※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
家族・旦那

実母のことで投稿させてください。娘を産んでから実母が許せません。母…

実母のことで投稿させてください。

娘を産んでから実母が許せません。

母は物心ついた時から私をヒステリックに怒鳴り続けてきました。一度も謝ったことはありません。自分の幼い頃の叶わなかった夢を長女の私に託していたのか幼少期からピアノを習わせ勉強も怒鳴りちらさられながらやってきました。中学時は勉強・部活の部長・ピアノと毎日疲弊するまでやってきてどれも中途半端。ピアノが弾きたくないと言えば平手打ちされ、練習してないことが分かれば楽譜を投げつけられ、勉強も怒鳴りちらしながらの毎日です。高校受験当日の朝もヒステリックを起こされ校門で降ろされた時は泣いていました。当然、落ちました。

1つ下に妹がいるのですが妹には全くヒステリックは起こしません。なぜ母は私と父ばかりにヒステリックを起こすのか分かりません。

私は運動もできたのでクラスでは目立つ方。母は根暗のお宅タイプで正反対の人間です。当時好きな男の子との恋みくじを引いたことが分かれば『お前のことを好きになる男なんかいるか』親戚のおばさんが髪を切ってくれている最中に『デカい鼻👃』と私のことを揶揄し続けてきました。あまりにヒステリックばかり起こされるので中学生の頃本気で母を殺そうと思ったこともあります。今でも私のすることなす事に攻撃的です。

娘を産んでから幼少期の記憶が様々に蘇り口汚く娘を罵ってきた母親に殺意すら覚えます。臨月で里帰りしましたがそこでもヒステリックを起こされ眠れなくなりました。母と家にいると動悸がして吐き気がしてきます。母の思慮の浅い言葉の端々に吐き気がします。

学生時代から大嫌いでしたがいつか自分が結婚して子供を産めば母親に対する感情も変化していくのだろうかと思っていましたが激しく憎しみが増すばかりです。

父も同じようにヒステリックを起こすため、呆れています。父は別れたいらしいのですが祖母に死に際に娘を頼みます、と言われたため不義理を出来ないと言っていました。自分が死ぬときはお前のお母さんに頼まれたから離婚せず我慢してたと言ってやると半ば本気で話していました。

母とは新幹線で50分くらいの距離で暮らしています。

ほとんど連絡もしていません。妹とは頻繁に連絡を取っているようです。親戚も寄り付かないし友達もおらず犬としか接してない様子です。

出産前は母の日のプレゼントや誕生日プレゼントをあげたりしてましたが、もうご機嫌とりするのもバカらしくやめました。

街中を歩くと私と同年代の人が子供を連れながらおばあちゃんと歩いていて不思議な感じがします。私は母とは絶対に隣で歩きたくないです。

こんな母親でも娘にとっておばあちゃんという存在を教えるため近づいていかないといけないのでしょうか。

母には早く死んでもらいたいです。

娘を産んでからますます恨みが増すのですが私だけなのでしょうか。

コメント

T

私も実母を許せません。
許すつもりもありません
なので連絡もとってないです

  • さく

    さく

    そうなんですね。私も母とは連絡取らずに、自分の築いた家庭を守っていきます。娘には絶対ヒステリック起こさないようにします。

    • 9月2日
♪

私なら
いつか自分の娘にも
ヒステリックを起こされると
警戒してしまいます。
なので、一切関わらないように
します。
死んでほしいって思うくらい
嫌ならば私ならそうします。
子供にも関わらせたくないです。

  • さく

    さく

    父とも話してたのですが、なぜあんなにヒステリックを起こすのか意味不明です。一度心療内科に通えと言ったのですが異常者扱いされたことにまた怒ってました。もう一切関わらないようにします。

    • 9月2日
あっち.UT

私も実母とは疎遠です。
連絡すら取ってないし、最後に会ったのも8年ぐらい前です。
それでも子供我うまれたことぐらいは連絡しようかなと思いしましたが、おめでとうとメールが来ただけで興味もなさそうだったので、この先逢わせるつもりもないです!
そのかわり、義両親には時間のある時に子供と会ってもらってます😊

  • さく

    さく

    義両親に頻繁に会ってもらってるのはすごいですね🤗🤗感心します。

    あっちさんもお母さんとは何かトラブルがあったのですか?

