※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

1歳半の子供を連れてのランチは大変かもしれませんが、可能です。友人との再会を楽しんでください。

長いです。
1歳半の子供を連れてランチって、そんなにハードルの高いことでしょうか?💦

私は専業主婦ということもあり、息子とはしょっちゅう2人で出かけています。

支援センター、買い物はもちろん、友人とのランチにも連れて行ったりしてます。

確かにねんね期のときと比べると大変ですが、絶対無理…ってほどではないです。

今度大学時代の友人と会うことになりました。その子にもうちと同月齢の子供がいます。去年はよく一緒にランチ行ったりしてました。

4月からその友人は働くようになったので、全然連絡を取ってなかったのですが、久しぶりに会いたいと連絡がきました。

向こうからは、
「どこで会う?うち来てくれてもいいし、どこか行ってもいいし!」
ときたので、
「どこかランチに行こう!」と返しました。

すると、
「最近子供がめちゃくちゃやんちゃで、全然2人で出かけてないけど、できるんかなー😅」
と返ってきました。

これは外でランチするよりも家に来てほしいのかな?と思いましたが、
うちから彼女の家までは高速で40分ほどかかること、その場合は旦那付きになるので、

「家に行ってもいいけど、できれば旦那抜きで会いたいなぁ。子供連れでランチが難しいなら、旦那に預けて2人で会う?」
と提案しましたが、せっかくだし子供同士も会わせたいと言われました。

なので、子連れでも行けそうなお店を紹介し、ここまでなら電車で来れる?と送りましたが、返事がありません。悩んでいるのだと思いますが…

長くなりましたが、1歳半の子供を連れてのランチはそれほどハードルが高いものでしょうか?

私は普段から子供とよく出かけているため、感覚が麻痺しているのかもしれません。

ご意見お聞かせください。

コメント

私にとってはハードルが高いです!
ちょうど騒ぎ始める時期でゆっくり外でランチできなくなりました😭
正直家で遊ぶのが楽です!!!

• mochi

mochi

コメントありがとうございます!
    確かにゆっくりランチはできないですね💦
    ただ家に行くとお互いの旦那がいるので、会話に気を使うことになるので…🙇‍♀️🙇‍♀️
    気軽に家に行ける距離ならいいんですけどね😂

• 9月2日
  • mochi

mochi

たびたびすみません。
    相手の家までは高速40分、お互いの旦那付き。
    この条件でも毎回相手の家に行きますか?💦

• 9月2日

退会ユーザー

行きません🤣そこまでして会いたくないです(笑)

個人的な意見ですが、ランチは厳しいけど子供が遊べる施設がある所はどうですかね?😄ランチだと本当にゆっくりできないし💦

• 9月2日
  • mochi

mochi

そうですよね…笑
    午後はお昼寝の時間とかぶるのでどこまで遊べるか分かりませんが、子供が遊べる施設探してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
こけこ

お子さんの性格にもよるし、頻繁にでかけていないママにとってはハードル高いと思いますよ(^_^;)
だったら、最初から「ランチ行くのはハードル高いから家きてくれないー?」と言えば良いとも思いますが…💦

• mochi

mochi

そうなんですよね💦家に来てほしいならはっきりそう言えばいいのに…と少しモヤモヤしました😅

• 9月2日
  • mochi

mochi

たびたびすみません。
    高速で40分
    お互いの旦那付き
    この条件でも毎回相手の家に行きますか?

• 9月2日
  • こけこ

こけこ

旦那さんも共通の友人とかで無ければ、旦那抜きが楽ですよね💦向こうからこちらには来れないんですよね?
    すでに中間地点で、電車で移動して会うことを提案されてるので、向こうがそれが無理というなら会うことを諦めます😌また時期が過ぎたらお子さん連れて出歩きやすくもなるかもしれませんし、大変なときにお互い無理して会うこともないかなーと思います😅

• 9月2日
  • mochi

mochi

何度か家族ぐるみで遊んだこともあるので旦那同士も普通に話す仲なんです^_^
    うちは賃貸ですが向こうは戸建でうちの車を止めるスペースもあるのでうちが行くことになるかと…
    ちなみに前回、新築祝いとして家族でお邪魔しているので、正直また家族で行くの?と思ってしまって😓😓
    それに旦那がいるとどうしても当たり障りない会話しかできないので、ちょっとつまらなくて😅
    そうですよね。。無理に会う必要ないですよね💦相手からの連絡待って難しいようであればまた落ち着いてからにしようかなと思います^_^

• 9月2日
おかあちゃん

難しい子もいますよ(><。)

個人差があるので
比較的おとなしい子もいれば
すぐにどこかへ走って行ってしまう子もいます!

