※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

義実家の状況が困難で、義母や義妹の病気でストレスが溜まっています。お金的にも厳しい状況で、義母からの重いLINEや旦那との関係に悩んでいます。振り回されるのに疲れています。

義実家、病気になりすぎて参ってます。

義実家は、義母、義妹(中学生)だけで暮らしてます。

義母はわたしが妊娠中病気になりました。
完治しなくて薬を飲み続けて維持ということらしいです。
その時は入院するとかもう長くないみたいな話になって義妹をうちで引き取るとか旦那が言い出しました。

わたしは妊娠中でしたし、これから初めての育児が始まる時に…
無理。自分ち金すら追いついてないのに年頃の女の子見るなんて…悪いけど無理だよってわたしは旦那に伝えました。(旦那っち実家は親戚とほぼ縁切ってるので頼る人がいません。)
それに旦那はブチ切れ。生きてるやつより死にかけてるやつをおれは取る。と言われ離婚危機になりました。

それでも義母が生活保護に頼ることになりなんとか乗り切り、義母も薬が効いて義妹を引き取る話も消えました。

↑かなり話省略してるので変な構成になってたらごめんなさい。

そして今回、義妹が病気発覚。背骨?に腫瘍があり範囲が広がるとほぼ高確率で下半身不随になってしまうそうです。

昨晩遅くに旦那の電話が鳴ったとおもったら義母からでした。
↑このことを話されたようです

旦那は義母と不仲なので電話の態度もすごく悪いです😢

毎回のことなんですが…

そのあとわたしのLINEに義母からメッセージがありました。

〇〇(旦那)の考えることがわからない。

と。
そんな事言われてもわたしもわかりません。

〇〇はわたしのこと母だと思ってるのかな?とか
すごく重いLINEが度々きますが
そんなのわたしに聞かないでくれ…と思ってしまいます。

義母たちが嫌いなわけじゃないですが、
これから何かあって私たちが面倒見るとかになるとほんとに困ります。というか無理です(><)
うちも毎月貯金なしの赤字で共働きで頑張ってますがどうにもこうにもお金が間に合いません。
お金に余裕ができたら2人目もほしいし。

義母から重いLINEが来る度返事に困るし
旦那が義母と電話してイライラするのも見ててイライラするし子供に申し訳ないし
でも身内のことだから知らんぷりするわけにも行かないし。
矛盾してますがもうよくわからなくなってきました(笑)

あたし性格わるいわー。心狭いわー。って自覚はあるんですけど
義実家に振り回されるのももううんざりです😢

批判はやめてください…聞いて欲しかっただけです😞

コメント

ままま

大変ですね💦💦
でも私なら義妹さんの面倒みると思います。
それが結婚して家族になることなのかなぁって思ってます。

私の母は私を産んですぐに死んでしまって、祖父母に育てられましたが母の妹夫婦に家族同然でよく遊びに連れてってもらったりして家族の温かさを知ることができました。赤の他人なのに母の妹の旦那さんも本当の娘みたいに可愛がってくれてました。
なので私も旦那の家族が困ったりしたらすぐに助けたいと思っています。

• まり

まり

わたしもそうしたいと思いたいです😢
    旦那はすごく義母を嫌っているし(昔から迷惑かけられまくったといっています…)義妹は無口で何も話さないし話しかけても首をコクリとするだけだし…ほんとにそうなった時やっていけるのかな?と😞
    しかも義母に何かあって、義妹を引き取ったとしても義妹はもしかしたら足が悪い状態かもしれません…そんなの不安すぎて…。
    わたし自身家庭環境悪いので家族のありがたさがものすごくわかりますが…今の3人の生活が普通で幸せでこれが崩れるのが怖いです😞
    長くなっちゃってすみません😭

• 9月2日
  • ままま

ままま

そりゃ不安ですよね💦
    下半身不随になってしまったら、女の子はいつか嫁に行く可能性が多いですけどもしかしたらずっと…って思っちゃいますもんね…💦
    どこか市役所や支援センターなどで相談してみてはどつでしょうか?
    新しい意見がもらえるかもしれないので……

• 9月3日
  • まり

まり

ほんとにそうです😞
    でもずっと不安がってても仕方ないしおっしゃる通り役所関係に相談して頼れるなら頼りたいと思います!
    コメントありがとうございます救われました😭

• 9月3日
  • ままま

ままま

なんか他人事だとは思えなくてついコメントしてしまいました😓
    何もできませんが少しでもいい方向に進んでいくのを信じてます。頑張ってください!

• 9月3日
ちぃ

不安ですよね。
私も同じ立場になったらすぐに義妹さんの面倒をみると返事は出来ないと思います。
でも、誰も見る人が居ないのなら、家族になったんだし、みるようにすると思います。
下半身付随になったら、少しは国の援助とか受けることが出来るのではないのかなと思います。
どうしても嫌なら離婚もありなのではないかなとは思いました。

• まり

まり

頭混乱するしそんな大変なことすぐ返事できませんよね😞旦那はなーーーんにも後先考えてないので連れてくるって平気で言えます。それ見るとほんと腹立ちました。

離婚も考えますね😢
    でも旦那のものを私名義で200万くらいローンしてるのでこれが終わるまで…長いんです😞

• 9月3日