    • 9月2日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    トラブルとゆうか、子供(私)が好きじゃないみたいで小さい頃から八つ当たりや、気に入らないとご飯作らない、洗濯物もよけられるとか、やることがほんっとしょうもない人で、、、、
    私は4人兄弟なんですが、みんな親とは疎遠ですw
    どこで何してるのかも分からないし、知りたくもないですが🤣
    自分の子には色んな人から愛情をたくさん注がれてほしいなって思ってるので、義両親も良い人なのでよく会ってます☺

    • 9月2日
  • さく

    さく

    八つ当たり・ご飯作らない、同じです。虐待に近いですね。
    母はあてにせず、娘にはたくさんの人に会わせて愛情もらえばいいですね。ありがとうございます。😉😉

    • 9月2日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    同じ環境だったんですね😥
    子供がうまれて、尚更理解に苦しみます、、、
    さくさんの娘ちゃんも、涼しくなって外出できるようになったらスーパーや公園で優しい人達にたくさん可愛がってもらえるようになりますよ☺💗

    • 9月2日
さく

ありがとうございます😊😊前向きに生きていきます。

あいり

絵にかいたような毒親で、兄弟間差別されて育ったのですね。あなたは搾取子で妹さんは愛玩子だったのではないでしょうか

縁を完全に切るしか幸せの道はないと思います。
このように思っていることを最後に文章で伝えてもいいかもしれないですが、あまり響かないと思います💦

  • さく

    さく

    毒親って言葉があることを知ってまさにうちの母だとすぐに思いました。体型のことから洋服のことから母と会うといつも攻撃されます。吐き気がします。

    • 9月2日
はなはないぬいぬ

関わらなければ良いんですよ。うちもかなりの毒母で苦労しました。今はぼけて施設にいます。正直ストレスフリーです。

  • さく

    さく

    はい。関わらないようにします。自分のために忘れようと思います。

    • 9月2日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    私は婿取りなので、同居で苦労しました。お嫁に行っていたら疎遠だったと思います。親だからと何でも許されるべきではないので、気にしないことです。

    • 9月2日
  • さく

    さく

    嫁に行って疎遠になれた、というのもありますね。いくら親だからといっていっていい事・悪いこと、当然あります。人と、人ですからね。全部無視して攻撃してきたあの女を許さないです。もう無視します。

    • 9月2日
mini kuri

今年実母と実家と両方の縁を切りました。
昔から実母と合わず、合わせようと思ったときもありましたが、結局、合わないんだと心底思ってから、もう縁を切るしかないと考えました。

気持ちはとても楽になりましたよ
20代前半のときに家を出て以来、そこまで深く関わってないですし、限界に達した出来事がありこんな母親はもういらないわってなりましたから。
吐き気がするほど拒否反応してるならもう縁を切ってもいいと思いますよ

  • さく

    さく

    はい。もう縁を切ります。ちょっと風邪を引けば『私の言う通りにしないからそうなるんだ!!!!』とヒステリック。幼少期、風邪を引いて寝込んだ母に大丈夫かと聞けば『いつまでも親が元気でいると思うなよ!!!!』とヒステリック。食事を喉に詰まらせた時に歯周病だから治療したらと言えば『早く死ぬから待っとけ』と。とにかく性根が腐ってひね曲がってる山から降りてきた猿みたいな女です。自分の親かと思うと悲しいです。

    • 9月2日
  • mini kuri

    mini kuri

    うちはそこまでじゃないですが、嫌だ、やめてほしいなど話をしても話が理解できないようで、なぜ娘が怒っているのか(自分が怒らせるような言動、態度をしているのに)全くわかっていないので
    話になりません。