兄のとこの子も
2人きりでは買い物なんて行けませんでした💦💦

• mochi

mochi

うちもかなりやんちゃなので抱っこしながらご飯食べることもあります😅ただ平日は預けられる人がいないので、友達と会いたいときは頑張って出かけてます🙇‍♀️
    あとまだ抱っこ紐には入ってくれるので、移動は何とかなってます💦

• 9月2日
  • mochi

mochi

たびたびすみません。
    相手の家までは高速40分
    お互いの旦那付き

• 9月2日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

抱っこしようとしても
    本人は歩きたいらしくて嫌がられ
    旦那さんがいないとまず出掛けられないと言ってました💦

拘束されるのがいやみたいで
    チャイルドシートもベルト外しちゃうらしく、大変そうでした😭🙌

よっぽど仲良しなら
    毎回家に行くかな〜って感じです!!
    相手が家が良いなら家で会うかな!

でも旦那はいなくても良いかな笑

• 9月2日
  • mochi

mochi

抱っこ紐嫌がる子もいるんですね💦うちはベビーカー嫌いですが抱っこは好きなので今のところ移動は何とかなってます。チャイルドシートのベルト外すのは危険ですね😱
    仲良いですが、平日は彼女は仕事があるため旦那さんのいる休日しか会えません😭私も1人では行けないし…🚘
    なので旦那はどうしても外せないんですよね😢😢旦那いたら旦那の愚痴言えないので困ります💦笑

• 9月2日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

抱っこやおんぶさせてくれれば
    まだ楽なのですが
    全力で嫌がられ
    ベビーカーも乗ってくれず
    歩きたい一心らしいです😭笑

でも歩かせるとすぐ関係ないところへ走ってしまうので
    手を繋いでも振り払って急に走り出したりで
    ほんと大変だな〜って思いました💦

たしかに旦那さんの愚痴言えないですよね…笑笑
    旦那さんも気を使って
    どこか出掛けてくれたりしないのでしょうか😳

うちの旦那は友達くるとき
    “じゃあ俺いない方が良いと思うから温泉でも行ってくるわー”とか言っていなくなってくれます笑笑

• 9月2日
  • mochi

mochi

そうなんですね😭😭うちも歩きたい欲がどんどん出てきたらそのうちそうなるのかな…💦
    うちも友達が家に来るときは旦那出かけてくれますが、この件に関しては、何度か家族ぐるみで遊んだことがあり旦那同士も普通に話す仲なので普通に旦那たちいると思います😭
    パパに子供見てもらってて、うちらは公園で話す?とも言われました😂そこまで言うなら家に行くべきなのか…😔ただ前回も新築祝いとして家族でお邪魔してるので、また家族で行くの?と思っちゃって😓💦💦

• 9月2日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

好奇心旺盛な子や自我をしっかり持っている子はイヤイヤ期?みたいな感じで親の言うことは全く聞いてくれない時期ですしね😭💦
    ほんと大変ですよ(><。)

それならもう
    旦那さんに子ども預けて
    友達と2人でご飯行っちゃいます!笑
    子ども同士も会わせられますし
    旦那さんの愚痴も言えますし!笑

• 9月3日
  • mochi

mochi

もう今くらいの時期で早めのイヤイヤ期がくる子もいるんですね💦うちも来月になったらもしかしたらそうなってるかもですよね、、💦

たしかに!公園じゃなく、ランチかお茶できるとこ行けばいいですよね!!その方向で考えてみます^_^ありがとうございます😊

• 9月3日

子どもの性格(じっとしていられない、動き回る。)や、普段子どもと二人きりで出掛ける頻度など関係あると思いますよー!
うちの子は比較的大人しく、二人きりで出掛けることも多いので電車に乗ってランチも不安なく行けます。
ご友人はもしかしたら不安があるのかもしれませんね。
「外でランチは難しいかな?」と聞いてみたら良いと思いますよー!

