※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりがつらく、仕事について相談。上司は有給を使って無理しないように言ってくれたが、診断書がない状態で休むのは申し訳ないと悩んでいる。会社から診断書提出の要求があり、自分の状態をどう判断すべきか悩んでいる。

現在妊娠8週目です。

以前もこちらで相談させていただいたのですが、また相談させてください😢
つわりの中での仕事についてです。

前回通勤に片道一時間半かかり、その中の電車の1時間がとても辛い。仕事は妊娠発覚前から9月末で退職することが決まっていたため、上司は有給をまるまる使っていいから無理をしないでと言ってくれているが、診断書も出ていない状態でズルズル休んでいいものかと相談をさせていただき、無理をせず今は体を大切にとやさしいお言葉をいただき、今は甘えさせてもらってお休みをいただくことにしていました。

今回相談させていただきたいのは、ありがたいことに上司から今週はもう休んでいいよと言ってもらえたので、お休みをいただいていました、すると、数日後診断書を提出するように会社から連絡がありました。
通院している病院に確認すると、検査をしてプラス(陽性?)になれば診断書を出すとのこと。おそらく妊娠悪阻の状態にならないと出してもらえないということだと判断しました。(私は水分は自分で取れているのでそこまでではないと思います)
退職するにあたって提出しなければいけない書類もあったため、一度出勤しその旨を伝えると、職場の管理職からつまりは診断書が出る程ではないんだよね?みんな同じような状況でも頑張ってるんだし、まああと1ヶ月なんだから頑張れと言ったようなことを半笑いで話をされました。

平日通常どおり出勤しようとすると朝5時起きで、そこから多いと何度も嘔吐、そして一時間半の通勤、そして職場についてからも吐き気、気持ち悪さは無くならず泣きたくなります。
どんなに辛くてもお仕事頑張っている妊婦さんもいると思いますが、みなさん、仕事を休まれる時どういった基準で休むか判断されているんでしょうか?

正直職場からはまるで手のひらを返されたような気分で悲しく憤りを感じる一方、私は自分に甘い判断をしていたのかよく分からなくなってしまいました。

コメント

🕊

辞めるまでの日数丸々分有給がある状態ですか❓🤔
それだったら診断書出さなくても有給消化でいける気がしますけどね💦
わたしの会社はそうだったけど他の会社がどうかはわかりませんが、、

• とと

とと

コメントありがとうございます。
    丸々はない状態です。私自身ももちろん行ける日はもちろん、朝辛い日は時間休を使って時間をずらして出勤しようと考えています。
    今も有給の範囲内ですが、それでも診断書をの提出を求められました、、そして診断書が出る程じゃないなら頑張れと、、、
    会社によって異なるんでしょうか、、(´-ω-`)

• 9月2日
ぐぅちゃん

会社も会社だけど、医師も医師ですね。そこは臨機応変に対応しろよ、と言いたい。

母子手帳の後半に、母性健康管理指導事項連絡カードというのがついています。それは診断書の代わりになる正式な証明書で、カードを提出された勤務先は必ず記載されている指示内容に応じた措置を講じる必要があります。

そこにつわりがひどいから勤務を休ませるよう、書いてくれって話ですよ。検査うんぬん関係ない。うちの通ってる先生は、すぐに書いてくれて、休職できたことあります。その点、もう一度医師に話してみてはどうですか??

• とと

とと

職場の対応に混乱し、精神的に参っています、、、
    実はまだ母子手帳交付されていないんです、心拍確認はできているんですが、先生から次回というお話で、、。
    まさか職場からそんなことを言われると思ってもいなかったので、あまり出勤について詳しく先生にお話をしていませんでした。。
    もう少し詳しく相談してみた方がいいですね、、、。

• 9月2日
  • ぐぅちゃん

ぐぅちゃん

母子手帳は医師の了解を得なくてももらえますよ!まずはもらいに行きましょ☆今はとうふさんみたいに頑張りやさんのママが多いから、産婦人科医はあえて仕事を無理させないようはからうものなのに……。特に初期は大事なときだし、自己中かな?くらいでいいから、今の状態と要望を先生に伝えて、先生を味方につけてくださいね☆

• 9月2日
  • とと

とと

そうだったんですか?!先生に言われてから交付を受けるのだと思っていました、、
    ありがとうございます、まだまだこれから長い付き合いになる先生ですもんね、遠慮せずもっとコミュニケーションをとろうと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 9月3日
まり

病院のほうに通勤に電車で1時間かかっていることと…そのために何時に起床して何時に帰宅になるのかとか相談した上でその対応なんですか??

私の会社は通勤緩和っていう制度があって…通勤退勤で合わせて1時間は遅刻早退にならない制度などありましたよ(*^^*)
そういう制度も調べてみるのもいいと思います(*^^*)職場によってでしょうけど…

できるだけ母体に負担をかけないように妊娠生活を送ったほうがいいと病院の先生も言われてましたよ(^-^)
そのままお休みいただけるといいですね[。>_<。]

• とと

とと

そもそも職場からそんなことを言われるとは思っていなかったので、病院の先生には詳しいことはなにも伝えていないんです、、診断書の件も急に言われ、その日が病院がお休みだったので電話で一般的な回答をいただいたという状態です、、
    私の会社はそういった制度は無く、有給を時間休として分割し遅れて出勤することはできます。朝がとても辛いのでそうしてもらえると助かると上司に相談したところ、理由は分かりませんが、それもあまり良くないそうで、休むなら1日休むように言われました、、わたしの通勤が大変なことを知ってそう言ってくれているのかもしれないですが、、ただ管理職からは休み辛くなることを言われ、じゃあどうしたらいいんだと混乱しています、、。

もう会社には医師の指示が無いと対応してもらえなさそうなので、もう少し病院の先生に詳しくお話をしてみようと思います。

• 9月3日
  • まり

まり

そうなんですね…
    病院に職場の対応とかも話されてみてはどうですか??
    病院の先生が少しは臨機応変に対応してくれるかもしれませんし…(。・´д`・。)
    無事に妊娠生活が進むといいですね♡

• 9月3日
  • とと

とと

そうですね、病院の先生にしっかりお話をしてみようと思います。
    ありがとうございます。
    私自身いろいろ考えましたが、あと1ヶ月で辞めるとはいえ、お世話になった職場ですが、やはり今はお腹の子のために今できることをしてあげたいので、後悔のない選択をしようと思います。

• 9月3日
あーりん

母子健康管理指導事項連絡カードってのがあったように思います。
通勤距離、職務内容、勤務時間とか、
妊婦さんの負担を減らすように職場にお願いできるもので、確か職場はそれを拒むことを法律で禁止してあったはず!
診断書ではないですが、正式な書類として認めてくれると思うのですが…

私が出したことあるわけじゃないのでネット情報ですが…参考になればとコメントさせてもらいました😅💦

• とと

とと

まだ母子手帳の交付を受けていないのでそれからになってしまいますが、病院の先生に詳しく相談しようと思います。
    わたしの自治体だと、医師からの妊娠届出書が必要だそうで。。
    初産婦で分からないことばかりでとても不安ですが、こういった情報を共有していただけるのはとてもありがたいです。
    ありがとうございます。

• 9月3日