    親だろうが友達だろうが、ひどいことをする人や害になる人は自分の人生に要らないと思います。

    私は縁を切るからといったら母親は
    あんたは本当にひどい娘だわ
    とか言われましたが
    あ、そ。
    としか思いませんでした。

    結局、そういう人って自分では何もわかってないんですよね。
    回りを苦しめてることに気付いてないんです。
    自分の世界があって、何を言ってもこれから直ることはありません。

    • 9月2日
  • さく

    さく

    おっしゃる通り、ひどいことを言う人間は人生に必要ないですね。実際に縁を切ったんですね。娘が生まれてから、おばあちゃんが会いに来るでしょ?・実家帰ったらおばあちゃん喜ぶでしょ?・実家に帰らないの?など話されることが多く、答えに窮してました。私だけこんな気狂いの母親を持ってるのかと思ってたら他にもいるんですね。あの母と話してると話が噛み合わないし、自分をずっと否定され続けるのでダメな人間に思えてきます。

    • 9月2日
さく

すみません、毒を吐かせて楽にして下さい。

病気になると『自分の言う通りにしてないからだ』という意味不明の理論を持ってる母で、学生時代、石灰沈着性腱板炎という激痛で吐き気を伴う肩の痛みで泣きながら土曜日に病院を探してたときも、『土曜日だから金がかかる!バイトしてるんだから病院代くらい自分で払え!』と怒鳴り散らされ父が病院に付き添ってくれました。
父が緑内障で日帰り手術する日も手術に付き添え!!!!と怒鳴り散らし自分はどこへ行ってたのか未だに分かりません。母の弟にもずっとヒステリックを出してたみたいです。5年前祖母の遺骨の件でまた怒鳴り散らし優しい弟もさすがに激怒し全く交流がなくなりました。
こんな母ですが自分より強い人間や社会的立場が上の人にはヘーコラヘーコラするだけで何も言えません。特に医者には媚びへつらってます。うちの旦那の前でも酔ってバカみたいな政治の話をしてました。くっっそつまらない人間です。

はなはないぬいぬ

病気なんだと思います。性格的な^_^;お父さんが優しくて良かった。お父さんに長生きしてもらいたいですね。私もあげればきりがないくらい母のことは恨んでますが、周りに言うと引かれるので言えなくて。こういう場があって良かったです。

  • さく

    さく

    私も病気だと思います。医療機関の受診は頑なに拒んでるみたいですが……

    私も友人にも話せなくて(恥ずかしいし)妹にも話せず、この場を借りて楽になりました。お目汚しすみませんでした。😓😓

    ご理解示して頂いて心強いです。ありがとうございます😊

    • 9月3日
まりも

我が家もなかなか悲惨で長女と言うこともあり小学校の時は父から勉強を教えるといいながら問題が出来ないと殴る、髪を引っ張る、指の間に鉛筆をハサミ両指をグッとしめつける、寝かせない、外に追い出される等をされてきました。
当然勉強大嫌いになりました。
又、母は毎日毎日毎日私に『死にたい、殺して』と言ってきました。
父の前では一切言いません。
家は農家の為土日は手伝い。
学校終わって平日も手伝い。叔母さん達には『受験は失敗する』と言われてました。もちろんお小遣いもない。
なので、私は子供を産むのが怖くて別にいらないと思ってました。
同じ様になるのが怖かった……
そんな中母が亡くなりました。
すると父に『母が死んだのはお前のせい』と言われ数年精神が病みました。
私には息子が産まれましたが息子の成長をみてると私の父、母は甘えてたんだなぁと感じました。
自分が辛かったらイライラの捌け口にしたり母は甘えたかったんだろうなぁと思うようになりました。
なので私には教訓が出来ました。
自分自身無理しない。助けて欲しい時は周りに助けてもらう。
イライラの捌け口に子供に向けたくないなので……

  • さく

    さく

    そうですか、そんな辛い経験されたのですか😓😓自分の子供には同じ思いをさせたくないですよね。辛くなった時は助けを借りて親子が少し距離を置くことも大事ですよね。

    • 9月14日