※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚式の二次会幹事へのお礼金額について悩んでいます。自身の経験やネットでの情報と照らし合わせて、3000円から5000円のプレゼントが適切かどうか考えています。他の方の経験や金額を知りたいです。

こんにちは!
近々結婚式を控えてる者です。
二次会の幹事さんへのお礼について質問させていただきます!

私は今まで自分が幹事をしたとき
会費負担で五千円くらいのプレゼントいただいたのと、
会費無料のみ
の二回を経験し
幹事さんへは会費無料のみが一般的だと思ってました。

主人は会費無料にプレゼント のイメージがあったようで
金額は3000から5000 とのこと。

私はミーティングが2回から3回で
曲も景品も新郎新婦が購入し
二次会の内容も一緒にきめて
ミーティングのときのランチ代は全額負担させてもらったなかで
あまり幹事さんへ負担が少ないことから

会費無料プラス3000円のプレゼントでいいんじゃないかとおもってます。
ちなみに会費は女性7000 男性8000です。

ネットで調べたところ
二次会の幹事さんへのお礼は
会費無料プラス5000円から10000円のお礼とかいており、正直びっくりしております。

みなさんの経験や金額を教えていただければとおもいます。参考にしたいです。

コメント

にき

私が二次会をやった時は、会費無料なのと、後日ありがとうとお疲れ様の気持ちを込めて飲み、ご飯をご馳走しました😊金額にするとプラス5000円くらいですかね🤔

ムーニー

わたし幹事一度やりましたが、入浴剤を箱で頂きましたよ〜( ﹡ˆoˆ﹡ )
景品も私たちが買ったんですけど、私たち幹事が当たるとやらせと思われるので、正直そうゆう面ではちょっと寂しかったですけど……笑
でもみんなが楽しんでたし、大変だったけどやって良かったな〜と思いました♫
なんなら、会費無料だけでも十分だと思いました😂
しっかり考えられていて素晴らしいと思います!

晴晴

会費無料とスタバカード3000円分(確か…)と自宅に招いてご馳走しました😊
どこまで幹事さんに頼んでいるかにもよると思います!

まーむ

私が二次会幹事をお願いされた時は、会費負担とあとから映画のプリペイドカード5000円分もらいました!
都内に出向かなきゃいけなかったので、その時の高速代と駐車場代がけっこうしたので嬉しかったです!!

はじめてのママリ🔰

会社の同期や大学・高校の同級生など何回もやっていますが、多いのは会費無料+プレゼントです。
プレゼントは新婚旅行のお土産をプチギブトにしていただくのが多かったです⭐️
後は会費無料+プレゼント+食事をご馳走になるというパターンもありました!
私の周りはこんな感じで、私も会費無料とプレゼントだったので、そこまでお礼を貰ったら逆に恐縮しちゃいます💧
ちなみに二次会の会費は4500〜5000円が多いです💡

サラダチキン

幹事さんにおまかせだったので会費は負担かそうじゃないか分かりません。なので、タクシー代3000円と2万円の美顔器と食事をご馳走しました。
私が二次会した時は5000円新婦さんから頂きましたが、出費もあるし会費もとられたので大マイナスです( ´ ▽ ` )

私達も打ち合わせ時の費用負担や準備状況、会費はえみりさんと同じですが、会費無料+幹事には5000円、幹事+司会をやってくれた友人には1万円をお渡ししました😃
ただ旦那が金額を決めたのですが、旦那発案の友人達からメッセージを集めたサプライズ動画が当日あり、幹事メンバーがその協力もしてくれたのでそのお礼も入っています✨😊

はじめてのママリ🔰

特に深い関係ではない人に幹事をお願いされ、会費を払わされた上に料理は全く食べられず席にも座れず。挙げ句の果てにお礼無しでした。打ち合わせは3回。貴重な休日にダラダラした話し合いで、正直1回で済ませばいいのにって思いました。
ミーティングが2、3回の時点で十分負担は大きいと思います。貴重な時間をもらっている上に交通費がかかる人もいます。

苦い思い出があったので、私の時は打ち合わせは1回で済ませてディナーをご馳走しました。準備は全て新郎新婦で行い、当日はもちろん席を用意して進行だけお願いしました。会費無料でお礼は1万円。司会者には2万円。それプラス全員に花束を贈りました。
一生の付き合いになるだろう大切な友人達にお願いしたので、日頃の感謝の気持ちも込めて、やり過ぎぐらいでちょうど良いと思いました。

でも、幹事をやる側の立場としては、本当に仲のいい友達ならお礼なんか全然いらない!全力でサポートしたい!って思うのが本音ですね( ^ω^ )