• mochi

mochi

うちはじっとしてないというよりとにかく抱っこマンなので、外食のときチェアに座ってくれず抱っこしたまま食べることも多々あります😅けど平日は預けられる人がいないので友達と会いたいときは頑張ってでかけてる感じです🙇‍♀️
    普段出かけなかったらやっぱり不安になりますかね。。家に来てほしいならはっきりそう言ってくれたらいいのになぁと少しモヤモヤしましたが😅
    そうですね、はっきり聞いてみます😊

• 9月2日
ままり

その人は自分の家周辺で会いたいんではないでしょうか?

• mochi

mochi

ですよね。。私もそんな気がします(^^;;

• 9月2日
  • mochi

mochi

たびたびすみません。
    相手の家まで高速で40分
    お互いの旦那つき

• 9月2日
  • ままり

ままり

初めの一回は行きますが多分あとは
    行かないと思います(笑)

• 9月2日
  • mochi

mochi

そうですよね、毎回はきついですよね💦
    ありがとうございます😊

• 9月2日
まゆ

全くハードルが高いとは思いません。
ファミレスのような飲食店に勤めてますが、母子でランチにくる方沢山いますよ。
土日だとお父さんと乳幼児の組み合わせで来る方もたまーに見かけます。

その方は家に来てほしいんじゃないでしょうか?

• mochi

mochi

ですよね💦私もよく歩き回ってる子見ますし、今で無理ならこの先しばらくはずっと無理なのでは!?と思いました(><)
    その子と会うときはこれからその都度家に行くことになるのかなと思うと…なんか少し面倒になります😔

• 9月2日

私にとってはハードルは高くないですが、
本当に食事をするだけになってしまいます(>_<)
ゆっくりダラダラおしゃべりは子どもが飽きて遊び始めてしまうので無理ですね…

• mochi

mochi

何度も子連れランチしてますが、確かにゆっくりダラダラはできないです🙇‍♀️
    今はまだ抱っこ紐には入ってくれるので(うちはベビーカー嫌いです)、食事をしてそのあとは抱っこ紐でお昼寝してくれたらぷらぷらもしくは寝てる間にお茶くらいはできるかなぁという考えでいました💦
    もし彼女の家に行く場合はお互いの旦那がいるので、当たり障りない会話しかできないってのも悩むところです🙇‍♀️

• 9月2日

退会ユーザー

主さんがそう考えるのもわかりますよ^_^
    お昼寝も子どもによってタイミング違いますし
    (我が子はあまり外では寝ない子です)
    それが合わないとお茶も出来ないですからね(>_<)
    騒いだり散らかしたりすることを考えたら家の方が楽なのは理解できます。。

ただそういう事情があるなら、どちらかが何かを妥協しなきゃですよね(>_<)
    子連れ同士だと双方が納得する形って中々難しいですよね。。

• 9月2日
  • mochi

mochi

確かにうちが寝てても向こうの子が起きてたらゆっくりできないですね😢
    そうなんです、お互いの妥協点が難しくて。。
    家も近ければいいんですが、高速で40分かかるので毎回は行けないしなぁと…
    今の月齢で難しかったらこれから先しばらくはずっと家に行かないと行けないのか!?と考えてしまいました😅

• 9月2日

お子さんの性格にもよるのかもしれないですね。
すぐ飽きてしまって店内をフラフラしてしまうとか…
私も外でランチなら子供抜きの方が正直ラクです💦
お友達もひぃさんとゆっくりランチしたいというのもあるかもしれませんよね。

• mochi

mochi

子抜きランチ提案しましたが、子供同士も会わせたいと言われてしまいました🙇‍♀️
    彼女はただ家に来てほしいだけなのかもしれません(><)

• 9月2日
ひーママ

私も基本、いつも2人でお出かけしてるので、ある程度どこでも行けるって思ってます😁
個人的には友達とランチ行くためなら頑張れるかな?笑😊💗
と思いますが、成長すればするほどたしかに不安です…💦
うちの子は、ご飯大好きなので、短時間であれば椅子に座ってくれてたりしますが、友達の子はご飯嫌だし、椅子も嫌だしで、序盤から椅子に立ち上がって脱出したりと、話なんてできる状態じゃなかったです😅ジュースこぼれたりもするし…💦
自分たちがご飯食べるのもやっとって感じで、食べ終わったら即帰る流れでした😱
最近では息子もじっとしてる時間が限られるので、ご飯食べるだけならいいですが、お話とかしたいなら家とか子どもの遊べるところがいいなぁって思います😂
お友達のお子さんの成長具合にもよると思います😅

