※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

産休中に病気で休職中の方が、給料の日割り計算と育児休業給付金の関係で悩んでいます。満額出る期間で戻る方が得か悩んでいます。

正社員で働いていて産休、育休を取って復帰しようと考えている者です。妊娠9週で大量出血してしまい病院にて安静入院し、今は自宅安静に切り替わっていますがまだ休職状態です。職場に迷惑がかかっているので早めに戻りたいのですが、月途中で戻ると給料が日割り計算になって普段の満額でることはないのですが、この場合ハローワークからもらえる育児休業給付金の計算に不利になってしまうのてしょうか??それならしっかり満額出る期間で戻ろうかと思うのですが。

コメント

のん

月に11日以上出金していない月は除外して計算されます。
とにかく体を大切に過ごしてください。

ママリ

まだまだ出産は先なので、関係ないですよ!

ふたりmama

育児休業がスタートする時の日額で
決まったように思います。また、賃金が多すぎると給付金減額もあったような、、、
曖昧ですみません💧

それよりも、
母子の無事が最優先だと思います😣!
お大事にしてください🙇‍♂️

ゆうき

育児休業給付金は育児休業開始前(半年間の給与)の11日以上給与の支払いがある月で計算されたと思います。給与が額面で42万までが最高基準額だったと思います。そのため50万稼いでも80万稼いでも給付される額は約1年間で最初の半年は42万×60パーセント、残り半年は42万×50パーセントだったと思います。
安静にお過ごし下さい。

• ゆうき

ゆうき

最初の半年は1ヶ月あたり給与額×67パーセントでした。それ以降は50パーセントです。

• 9月3日