※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

義両親、義祖母と同居しています。誰かアドバイスいただきたいです。義…

義両親、義祖母と同居しています。
誰かアドバイスいただきたいです。
義母はこだわりの強い人で、色々と気になることがあるようです。
私からすると、義母の言ってることは間違いではないのですが、何をするにもリスクを考える人で、時々私はどうすればいいのかわからず固まってしまいます。
今日は私たち夫婦と友達で温泉に行くこととなり、晩御飯を済ませて行くことにしました。
食には特にこだわっているようなので、手伝うにしてもサラダなど簡単なものしか手が出しにくいです。なのでほぼ義母が作ってくれているような感じです。
いつもは義母が洗って私が補助する感じなんですが、義母は電話してて、洗い物くらいならと慌てつつもきちんと洗ったつもりです。
ですが、気になったようで洗い直していました…
きっとするだろうと思ったけど、いざされると傷つきました。洗い直さない時もあるんですけどね…後々こっそり確認してるのかな…
家事全般こんな感じで、自信をなくしてます。
黙ってやり直したり旦那に言うより、こうして欲しいと素直に言われる方がまだマシです。
まだ始めたばかりですが、同居って難しいですね…

コメント

まぁぁぃ

同じ家族構成で同居中です。現在3年目です。
うちの姑はかなり変わってるので、洗い直されたり、洗濯し直されたり大きな小言言われてその他色々されてます(^^;この3年直接言われた事はほとんどありません。
このままずっと同居されるならある程度流して気にしない事も必要ですよ。
お義母さんはこぉいう性格だから~と。私も最初は気にしてましたが私自身疲れきってしまったので、やる事きちんとやってそれでも気に入らないなら勝手にやってくれ!って思うようにしてます(^^;
同居は赤の他人が暮らすことです。難しくて当然です。私自身とっても変わってる姑の考えは一生分かることはないと思ってます。
まずは旦那さんを味方につけて、何かあれば旦那さんに言ってもらえる環境を作っておくといいですよ(^^)女同士直接言うと角が立ち誤解を招く事が多いので💦

• みき

みき

そうですよね!すっごく気が楽になりました!
    私も勝手にやってくれ〜派なので、同意見の方がいて嬉しいです😂
    今は気になってしまいますが、これはきっと慣れですね!時間が解決してくれるの待ちます😭

• 9月2日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

最初はどぉ言うやり方なのか聞きながらやりましたが、同じようにやっても結局気に入らない事もあるらしいし、手伝うと言っても大丈夫と言われることが多いし、最終的には小言言われるのイヤなのでもぉ勝手に~って感じです(^^;もちろんお願いされた時は姑に聞きながらやってます(^^)
    同居するにあたって最初に家事分担は話し合って、言いたい事はお互い言う。ってなってたはずが最近私が言うとシカトされるので旦那経由にしました💦こんなんでも料理教えてもらったり仲はいいんです(笑)仲いいと自分が体調崩した時とか子供達みてもらえたりするので助かりますよ。私達みたいなこんな不思議な同居もあります(笑)気張らずお互いがんばりましょう(^^)

• 9月2日
  • みき

みき

なんだか本当にうちと似てる!笑
    長く続くことだし、無理せず頑張ります!
    ありがとうございました😭💕

• 9月4日
pipipipipi

うちも同居してますが…
どうすればいいか分からないなら、固まらずに〝どうしたらいいですかね?〟と聞いてみたり…
義母さんはきっと、自分でやりたい人なので、みきさんは家事全般補助する感じでいいんじゃないでしょうか?

私は主人を挟むのは面倒なので、同居始まってすぐに義母と2人で話し合いました!
どう家事の分担をするかは、義母さんと2人で相談した方がいいと思います!

• みき

みき

ちゃんと声に出すのは正解ですね!
    最近少し臆病なところがあり、私が聞くとイライラしちゃうんじゃないかと口に出してませんでした😅
    現在妊娠中なので、分担についてちらっと聞きましたが良いよ良いよ!と断られました😭
    あまり出しゃばらず大人しく補助に回る方がいいかもしれないですね。

• 9月2日
  • pipipipipi

pipipipipi

主人を間に入れるとろくなことないです😩笑笑

もしかしたら、妊娠されてるから気を使ってくれてるのかもしれないですね🙌🏻
    上の子もまだ1歳ですし、義母さんがやりたいんだ!と言うことでお任せしましょ✨
    うちの義母は世話好きタイプで、料理も好きですし、リビングは掃除も自分でしたいみたいなので、ほぼほぼお任せしています🤣

• 9月2日
  • みき

みき

そうですよね!
    きっとうちの義母も自分で納得いくようにやりたいんですよね!もうお願いしちゃお😂
    どこかで割り切らないと疲れちゃいますね😅

• 9月2日
  • pipipipipi

pipipipipi

今まで自分でやってきたことだから仕方ないですよね😅
    自分のテリトリー荒らされたくないタイプなんだと割り切るしかないです💦
    とりあえず、たまに声かけて手伝ってる感じ出して、たまに義母さん褒めとけば何でもやってくれますよ🤣

• 9月2日
  • みき

みき

たしかにそんな感じです😅
    うまーく駆け引きしながら頑張ります!
    ありがとうございます😂💕

• 9月4日
そーmama❤︎

こんばんは。
私も義両親、義祖母と同居してます😉
しかも義母がかなり几帳面でこだわり強いとこも同じです(笑)

わたしはもうおまかせしてます🙌
食事もこだわりあるようなのでお願いしてますし😆
向こうからお願いされた時だけ私がしてます🙌

そうすると何も考えなくていいので楽です!
ただ嫁は何もしてないと思われてそうですが🤣
結婚してもうすぐ2年ですが、これで特にトラブルなくやってます😉

• みき

みき

こんなに仲間がいるなんて😭💕
    何もしない嫁と思われるのだけはプライドが…😱
    実家でうちの母とばあちゃんがそんな感じでよく思ってない部分があったのでそれだけは避けたい😭
    おまかせするというのは話し合ってそうなったんですか?それとも自然に?

• 9月2日