• mochi

mochi

私も平日は預けられる人がいないので、友達と会うために頑張って出かけてるって感じです😂💓息子はチェアが嫌いなので抱っこしながら食べることも多々あります😭ずっとグズグズのときもあります🙇‍♀️でも専業主婦が平日友達とランチするってなるとそれも我慢するしかなくて😅

相手の家に行ってもお互いの旦那がいるので当たり障りのない話しかできないし、子抜きでランチを提案しても子供同士も会わせたいと言われたので、じゃあ結局家に来てほしいだけなのかなって思っちゃいました😅💦

• 9月2日
♡

子供の性格にもよりますよね😭😭
うちは結構大変です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
でもランチがとゆーよりは
お出かけするに至っての移動が
って感じです!
歩きたがったり、抱っこ抱っこになったり、、と🤣
でも絶対に無理か?といえばそんなことは全然ないです✨

• mochi

mochi

うちはまだ抱っこ紐には入ってくれるので(ベビーカー嫌いです)移動はなんとかなりますが…食事中はチェアを嫌がり抱っこマンになるので大変な思いも何度かしましたが…いつも何とかなってます😅💦
    家に行くとなるとお互いの旦那がいるので、そっちの方が会話に気を使って嫌だなぁと思いました(><)

• 9月2日
姉妹まま

1歳手前の娘ですが、
もうハードル高いです😂笑
机の上にあるもの片っ端から触りたがるし、座ってる時間短いし、ゆっくりお話できないです😢

• mochi

mochi

確かにゆっくり話はできないですね💦子抜きランチ提案しましたが、子供同士も会わせたいと言われてしまいました。。
    家に行くとなるとお互いの旦那がいるので結局会話には気を使うことになります…😭
    お互いの旦那つき

• 9月2日
  • 姉妹まま

姉妹まま

それは向こうのワガママなような気もします😂家に呼びたいのは分かりますが、旦那さんいたら気使うし、高速で40分っていうのもかなりきついですよね😣
    毎回は行けないです😢

私なら中間地点で待ち合わせをし、
    ランチの時にゆっくり話すのではなく、
    どこかほかの違う場所でゆっくりしない?と提案しますね😢

• 9月2日
  • mochi

mochi

そうなんですよね。。旦那がいたら旦那の愚痴が言えない!💦笑 当たり障りのない会話しかできないので少しつまんなくて😢それに前回も新築祝いに家族でお邪魔してるので、また今回も家族で行くの?と思ってしまいました😔
    ランチのときにはゆっくり話せなくてもいいのですが、その子はまず家から子供と2人で出るのが難しいみたいな言い方でした💦

• 9月2日
ママリ

その子にもよると思います!
大人しい子はいいですが、じっとできない子も多いと思います。
うちの子もまだちょろちょろします!
というか、食べたらすぐ終わり!すぐに席を立ちたい!という感じなので、こちらも早く食べてささっと店を出る感じです。。

カラオケはどうですか??
キッズルームもごはんもありますし、周りに気にせずおしゃべりできますよ💕
歌わなくても全然利用しています☺️

• mochi

mochi

うちもすごいちょろちょろしますし、チェアを嫌がり抱っこで食事するときも多々あります😭平日は預けられる人がいないので友達と会うために頑張ってる感じです🙇‍♀️

カラオケ、キッズルームにご飯もあるんですね!!🤭✨最近行ってなかったのでそういう利用方法があること知りませんでした!勉強になりました♪ありがとうございます😆

• 9月2日
はじめてのママリ

私もハードル高いです。
しかも子供と一緒だと、友達の話にも集中できないし疲れるだけ…と思ってしまいます。
ただ子供とご飯を食べる目的ならいいんですけどね、

• mochi

mochi

確かに疲れますよね😢ただ平日は預けられる人がいないので友達に会うために頑張って出かけてる感じです🙇‍♀️
    お互いの旦那つき
    これでも毎回相手の家に行きますか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も仲良しの友達とは車で1時間くらいの距離です。
    会う時は、滅多に会えないから昼から夕方迄など長時間となるのですが、旦那は出かけて貰ってます。
    いるとお互い気まずいので…

