※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
家族・旦那

婚姻費用について質問です。5月から離婚前提の別居中です。6.7月は私が…

婚姻費用について質問です。

5月から離婚前提の別居中です。
6.7月は私が旦那のキャッシュカードを持っていたので
婚姻費用として7万もらっていました。
7月に面会した時にキャッシュカード、アパートの鍵を取り上げられ、
8月からは4万1000円振り込むねと言われました
(生命保険代 が1万1000円旦那が受取人だから。残り3万は子供にかかるお金)
7月から正社員で働いていたものの、体力が追いつかず、
子供も小さいため欠勤日数が多くなりパートに変更しました。
再度、旦那の扶養に戻りましたが、7月分は俺の給料の
家族手当が減るから13500円相殺した金額ねと言われ
強制的に27500円でした。

9月は、お前が勝手に買って俺の金で勝手に払った車の保険と
車のローン1万相殺した2万1000円振り込むわと。
6月に納車し、7月末に車の保険代引き落としでした。
初給料が8月だったため旦那からの婚姻費用で支払いました。
車のローンは払っていません。

モラハラ 精神的暴力 家事育児不参加 浪費癖から
脱出したくて逃げるように家を出たのに
なぜこちらがこんなに金銭的に苦しまないといけないのかわかりません。

旦那の年収は610万です。
私はパートしたばかりで給料は8万くらいです。
今月はもっと少ないです。
ネットで計算すると婚姻費用は10-12万もらえます。

ここで質問なのですが、
1.旦那の分の源泉徴収票(収入がわかるもの)は他県でも取得出来ますか?
(できない場合、調停たてられませんか?)
2.弁護士サイトで計算した婚姻費用は満額もらえますか?

質問したいことが山ほどあって
文章がごちゃごちゃですが教えてください。
よろしくお願いします

コメント

ヘルプ

私と状況が似ているのでついコメントしてしまいました。

1.他県では取得は厳しいと思います。ですが、弁護士さんに依頼する時公的な書類がなくても大丈夫と言われました。けど、給与明細は写真撮ってあると年収を算出する証拠になるのであるといいですねって言われました。

2.場合によっては満額貰えないこともあるそうです。育休中とかの事情があれば変動すると思います。

私の場合は、散々我慢して旦那が改心してくれると思って来ましたが、月をまたぐ程に状況が悪化してきて、最終的に生活費すら入れてくれなくなった為、弁護士さんに委任して婚姻費と養育費と慰謝料と財産分与の相当額を請求することにしました!

• (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

やはり他県だと難しいですよね…
    金銭的な面もあり弁護士は考えていません。
    給与明細は、里帰り中などに旦那がLINEで
    送ってきているのであります!
    年俸制なので、変動なしです。

満額貰えない場合もあるんですね…
    育休中ではなく、パートです。

弁護士費用のお金、貯めてから別居すればよかったなぁと思いますが
    貯金出来ても旦那の物欲で消えていた生活だったの忘れてました。( 笑 )

• 9月2日

コメントありがとうございます(´・_・`)

• 9月2日
  • ヘルプ

ヘルプ

弁護士さんへ委任すると楽だけどお金がかかりますもんね…
    自分でも生活費の請求申立が出来るような事を言っていたので1度家庭裁判所へ電話で確認されてみては??

年収で見るので私の場合は育休明けたら収入が増えるので満額は無理らしいです。「パート勤務だから、継続的な安定収入が見込めない」とか言って満額貰えるようにしたいですね!

貯めれる余裕があればいいけど、どうせ結果的に難しかったのであれば、早くに別居して正解だと思います。

私も色々ありましたが、現在は実家に帰って来て、とても気楽で楽しい毎日を過ごしてます!
    旦那に対して少しでも期待していた自分、変わってくれることを信じて過ごした時間が無駄でした。

人は簡単には変われない、変えれない。
    つくづく痛感させられました。

• 9月2日

第三者を挟んで話をしないと、通じない人で…
    プライドが高いのかバカなのか。( 笑 )
    お前が勝手に出てったのに婚姻費用は払わなきゃいけないの?と言われました。
    (1度、別居したいと言ったら今すぐ離婚届書きに行こうと言って
    首の座らない子供を抱いてるのに
    腕を掴まれて引きずられたので今回は
    逃げるように出てきました。)

払ってくれるだけマシかと思いきや今回のことなので、ガッツリ貰えればなと思い調停かけることにしました。

本当に変わらないですよね。特に男は。
    子供が生まれても、子供より子供です。

• 9月3日
  • ヘルプ

ヘルプ

私も一緒です!!
    第三者って言葉が出てきたんですけど、それは相手の両親のことで…全く話にならないどころか、私が一方的に怒られる事になるし…
    離婚してしまったら婚姻費は貰えないので別居して時間稼いでその間は旦那から婚姻費もらうって形でやった方がいいですよ!
    腕を掴まれたなら、病院行って診断書貰って来た方がいいです!!

婚姻費は別居した月から発生するらしいので一刻も早く婚姻費の請求申立しないと損します!

今月初めての調停があるのですが、子供も連れていこうと思ってます。調停員に育児の大変さ、子供の可愛さなど見せてわからせようと思ってます。

プライドの無駄に高い旦那の世話するより、乳飲み子の世話の方がどれだけ楽かわかりませんよね。
    子供は泣いて教えてくれるのに、旦那は酒に飲まれて暴れるし。
    うちの旦那は教員なのですが変に自分はは全て正しいと思い込んでいるみたいで、本当に人の言うことが聞けません。そんな人とは今後子供に悪影響を及ぼすので早々に別れることにしました!
    離婚って、別れた後に後悔しなければ正解だと思います。

• 9月3日

旦那の親…うちは姑だけですが、
    うちのバカ息子!とは口では言いますが
    気分は宜しくないでしょう。
    自分が腹痛めて産んだ子ですしね。どんなクズでも。笑笑
    結構めんどくさい義母です。うちも。

腕を掴まれたのは、1月なんです😭
    病院行こうにも、金銭的にカツカツで行けませんでした…。
    警察に被害届だけでも出せばよかったです。

今日調停申請出しました。
    他県なので、郵送ですが…
    ヘルプさんは書類提出してから、動きがあるまでどれくらいかかりましたか?

お互いクソ男に惹かれてしまったのですね…😭😭😭

• 9月4日
わんわん

早く婚姻費用調停申し立てた方がいいですよ!源泉徴収票は別居してると委任状がないともらえません。
でも調停員が相手側に年収がわかるものを持ってくるように言われます。
が、相手側が年収を偽造してくる場合があるので、主さんが持っている給料明細を証拠として調停員に持って行った方がいいですよ!

コメントありがとうございます。
    今週中には申し立てます!
    給料明細の写真をコピーするでもいいですか?

• 9月3日
  • わんわん

わんわん

写真をコピーして持っていっても大丈夫です!私もそうしてます!

• 9月3日

わかりました!
    ありがとうございます。

• 9月3日
ヘルプ

向こうの両親は馬鹿息子のことを叱ることは一切しませんでした。
過保護もいいとこです…(笑)
そんなんだから常識のない人間に育つんでしょうって言いたくなります。

そうなんですね…さすがに今更病院行ってもおかしなことになりますね。
被害届も出さないといけなかったですね…出していれば、証拠書類の請求をして裁判とかになったとき、有利に動くそうです。

私の場合は、7月30日に婚姻費の申立をして、9月の火曜日と金曜日だったと思います、都合のいい日に調停しましょうということになったので割と早かったと思います!

ただ安定、安泰を取ったがために失敗しました。