※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

電車での遠出について、ベビーカーと抱っこ紐の比較や、持ち物についてのアドバイスを教えてください。

一歳の子供と電車で遠出しようと思っています
ベビーカーはやっぱり電車では邪魔ですよね?
抱っこ紐の方が安全ですかね??
あと電車で遠出は初めてで何か持ってて
あやすものになった物とか教えていただければ嬉しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

住まわれてる場所がどこかにもよりますが、私は絶対ベビーカー持っていきます。普段好きでよく遊ぶおもちゃとか、外出の時だけ使うおもちゃ、あえて新しいおもちゃとか持って行ったりしてました。

• ちい

ちい

ありがとうございます

• 9月2日
柊0803

場所によりけりですが、昼間の時間帯ならベビーカーでも電車は大丈夫ですよ!
もちろん抱っこ紐の方が場所は取りませんし移動は楽ですが、お子さんの体重、ママの体力にもよりますね。

私はラッシュ時を避けての電車でベビーカーが一番楽です!
絵本やおもちゃ、おやつは必須です。

• ちい

ちい

ありがとうございます!

• 9月2日
キキ

車椅子ゾーンとかだったら
邪魔にはならなそうですし、
気遣わずにいる人と、気遣っている人の差は
見てて分かりますよね( ̄∀ ̄)

私の子は生まれてないですが、
ベビーカーは必要な物だと思うので
遠出してきつい思いするより、
楽しめる方を選んだらいいと思います!

見ている限り、おやつを食べてる子を
よく見かけてましたw

リエ

私は、元々ベビーカー苦手で💦どこへ行くのも抱っこ紐派です。
電車でベビーカーは混雑する時間だと邪魔になってしまうと思いますが、空いてる時間狙えば大丈夫だと思います。ただ、エレベーター探したりするのが大変なので私はベビーカー使いたくないと思ってしまいます。

あやすのは、●小さなおもちゃ●音が大きすぎないもの●子供の興味のひきやすいものがオススメです。私はそれに加えて最終手段として、ピコ太郎(PPAP、支援センターで泣いてたのが泣き止むと噂を聞いて試したら効果てき面でした)と娘の好きな曲・お菓子(ボーロなどの一口で食べられるもの)・お茶ないしジュース(娘の場合はお茶大好きで、お茶飲ませると落ち着いたりしてたので)持参してました。

• リエ

リエ

愚図ったから、すぐお菓子はやめた方が良いです。そうすると、電車に乗る=お菓子の時間という認識になり貰えないと愚図るようになるとテレビでやってました。
    あと、娘は比較的外を見せて「あ、鳥さんだね」「赤い屋根があるね」「良い天気だね」とかって声掛けしてると大人しかったです。

• 9月2日
ほのー

私は電車は必ずベビーカー使用してます。
端にいればそんなに邪魔にはならないですよー(^^)
ベビーカーで座ってくれてたら、おもちゃで遊んだり、お茶やお菓子で気を紛らわしたりしやすいです。