で、私は友人と交互ですよ。
    外でランチして自宅へ…など。

子供により、ジッとしてないとか、ジッとできてもママ抱っこ〜構って〜の子もいますからね。
    お友達なりに、来てもらうのもなぁと悩まれてるのかも知れませんね。

• 9月2日
  • mochi

mochi

その子はまず家から子供と2人で出るのが難しいみたいな感じでした💦
    ただお互いに駅から家までが徒歩だと遠いので、ランチしてから自宅へ移動というのはあまり現実的ではないです。。

家族ぐるみで遊んだことがあるので旦那同士も話す仲ですが、前回も新築祝いとして家族でお邪魔しているので、また今回も家族で行くの?と思ってしまいました💦

• 9月2日
1男1女のママ

私は1歳すこし前から電車で1時間とか乗ってたので今はハードルは高くないです。
でも中々お出かけを自分一人でしたことない人はビビっちゃうかもですね💦
ママ友にも自分と子供だけで1時間以上かかるところに行ったことがない人いますがやはり緊張するって言ってました!

• mochi

mochi

私も平日は預けられる人がいないので子供と2人でどこでも行ってます^_^ただ2人きりでランチはしたことがないし、するつもりもないですが💦
    その子も去年までは普通に一緒にランチしたりしてたので、久しぶりだとやはり緊張するんですかね(><)
    お互いの旦那つき

• 9月2日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

わたしは全然マックとかファミレス行っちゃいます!笑
    久しぶりとか最近の暴れ具合で緊張しちゃうかもですね!笑

旦那の条件付きはありえないですね💦私なら頑張って一人で子供連れて行きますね!むしろこれからもっとそういうの増えるだろうしいつまでもひよってられないです!

• 9月2日
  • mochi

mochi

2人でランチ、楽しそうで羨ましいです!😣✨うちはチェアを嫌がり抱っこ抱っこなので、そこまでして2人でランチしたいと思わないです😂友達と会うためなら我慢できますが😣💓

そうですよね😱旦那いたら旦那の愚痴が言えないですし。。笑
    本当今で無理ならこの先どうなるの!?って思います😭

• 9月2日
りん

私の娘は案外いいこにしてますが、甥っ子はすごいやんちゃで食事所ではないです💦コップは落とすは醤油さしやメニューは投げるは大変です💦

• mochi

mochi

うちもチェアを嫌がり抱っこ抱っこでグズグズしたり食事どころではないとき多々あります💦
    ただ平日は預けられる人がいないので友達と会うために頑張って出かけてる感じです🙇‍♀️
    お互い旦那つき
    これでも毎回相手の家に行きますか?

• 9月2日
🌷

大変なお子さんもいると思いますよ!
いろんな子がいますから😂性格って子どもによって全然違いますから。

• mochi

mochi

うちもチェアを嫌がり抱っ抱っこで大変ですが、平日は預けられる人がいないので友達に会うために頑張ってる感じです…🙇‍♀️💦
    お互いの旦那つき

• 9月2日
  • 🌷

🌷

毎回は行かず、交代ですかね💦
    相手のお家に行ったら旦那さまがいるのはわかりますが、旦那さまが着いてくるのはなぜですか??
    友だちの自宅に行くのは、旦那さまいない日が多いです😅
    旦那さまいらっしゃるお休みの日は申し訳ない気持ちもあります。

• 9月2日
  • mochi

mochi

うちは賃貸ですが向こうは戸建なので広いですし、車庫にうちの車も止めさせてもらえるんですよね💦なので必然的に相手の家になるのかな、と。。

彼女は平日仕事のため休日しか無理なんです😣
    また遠方なので私が一人で車で行けないことと、あと何度か家族ぐるみで遊んだことがあるため、旦那同士でも是非って感じですね(><)

• 9月2日

子供さんの性格によると思います。
うちの子の場合ですが、1歳4ヶ月の頃、息子を連れて友達と外食したことがありました。その時は外食無理〜💦とは思いませんでしたが、それを過ぎた辺りから どんどんヤンチャになっていき、1歳半にはイヤイヤ期に突入して、外食できなくなりました😓

