※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がベビーカーから転落し、不安と心配があります。医師は心配ないと言いましたが、脳に異常がある可能性も心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3ヶ月の息子がベビーカーから転落しました。
先程の事なのですが、旦那と息子と3人でファミレスへ
出かけ、その際ベビーカーを使用しました。
いつでも抱っこできるようにとベルトを外していました。
完全に不注意でした。
ガタンという音と共にメニューが立ててあるのが
落ちたので拾おうとすると硬い床に息子がうつ伏せの状態で落ちてしまっていました。泣いていました。
頭が真っ青になり顔がぐちゃぐちゃになっていたら、出血していたら、その時の事を思い出すだけで手が震えます。
旦那が急いで抱き抱えたのですが見た目の外傷は無く
大泣きしていたのですぐ店を出ました。
しばらくごめんねごめんねと抱き抱えてあやしていると
いつも通りの息子に戻り、家へ帰宅し頭の中などが
不安だったので緊急病院へ向かいました。
レントゲンやCTは月齢を考えると撮らない方がいいとの事です。
息子の状態を見て、ぐったりしている様子も無いし
ミルクも飲んでいるなら心配しないで大丈夫と言われ
安心してくださいと帰ってきましたが…
調べると脳内の出血などとても怖い事が書いてありました。
ベビーカーからずり落ちたなら仰向けになっているはずでしたがうつ伏せだったので頭を強く打ったのでは無いか…
落ちたところを見ていないのでとても不安です。
下を見たら息子がうつ伏せで大泣きしている状況でした。
とても心配したと共に本当に反省しています。
万が一の事があって、息子のこれからの人生を奪っていいはずないですし、思い返すだけで涙が止まらなくなります。
こんなことを言っていても仕方ないのでしっかりと
様子を見ると共に同じことを二度と繰り返さないよう
しっかりと反省します。
ただ脳に異常があったりしてもレントゲンなどが撮れないということで不安です。
同じ様な経験ある方、もしなくてもアドバイスや
助言ございましたらよろしくお願いします。
本当

コメント

まる

私も同じようなことありました!!
リクライニング?をその時はいつもより上げていて、シートベルトをしてなかったので、落ちたときは多分足から滑り落ちてうつ伏せになってた状態でした!夜だったので#8000に連絡したら、いつも通り元気で吐いたり機嫌悪くなかったら大丈夫と言われ、一応頭打ってるので48時間は要観察で安静にと言われました!💦何が起きるかわからないので、シートベルトの着用絶対しないといけないとほんとに反省しました😢

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    仰向けだと顔見る時すごい怖いですよね…
    2日間しっかりと様子みたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 9月2日

ちょっと違いますが外食時にベルトのない椅子を使っていたらずり落ちてテーブルに頭をぶつけたことがありました。泣きましたが赤くなったくらいで特に変化もなかったので様子を見てましたが大丈夫でしたよ😊
心配だとは思いますが次からはどんな時でもベルトしてあげたほうがいいですね😭
最近うちの近くのショッピングモールでは事故につながるのでベビーカーのベルトは必ずしてください。のようなアナウンスが流れるほどベルトをしていなくての事故が増えてるみたいです😭気をつけないとですね😭

• おもち

おもち

硬いところにぶつかると本当に不安になりますよね。
    ベルトをこれから必ずつけるようにします。

• 9月2日

うちも月齢低い時ベッドから落ちたり、1歳すぎてからも椅子から落ちて後ろ頭強打して夜救急外来行ったことあります💦

ご飯食べるし、すぐ泣いたし、いつもと変わらないですがかなり心配でした。同じくCTは子供が小さいのでしませんでした。

先生からは、脳に何かあるかもしれないからことが起きて48時間は息子の様子をよく見るよういわれました!

目が合わなかったり、泡を吹いたり、ぐったりしたり…目に見てわかる症状が出ると教えてもらいました😭💦
心配ですが、様子をよく見てあげていつもと違えばすぐ病院へ行けるようにするといいと思います。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!その症状が出ないかしっかり見ていたいと思います、
    参考になりました…
    ありがとうございます😢

• 9月2日
悠ママ

パニック?になられているお気持ちはわかりますが、起きてしまったことをどうすることもできないので以後気をつけることと48時間様子を見てあげることが大事だと思います!

そのくらいのことで というと気分を害されるかもしれないですが、今回のことで救急で病院を行かれていては これから先 もっと行かないといけなくなりますよ…。
お座りをし出したときには前や後ろに倒れて頭を強く打つこともありますし、つかまり立ちや伝い歩きをし出したときも転んだりぶつけたり沢山あります。
どれだけ気をつけていても、そばにいても防ぎきれないこともあります。
なので、これかれ先もっと危険なことが増えてくるので 様子を見ておかしかったら病院に連れて行くなどした方がいいかなと率直に思いました(´・ω・`)

ウチの子もベビーカーから落ちたり、ベッドやソファーから落ちたり、お座りをし出したことや つかまり立ちをしだしたときは頭を打ってました。
ですが、元気に育ってますよ!
いくら気をつけていても起きてしまうこともあります。
なので、反省することは大切ですが神経質になりすぎる必要はないかと思います。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りですね…
    これからたくさん心配事は増えるかと思いますので今回のことをちゃんと
    反省して二度と無いよう
    気をつけたいと思います。

• 9月2日
  • 悠ママ

悠ママ

とんでもないです!
    語弊や取り方で嫌な思いをされてないか心配してました(´・ω・`)
    キツイ言い方になってしまっていたら申し訳なかったです…。

• 9月3日
  • おもち

おもち

いえいえ、丁寧かつ冷静な
    意見を頂けて有難いです!
    実際、神経質になりすぎていたかもしれないので頭を冷やすことができました💦
    男の子はこれからもっと危ないことが多いと思いますが…😭
    ありがとうございます😊

• 9月3日