※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

つわりで受診の目安を教えてください。12週目で、水分が取れず、吐き気がありますが、食事は少しずつ摂れる状況。次の検診が2週間以上先。このままで大丈夫でしょうか。

つわりで受診の目安を教えて下さい。
今12週に入ったばかりです。

ましな時、食べれるときは1日に食パン1枚、チキンラーメン1食(麺だけ)、肉類を普通の人が食べるの3分の1くらい、は食べられます。
ただ、水分がなかなかとれません。
水とかお茶を見るだけで気分悪くなります。
おそらく、良くて1日500ミリリットル、だめな日は400くらいかなと思います。
1日中えずいていますが、そのうち3回くらいは嘔吐します。が、大量ではないです。
水分が足りてないカラカラ感と脱力感があるのですが、
水も一切受け付けないで飲んだら嘔吐する人もいるので、
全く食べられないわけじゃないし、受診まではしなくていいかと思い我慢しています。
次の検診が2週間以上先なのですが、
このままでも大丈夫でしょうか。

コメント

なつみ

りんごたべれますか?

• ちび

ちび

リンゴは食べてないですが、たぶん食べられないです。
    梨はたまに食べてますが、後味が気持ち悪くなります…。

• 9月2日
  • なつみ

なつみ

りんごが気持ち悪さをすこしよくしてくれると書いてありました❗あたしはりんごしかたべられなくて💦

つらいですけど
    必ずおわるときがきますよ!

• 9月3日
  • ちび

ちび

そうなんですね!
    ちょっと試してみます。
    だめと思ったものが意外といけたりするので。
    ありがとうございます。

• 9月3日

水分多い物食べるのはどうですか?
果物とかゼリーとか( ¨̮ )

• ちび

ちび

甘いものがだめなのでゼリーは食べてません。
    甘くないものを見つける方が難しいですよね。

• 9月2日

我慢は良くないですよ!
病院に行って相談するのをおすすめします!
私も吐きつわりがひどくて、体重もへり、点滴してもらっていました。
ケトン体は出ていませんでしたが、
辛いことを伝えたら何かしらの処置はしてもらえました!
つらい事、ひとりで抱え込まないいでくださいね!
何かあった時の病院ですから、
我慢せず、不安があれば行った方がいいと思います!!

• ちび

ちび

よく、それくらいで来ないでとか言われたとか聞くので、なかなか言いにくくて。
    電話してみようと思います。

• 9月2日

ご自分がしんどいと思えば、受診していいと思います🙆‍♀️
点滴で水分入れると少し楽になりますよ。我慢することないと思います。

• ちび

ちび

体力なくなって上の子も放置状態でかわいそうなので。
    少しでも楽になりたいです。

• 9月2日
ママリ

私はそこまで悪阻ひどくなかったですが、「脱水が怖いから、水分だけはとってね」と看護師さんに何度も言われました…(>_<)

カラカラ感、脱力感…、心配な気がするので、OS-1を、ちびちびなめるような感じで摂るというのはどうでしょう(´・_・`)
今後、更に酷くなるようなら、まずは産院に電話されてみて、指示を受けた方が良いかと思います。

• ちび

ちび

私は水分のほうが難しいので辛いです。
    肉とかも、何故かバサバサのもののほうが食べやすかったり…。

• 9月2日
tia

産科で働いています。
全く飲めないという状況でなければ、受診は不要と思います。一日400ml飲めていれば大丈夫です。それでもあまり辛いようであれば点滴は出来るとおもいますが、病院は日中に受診するようにしてください。

• ちび

ちび

1日400飲めていれば大丈夫なんですね。
    よく、水も吐くようならとか聞きますが、どの程度なのかわからなかったので。
    具体的にわかって助かりました。

• 9月2日

上のお子さんがいるとのことですがどうにか預けて点滴受けたらどうですか?何も我慢する必要ないですよ、賛否両論ですが、今年は異常に暑いですし無理が1番良くないです。

お金かかるかと思いますが1度検討してみてくださいね。

飲み物で水分が補給できないのであれが、せめてフルーツや、塩飴、ゼリー...熱中症にならないように工夫してみてください!

• ちび

ちび

点滴しようにも、上の子を見てもらえる人がいなくて。
    それで我慢している部分もあります。
    点滴するときはたぶん連れていくことになると思います…。
    2時間くらいですかね?おとなしくしていてくれたらいいですが。
    熱中症、気を付けます。
    ありがとうございます。

• 9月2日

退会ユーザー

通われている病院がどうか分かりませんがあたしが通っていたところは上のお子さんも検診中とか待合室でお世話担当の人がみていてくれてたので、事情をお話してみたらどうでしょうか?
    産婦人科ですしママさんの味方になってくれると思いますが...

• 9月2日
  • ちび

ちび

見てくれる人がいると助かりますね。
    聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 9月3日
H a R u K a

私もつわりがひどくて食べ物はほとんど食べることができませんでした。 ずっと病院を受診したかったんですが 同じ様に基準がわからなくてひたすら耐えてました。私の場合 逆に水分で生き延びてたので 点滴とかしてもらえないだろうなと 思ってたので 。。4ヶ月あたりから 1日1食なら食べれるようになった頃 検診で尿検査がはじまり 食べることも飲むこともできて 回復傾向にありましたが ケトン3+で即 点滴でした! 食べれなかったときはもっとケトン体出てたんだろうな💭と びっくりしました 。水分もだけど やっぱり食べれてない分の栄養を体に届ける点滴だからと 先生に言われました! 栄養が行き渡ったのか 点滴後は当分お腹もすきませんでした(笑) 自分が辛いと思ったときは すぐ病院に相談するべきだな。と実感しました🙂 無理せず 辛いときは体のために すぐ 受診してください 😢

• ちび

ちび

点滴は水分じゃなくて食べれない分の栄養が主なんですね💦
    少しは食べれる私はまだ大丈夫かもしれないですね。
    これはやばいと思った時は即病院に行きます。
    ありがとうございます。

• 9月3日