• mochi

mochi

そうなんですか!会うのは来月なのでうちもその時には1歳5ヶ月になっているのでイヤイヤ期入ってるかもしれません😓
    ただ家で会うとなると、高速で40分の距離、また旦那がいないと行けないため、お互い旦那つきになってしまいます。。💦

• 9月2日
もちこ

私も1歳半の娘とよくお出掛けします。娘を連れて友達とランチにもよく行きます!子連れランチはハードル高くないです!むしろ私は行きたいです!
ただ、そのお友達さんは移動が大変なんじゃないですかね⁉確かに1歳半の娘を連れて公共の乗り物に乗るのは大変かと思います。
私の住んでる地域は田舎なので、移動は車になります。なので、結構色んなとこに遊びに行きます!

• mochi

mochi

私も友達とは会いたいので、頑張ってランチ行ってます🙇‍♀️💦
    なるほど、移動が大変なんですね💦うちは抱っこが好きでまだ抱っこ紐にはおとなしく入ってくれるので、今のところ移動に困ったことはありません(><)
    ただ食事中も抱っこ!なのでそれが大変ではありますが今のところは何とかなってます😅

• 9月2日
あいな

子供による、ですね💦

長男はちょろちょろ動いて、いろんなもの触るし、短時間でも同じ場所にいられなかったので、とてもじゃないけど外食は無理でした。
次男はまぁそこそこ動いて大変だけど平均的な男の子って感じで、子連れの友達とならランチできました。
三男は静かに出来るから、どこにでも連れて行けました。

長男タイプなら電車移動もとんでもない…断然家が楽ですね😅

• mochi

mochi

うちはうろちょろと言うより抱っこマンで、食事中チェアを嫌がるのでそこが大変です😅ずっと抱っこで食べてます😓抱っこ紐には入ってくれるので今のところ移動は何とかなってますが。。

確かに家の方が楽なのはわかります。。
    ただ、高速で40分、お互い旦那つき

• 9月2日
  • あいな

あいな

それはお互いどうしたいかで決めたら良いんじゃないですかね?!
    ひぃさんは旦那さん抜きで会いたいって伝えてあるのだから、お友達がどう判断するかで良いと思いますが…
    まだ返事きてないなら、考えてるところなんでしょうし。
    読んでて、お互いに気を遣って、はっきりこうしたいと言えず、モヤモヤしちゃってるのかなー?と思いました😅

• 9月3日
  • mochi

mochi

彼女もやはり久しぶりに旦那抜きで会いたいとのことで、抱っこ紐の練習して、2人で行けるかどうか様子見させてほしいと連絡がきました^_^
    長々とお付き合い頂きありがとうございました😢💓

• 9月3日
コテツママ☆

お子さんによりますかね💦
うちもまだまだじっとしていられないのでゆっくりはできません😵
ある程度騒いで大丈夫そうなキッズルームがあるような店だとかカラオケとか場そういう場所選んでみては?

• mochi

mochi

もちろんゆっくりするつもりはありませんが、旦那つきだと会話に気を使って、込み入った話ができないのでそこが嫌なんです😅
    キッズルームやカラオケだったらいけるかもしれません!提案してみます😃ありがとうございます😊

• 9月2日
mochi

皆さま、たくさんご相談に乗って頂きありがとうございました!
アドバイスを参考に、彼女に再度連絡をしました。
「無理言ってごめんね。私はやっぱり旦那抜きで会いたいし、子供は預けて2人だけでランチしない?」と送りました。
すると彼女もやはり旦那抜きで会いたいと。ただ、どうしても子供同士は会わせたいようなので、まずは抱っこ紐の練習をして行けるかどうか様子見させてほしいとの返事がありました。
最近息子さんの歩きたい欲が強く、抱っこ紐は使っていなかったようです。

みなさんのおっしゃる通り、移動が難しい子もいるんだなと勉強になりました💦
私の息子は抱っこが好きなので今のところ抱っこ紐してるとおとなしいので、その点ではまだ苦労したことがなかったので、分かりませんでした。(ベビーカーやチェアは嫌がるのでそこの部分の苦労はありますが😅)

会うのは来月なのですが、うちも来月はさらに歩きたい欲が強まれば抱っこ紐に入ってくれるかは分かりませんし、そのときはまた柔軟に決めようと思います。

長々とお付き合い頂き、本当にありがとうございました😊