※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真尋ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている方が、夜の授乳を減らしたいが、おっぱいの詰まりやすさや離乳食の影響で悩んでいます。自然に授乳が減る時期はあるでしょうか?

ぜひ、アドバイスいただきたいです(T_T)💕
初めてで分からないことだらけなので批判等はやめてください!

7ヶ月になったばかりの息子を混合で育てています👶
すごくよく寝る子で夜の九時から7時〜8時くらいまで
寝ます。朝起きてからのおっぱいと夜の寝る前のおっぱい
のみでそれ以外は離乳食+ミルクです。

あと2週間ほどで仕事が始まることが急遽決まり、
断乳ではないのですが夜寝る前のみのおっぱいにしたいと
考えています。

今までは朝と夜のみの12時間サイクルができていた為
張ることはなく飲ませていたのですが3日前初めて
朝ミルクにしやってみたところ、いつも飲ませる夜の
時間帯になると24時間たっているためかガチガチで痛くなりました💦。

いつも飲ませる前に少し絞ってから飲ませていたので
同じようにやりましたが溜まったおっぱいを飲みきれなかったのか
いつものようなスッキリ感はなく残っているような感じでした!💦

すごく詰まりやすいおっぱいなのでその後また
スッキリするまで絞れば良いのか絞らないほうが良いのか
分かりません。絞らないスッキリしない状態で朝を
迎えてサイクルを作るために我慢するとなるとどうなるか怖いです💦

離乳食も2回食でたくさん食べるのでそのあと
おっぱいやミルクは飲んでくれません💦
これから3回食になってくることを考えたらいずれ
夜のみのおっぱいになるのでアドバイスいただきたいです(T_T)💕

無理に頑張らなくてももう少し何ヶ月か経つと自然に
出なくなってくることもあるのでしょうか?

長文すみません(T_T)

コメント

na

あまりにも飲み残しで固くなる場合は少し絞ったほうがいいと思います。
飲む前に絞るのではなく、飲み終わってから残ったおっぱいを手で絞るのがいいです!
親指と人差し指で乳輪の上下外側に添えて、残り3本で下乳を支えます。そのまま押しながら広げて→つまむ。で絞ると簡単に絞れます。搾乳機はムラができるし刺激になって更におっぱい作られるしで辞めた方がいい、とこれ全部母乳外来で教わりました!
1週間はかかると思いますが、そこまで多量に飲み残しがなければ、自然と今度は夜1回分だけのおっぱいになってくると思います。

• 真尋ママ

真尋ママ

お返事ありがとうございます(´;ω;`)💕すごく分かりやすいアドバイスで助かりました(´;ω;`)💕さっそくやってみたいと思います!!
    ちなみにですが飲ませ終わったあとに絞るのは固いところがほぐれる程度で大丈夫でしょうか?☺️☺️

• 9月2日
  • na

na

助産師さんは、しこりがほぐれて多少スッキリするくらいで大丈夫と言ってましたよ!
    熱をもってしまうくらい固くなってしまったら、保冷剤で挟んで冷やしてから絞ってくださいね😊
    お仕事頑張ってくださいね👍

• 9月2日
  • 真尋ママ

真尋ママ

わかりました(´;ω;`)💕何も分からないままやっていたので不安が取れました!本当にありがとうございました(´;ω;`)💕仕事頑張ります!!

• 9月2日