊婦ですが朝4時に出勤命令が出て作業しました。

大学の同級生はみんな大手民間企業に行っていますが私の倍以上給料あります。福利厚生も圧倒的に私より良いです!

どこの企業と比べるかに寄りますが、学生時代頑張って公務員試験も努力して受かった割にはそんな恵まれた環境でもないとは思います💦

ユカ

会話なし 仲良くしたい