※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もひもひ
子育て・グッズ

最近娘にイライラしてしまいます。子供との接し方についてアドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の娘がいるんですが、娘に対して最近すごくイライラします。
例えばどこか出掛けても大声出したり叫んだりするしあちこち行っちゃうし、怒ってもヘラヘラしてるし、ご飯の時も遊んでなかなか進まないし、いたずらばかりするしそんなことですごくイライラしてしまいます。
まだわからないからしょうがないって頭ではわかってるんですけど、イラついてしょうがないです。
私は母親として失格ですかね。みなさんはこんな時どうやって子供と接しますか?いい方法があれば教えてください。

コメント

SDluv32♡...*゜

同じ月齢なのでコメントしました😊
私の娘も同じ感じで怒ってばかりです😭頭では分かっていてもイライラしてきますよね😅
手が空いてない時は、いないいないばあとか見せて相手できる時は相手してってカンジです😏

COCORO

全く書いておられる感じで、イライラしまくってたんですけど…

あえて最近やり方を変えたんです!

チョットでも何かしらしてもらったりしたら全てにおいて 【ありがとう😊とか?ママとっても嬉しいなっ😃とか?頑張ったね!】って伝えるようにしました!

オモチャをお片づけしたり、お洗濯物取り込むの手伝ってくれたり、コップやお皿を台所に置いてくれたりとか…オマルにオシッコできたとか?ウンチ教えてくれた時とか?

とりあえず 色んなことをプラスに子どもに伝える様にしました🍀

そしたら子どもの方からニコニコして ギューって抱きついてきて来る回数が増えたり、お手伝いや片付けを自らしようとしてくれたりとか…癇癪も減ったかな?と思います。

大人が言ってる言葉の意味は理解してきてます。子ども側から伝えるのがまだまだ難しいみたいですよね。

イヤイヤ期1歳3ヶ月から💦ホント勘弁してくれーって思って色々本読んだり周りに相談するけど解決法見つからず…

アゲアゲ作戦?!みたいですけど(笑)子どももニコニコお母さんも以前よりはニコニコです😆

育児に家事毎日おつかれ様です🍀✨

• もひもひ

もひもひ

お返事ありがとうございます。
    たしかに怒ってばかりで褒めることを忘れてたかもしれません…
    それはかなり反省しないといけないですよね。
    そりゃぁ怒ってばかりだと子供だって楽しくないしイタズラばかりするのは当たり前ですよね(;_;)
    私も明日から少しのことでも褒めてあげようと思います。

• 9月2日