※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki1010
家族・旦那

もうどうしていいのかわかりません…。長文です。旦那のおじについてです…

もうどうしていいのかわかりません…。長文です。
旦那のおじについてです。
義母と同居中ですぐ下におじと祖母が住んでおり、しょっちゅう子供の顔を見に来ていました。ピンポンも一回でわかるのに、出るまで何回も鳴らしたり今寝てると言ってもズカズカあがってきて寝てばっかりじゃつまらんとか言って起こしたり。
もうその時点で私はストレスすごく溜まっていました。
去年のお盆に下の家でみんなでご飯食べることになり、行ったのですが、子供がいる目の前でタバコを吸い始めびっくりし、その時は子供と廊下の方に逃げたんですが、突然旦那の仕事について説教し始めたんです。
もうちょっと未来のある仕事をしろだの、お前の仕事は誰でもできるだの…聞いていて私もすごく腹が立ちました。
言ってることはわかるんです。心配して言ってるのはわかるんです。携帯ショップで働いてるんですが、確かに給料安いし、正直何年か後にはなくなってる職種なのしれないし。でも、旦那はやりがいを感じているようですし頑張っているのを私は知っていたので本当に腹が立ちました。
旦那もそれに腹を立て、私と子供、義母を置いて黙って帰ってしまい、そのとばっちりを私が受けてちゃんと考えろだの言われて、言われなくても考えてるわ!ってなりました。
そこから年末まで一切顔を合わせることなく、年末の挨拶くらい行っとかないとだろうな〜と思い3人で行くと何しに来たのか!タバコ吸うのが嫌だとか言ったらしいじゃないか!といきなり怒鳴られ、義母が話したらしく義母から聞いた。と言っていました。子供の目の前で吸うならお前が席外せとまで言われ、お盆の時は私外しましたよ?と言いましたが、私はそもそも同じ室内で吸ってもらうのも嫌です。しまいにはもう来るな!親がこんなだったら子供も可愛がられんぞ!お前が俺にこんなこと言うのは何十年も早い!と言われ、子供のことを考えて私は言ってるんです。私も来ませんと言って帰りました。そこから一切顔は合わせてません。
義姉家族が先日帰省し、下の祖母おじも一緒にご飯を食べに行くことになり私は身内に不幸があり行けなかったのですが、おじざ旦那に何で下に来ないのかみたいに聞いてきたらしく、旦那もガツンと物事をはっきり言えるタイプではなく変なこと言ったけんやない?としか言わなかったらしく、そもそもおじは今まで毎日のように来てたのに、去年のお盆の一件から来なくなったってことは自分もそういうこと言ったという認識があるからですよね?
来るなと言われたのに誰が行くか!って感じです私は。
ちなみに義母もはっきり物事を言えないタイプて、あの人に何言っても一緒…って感じです。
そのおじのことで、度々夫婦喧嘩になりそもそも旦那がしっかりしてないからだしちゃんと言い返せずに私達を置いて行ったからだよね。私がどんだけ嫌な気持ちになってるかわかる?わかるよとは言いましたが、守ってあげよう自分がどうにかしようという感じが全く伝わってこず、しまいには私とおじがこのままの感じでいくんだったら離婚すると言い始め、私は悲しくなり私と子供捨てるんだね情けないわと言うと逆ギレし出し、喋んな黙れ殺すぞと言われました。
私は呆れてしまい、泣いてしまったんですがさすがに謝ってきましたが…。
おじの件はとりあえず旦那が話をしに行くと言ったのですが、おじが謝ったり今後変わったりはないとは思うので、私は心ない言葉を言われて、しまいには来るなと言われたから来なかっただけです。っていうのさえ伝わればいいと思っています。
それか話をしても一緒ならこのままずっとこの感じでいくのか。義母にも全部話をし、集まりにも私は参加したくないです。行きません。と伝えるつもりです。
もうどうしていいのかわかりません。
もう家にいたくありませんし、何もしたくありません…。

コメント

愛すくりーむ

思ったことは相手がどう思おうがハッキリ言ってストレスためないことですあたしは子供起こすなんてしたらぶちギレますこっちが席はずせ?はぁ?お前何様じゃって感じです

• miki1010

miki1010

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね!言いたいことはハッキリ言った方が絶対いいですよね。そうしないと絶対後からまた爆発しますし。

• 9月2日
kamino

何十年もはやいって…何十年後生きてるかわからんから今言ってるのに🤔

頑固者は柔らかくなるまで待てませんね💦
義母さんもいらんことまで筒抜けで話すのやめてほしいです。。

来るなと言ったなら行かなくていいと思います。
それに対してもやもやしちゃダメです。
意固地になるのかもしれませんが
こちらが下手に出ると思ったらなめられて終わるのでmiki1010さんは思ったままでいいと思います。
所詮は他人。相容れないものは相容れれません💧

• miki1010

miki1010

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ!義母さん余計なこと言ってくれたなーと思いました。
    義母さんからしたら良かれと思って言ったみたいですが。
    やはりそうですよね!
    でもモヤモヤしてる自分がいて…。
    このモヤモヤをどうしたらいいものか…。話に言っても平行線のままで終わるのはわかってはいるのですが…。

• 9月2日
ぱぷりか

別居は難しいのでしょうか?
市営など。

祖母さんがいるうちは大人しいかもしれませんが、亡くなって暇になり寂しさもあって嫌がらせしだす年寄りの話も耳にするので…。

旦那さんに間に入っても、悪化するだけのように感じますので、
旦那さんを説得されて安い賃貸に引っ越しなどして物理的に離れた方がお子さんにも良さそうな気がしました。

義母さんが叔父さんに、タバコのことをチクるのもいかがなものかな?と思いました。

• miki1010

miki1010

コメントありがとうございます。
    ずっと出よう出よう言っていて、何だか伸ばし伸ばしになっていたので早く行動に移したいと思います。
    やはりそうですよね…。
    頑張って説得してみます。
    義母さんも良かれと思って言ってるみたいなんですが、第三者が入ると余計におかしくなっちゃいますよね…。

• 9月2日