※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが少量の血便が出た。様子を見ているが心配。同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月の赤ちゃんで完母で育てています。
先程、ウンチの中に血が混じっていました。
本当にポツポツとした少量の血です。

今までこんな事わなく、心配で救急に行こうかと
悩んだんですが、母乳もいつも通りに飲むし
機嫌もよくてハイハイしながらおもちゃで遊んでます。

救急センターに電話して聞くと、
ずっと泣いていたり母乳を飲まなかったり
イチゴジャムような血が出たらすぐ受診してくれ、と。
でもいつも通りなら様子を見てください。と言われました。

それから何回かウンチはしますけど
やはり、本当に少量の血がポツポツと出ています
機嫌わいいので、今日1日様子を見て毎回出るようなら
明日病院に行きたいと思います。
でもやっぱり心配で、、、
同じような経験した方、いますか?😭💦

コメント

ごまだんご

小児科で看護師をしていました。

お話の通りの血の量なら、母乳性血便と思われます。
母乳で育てている赤ちゃんにみられるもので、問題ない場合がほとんどです。
私もよく見かけました。

直接見ていないので、病院は受診されたほうが安心できるかと思いますが、いつも通り元気なら大丈夫だと思います😄

  • hana

    hana

    お返事ありがとうございます😭

    何か悪い病気なのかとずっと不安でした😭
    血が出てから4回ウンチしたのですが、4回とも本当の少量の血が混じってました。
    母乳性血便とわこんなに続くものなんですか?
    5回目でやっと血わ出なくなりました😭

    • 9月2日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    心配になりますよね( ;∀;)
    私も今完母で育ててますけど、育児って不安だらけですよね!

    続くときは続きますし、再開することもあります。
    母乳の成分だったり、うんちがたくさん出ることで、腸の出口のところが荒れて出血していると思われます。自然に治るものなので大丈夫ですよ!
    よくいうイチゴジャムのような血便は、本当にジャムみたいなので、すぐわかると思います。
    元気なら、救急ではなく明日の受診で大丈夫だと思いますよ!

    • 9月2日