※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニートースト
子育て・グッズ

娘がムチムチで、体重が増えていることについて悩んでいます。実母からのアドバイスに迷っており、自治体の健診も遅れている状況です。保健師のアドバイスを受けるつもりでいます。

あと1週間で3ヶ月になる娘が、
退治を測ったら6550gでした!
(服は着ていて、オムツは替えたばかりでした。)
ほぼミルクで育てているため
かなりムチムチしています😂😂
ミルクの好き嫌いも全くなくて何でも飲みます(笑)

それを実母に話したところ、
ムチムチ予防にミルクを薄めて飲ませれば?
あとは白湯や麦茶でごまかしたら?
と言われました。
でも薄めて飲ませるのは胃に負担がかかるから
あまり良くないとネットで見たことがあるし、
ムチムチはしているけどまだ標準範囲内には
おさまっているし…
そこまで心配しなくてもいいのかな〜と
思っているのですが、どうなんでしょうか😓

うちの自治体は3ヶ月ではなく4ヶ月健診なのも、
自分で受けに行く健診は7ヶ月と10ヶ月を
病院から勧められてるので、
しばらくは健診に行くことがありません!

今度、自治体で行っているサークルに行って
保健師さんにアドバイス受けようとは思うのですが、
同じくらいの月齢のみなさんのお話も
ぜひ聞かせてください(*´ー`*)

コメント

ゴロぽん

ちょっと大きめだけど標準ですし、気にしないでいいと思います😊

deleted user

ミルク何飲ませてますか?😊

  • ハニートースト

    ハニートースト

    色々です!もらいものだったり、その時々で安くなってるものを買ったり…
    すこやか、はいはい、ほほえみ、アイクレオ…ほぼ全部制覇した気がします😆💦

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アイクレオはミルク太りしないみたいですね😊

    • 9月3日
maaa.

うちの子もすごいブクブクで平均の上の方にいます😂
私自身が心配になり、いろんな人に相談しましたが、皆から体重増えないよりは全然幸せよ!
動き出したら体重止まるから!と言われ
今5ヶ月、寝返りずり這いしだし体重が激増えすることはなくなりました!笑笑
なので平均以内でしたら全然大丈夫だと思いますよ〜😊

ayu

うちの子も完ミで育てていますが2ヵ月半で6300gありましたよー😂
市の保健師さんからは、少し大きめだけど成長グラフ圏内の増え方だし大丈夫です、とのことでした!
今3ヵ月になったらなりですがもう6500gあると思います😅

えるさちゃん🍊

生まれた時の体重にもよりますが、1ヶ月に1キロ増えてれば問題ないと思いますし、標準範囲内なら問題ないと思います👍
ミルク薄めて作るってのはなかなかな考えですよね💦
ミルクは太りやすいって言いますしそんな気にしなくていいと思いますよ😎

ハニートースト

ご回答ありがとうございます!
みなさんから心配ないとのお言葉をいただき、安心しました。
本当によく飲む子で、健康だねって言われるのですが肥満になったらと思うと、女の子だし可哀想だなって思ってました😭💦
たしかに、体重が増えないよりはいいのかもしれないですね!
動き始めてからスリムになっていくことを期待しておきます(﹡ˆoˆ﹡)