※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が寝返りできず、バンボに座らせて遊んでいるが、寝返りが遅れるのではないか心配。体験談やアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
4ヶ月半の息子がいます。
体が重いのか、まだ寝返りしません>_<
最近仰向けで寝かせると機嫌が悪くなることが多く、バンボに座らせるとご機嫌になるので、起きてる時は抱っこで遊んだりバンボにのせて遊んだりしてます。
うつ伏せの練習?は毎日してます。
ただバンボばかりに頼りすぎると寝返りしなくなってしまわないか心配ですm(_ _)m

体験談やアドバイスをお願いします!

コメント

いっちゃん

うちの息子もなかなかせず何度も私が一緒に横になって、こっちこっち!と言ったり、体をコロンとさせたりと必死でした(^^)笑
5ヶ月の半ばくらいにいつも見たいにこっちこっちとしていたら初めて寝返りしましたよ\(^o^)/
うちのこも体が重たい子です。
ハイハイやつかまり立ちも遅めでしたがちゃんとしますよ!
大丈夫!

• おかか

おかか

回答ありがとうございます!
    5ヶ月くらいが平均かなと思ってたんですが、まわりが早めで焦ってしまって💦
    うちもご機嫌なときに、こっちこっち!とやってみます☆

• 12月16日
  • いっちゃん

いっちゃん

私も周りが早く焦ってました。
    ちなみに今もよく周りを見て焦ります。笑
    試してみてください(*´∇`*)

• 12月16日
  • おかか

おかか

きっと、子育てってずっとそうなんでしょうね、、m(_ _)m
    頑張りましょう!!

• 12月16日
ゴンちゃん

7ヶ月で寝返りする子もいるし、焦らなくても大丈夫だと思いますよ!!
赤ちゃんにも、好き嫌いがあるので、バンボや抱っこが好きなら全然今の感じでいいと思います!(^_^*)
うちの子は支えられて座るのは好きなのですが、バンボあまり好きじゃないみたいで、乗せて少ししたら怒ります(^◇^;)笑
うつ伏せ練習はあまりしてません!
仰向けでゴロゴロおもちゃで遊んだりしてて、昨日初めて寝返りしました(゚o゚;;
4ヶ月なったばかりですが7.2キロあります。

• おかか

おかか

うちは4ヶ月検診で8キロだったんです 笑
    バンボしつつ、機嫌のいいときに仰向けで遊ぶようにしてみようかなと思います(^^)

• 12月16日
Lisaaa

うちの娘も4カ月半です!
寝返りはもう少し!ってところまで転がるけどまだ出来ません(*^^*)
上の子は5カ月過ぎてから寝返りをしたので
まだ出来なくてもいずれその日が来るので、心配いらないと思います♪

• おかか

おかか

平均5ヶ月くらいなんだと思うんですがまわりで早い子が多くて💦
    いずれ出来ると信じて気長に見ていきます〜(^^)

• 12月16日
こうは

うちも4ヶ月ちょっとの息子はまだ寝返りしません。検診でもまだ首すわりが微妙といわれ、仰向けの練習して首すわり、持ち上がるようになりました。寝返りは腕と脇腹もって途中まで補助してますが、できてません。わたしもまわりが早いので焦ります。ゆっくりでいいよ。と励まされても焦りますよね。練習させるコツとかあればいいんだけど…。

• おかか

おかか

ついついまわりと比べてしまいますよね💦
    うちは、仰向けが暇そうだなーと思って、ベビージムやメリーさんなどいろいろ頭上に置いてしまっているので、それで満足して寝返り欲がわかないのかなとか思ったり、、笑
    全部どけて、横からおもちゃでつってみようかな!
    寝返り出来た時は感動するんでしょうね〜(o^^o)

• 12月17日