※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんがお座りできないので心配。同じ月齢の子供は座っているのか気になる。体重が9キロあるからか不安。

もーすぐ7か月ですが、お座りがなかなかできません😭支えていたら大丈夫なんですが、離すと即前に倒れていきます💦体重が9きろくらいあるから仕方ないのか⁈と言い聞かせていますが…同じくらいの月齢の子が座ってるとおそいのかな?と思っちゃいます🙌どうなんでしょうか?

コメント

まる

息子もまだ1人でおすわりできませんよ🤣前にベターっと倒れます笑笑

• ♡♡♡

♡♡♡

同じく前にベターです💦😃

• 9月3日
エナ

保育士です。
倒れるということは、腹筋背筋が弱いのかもしれないですね。
一人座りは、うつ伏せ→四つ這い→お座りという姿勢の流れで、基本大人に支えられず自分で座れるのが理想です。

うつ伏せでたくさん遊んで背筋を鍛えたり、引き起こし(両手でママの親指に捕まり、自分で体を起こす)腹筋を鍛えたりすると、一人座りできるようになりますよ。

0歳は発達の個人差がかなりあるので、気になさらなくて大丈夫です!

• ♡♡♡

♡♡♡

よかったです💕ありがとうございました😊💚

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

息子は1歳まで1人座りできなかったですが、問題なく成長していますよ☺️✨
凄く心配しましたが、1歳から急成長しました✨
個人差が大きいですし6ヶ月で心配するのは早いと思いますよ💡

• ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですね❤️ありがとうございます‼︎🌼

• 9月3日
はじめてのママリ

こんにちは😊
うちの子は今8ヶ月ですが、おすわり1人で出来ません!
でもつかまり立ちはします😂
いずれするだろうってあまり気にしてません🙌

• ♡♡♡

♡♡♡

つかまり立ちはするんですね‼︎先にそっちパターンもあるんですね💓ありがとうございます💚

• 9月3日
こけこ

娘が8ヶ月の時に同じ月齢の子が集まる集いに参加しましたが、1/3くらいの子はおすわりできていませんでした。その中のママが、その場にいた作業療法士さん(運動発達のプロの方)に質問したら「おすわりはその姿勢に興味がでないとしないけど、おすわりをしなくても何の問題もない」と言っていました。むしろ、先におすわりを学んでしまうとそれが楽でなかなかハイハイしないので、しないならしないでいいよーと言っていましたよ(*^^*)

• ♡♡♡

♡♡♡

ありがとうございます🌼🌼

• 9月3日
ちひろ

友達の子ですが、お座りより前につかまり立ちしてた子もいましたよ!
7ヶ月だったらまだできてなくても遅くはないと思います🙌

• ♡♡♡

♡♡♡

ありがとうございます‼︎💕

• 9月3日
ゆじゅあ

わたしの息子もまだできません(笑)
左右へのぐらつきは無くなってきましたが、手の支えがないとすぐ顔面ダイブします(笑)

• ♡♡♡

♡♡♡

顔面からいきます🤣ありがとうございます💓

• 9月3日
珠莉ママ

同じです💦息子もまだ、1人で座ることが出来ません😭
娘の時はこの時期はお座り出来ていたので、少し焦りますが。その子その子の成長だと思って気長に待ってます🌟

• ♡♡♡

♡♡♡

わたしも気長に待つことにします💕ありがとうございます‼︎☺️🙏

• 9月3日