※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
お金・保険

一昨日、運転中信号待ちをしていたら後ろの車に追突されました💦同乗者は…

一昨日、運転中信号待ちをしていたら後ろの車に追突されました💦
同乗者は、運転席に私、運転席の後ろに5ヶ月の娘(後ろ向きにチャイルドシート着用)、助手席の後ろに母(シートベルト着用)の3人です。
救急車で病院に運ばれ、私と母はむち打ちと診断され、娘は無傷(まだ小さいためレントゲンが撮れず、機嫌もいいので様子見ですが)でした。
相手は某企業の社用車でした。同乗者は1人で仕事中だったとのこと。CMもやっている大企業です。
お互い軽自動車に乗ってました。

今保険会社とやり取りしているのですが、初めての経験でわからないことが多くて😭わかることだけで大丈夫なので教えて下さい。
また、実際の経験談やアドバイス等もお待ちしてます。

①私たちは救急車で病院へ行ったのですが、相手も警察と病院に来て謝罪してもらいました。しかしその後は音沙汰なし。
てっきり上司と菓子折り等持って、自宅に謝罪に来てくれるものだと思ってました。事故後すぐのバタバタしている中、軽く謝られただけなので、旦那も怒ってます。これが普通なんですか💦?

②車は後ろが結構凹んでしまいました。中古車でしたが今年買ったばかりです😭綺麗に直るものなのでしょうか?

③数年後、今の車を売って大きな車に乗り換えるつもりでした。今回の事故で、車は事故車の経歴が付き市場価値が下がったと思います。この場合は相手の保険会社でその下がった分は保険金としておりるのでしょうか?

④1回事故して直した車って安全なのでしょうか💦?幼い娘を乗せるのに抵抗があります。

⑤後ろと席が近い軽自動車に娘を乗せるのが怖くなってしまいました。全損ではないと思いますが、普通車に買い換えたいとも思ってきました。(旦那は買ったばっかじゃんって言ってますが😅)
買い換えた方のご意見が聞きたいです。
◯直してもらってその車売ったお金
◯直してもらわずにその分慰謝料としてもらうお金+凹んだまま売ったお金
ではどちらが高いですかね?(これは時と場合によると思うのですが😭😭)

⑥むち打ちでみなさんどのくらい通院されましたか?慰謝料はどのくらいおりましたか?(治療費、交通費とは別で)
事故にあったという事で、いろいろと予定が狂ってしまったので、できるだけ多目に慰謝料をいただきたいです😭もちろん体も痛いです😭

読みにくい文章ですみません❗

コメント

かりな

保険会社に相談したほうがいいと思います!
私は高校時代自転車に乗ってたら車にひかれたことあって母にお任せでしたがむち打ちで病院に通ってた費用貰ってたと思います😅
家には謝罪とか来てなかったと思います😅

むち打ち後から来るので辛いですよね💦
お大事に💦

  • ひとみ

    ひとみ

    コメントありがとうございます✨治療費はもらえるみたいです✨
    家には来てないんですね💦私の親も車をぶつけられたことがあるのですが、そのときは丁寧に謝罪に来てもらってたので😭
    むち打ちでどのくらい病院に通われましたか?

    • 9月2日
  • かりな

    かりな

    高校時代で母にお任せしてたのであまり覚えてなくてすいません😅
    むち打ちは1ヶ月くらい通ってて体育の授業と部活動はしばらく止められてました😅

    • 9月2日
2児まま

①私も相手の一時停止無視で突っ込まれて救急車で運ばれましたが直接謝罪はなかったです。
私の親のところへは連絡はきたそうですがなぜ私にはないんだ?ってすごく不思議でした。
保険会社によっては相手に直接連絡を取らないでくださいと言うところもあるみたいです。
②フレームが歪んでしまっていたりすればその車は廃車にして買い直した方が安く済むこともあります。
凹んでフレームなどは問題なければ直ると思います。
③私の場合は突っ込まれて車は廃車になりましたが保険で下りたのは車のそのときの市場価値分が下りただけでした。
なので買ったときの金額には届かずでしたので市場価値が下がっても保険は下りないかなと思います。
きっと保険でみてくれるのは慰謝料と修理代かなと思います。

  • 2児まま

    2児まま

    ④きちんと直してもらえば安全だと思いますよ!
    ⑤病院にどのくらい通うかによって慰謝料の金額は違うのでどちらが高いかは言いきれないですが凹んだまま売る分には値段はほとんどつかないかもしれないですね。
    ⑥私は1ヶ月半くらいは通いました。
    慰謝料は60万くらいでした。
    通った日数によって慰謝料の金額は変わりますので痛いのであれば毎日でも通った方が慰謝料は多くもらえます。
    また、あまり長期間通っていると相手の保険会社から連絡が来てそろそろ打ち切らせてほしいという連絡もきます。

    • 9月2日
にゃー

私は高速で追突された経験アリです。分かる程度で答えますね💦
1については、上司とはまず一緒にはこないですかね。菓子折り持って家に謝りにくるべきだと思いますが最近は保険会社に任せっきりの人が多いと思います。ひとみさんが住所を教えてるのなら謝りにくるかも知れませんがそうでなければ警察も個人情報の取り扱いが厳しくなってるので教えれません。
2、きちんとキレイになおりますよ
3、残念ながら事故車になったぶんの差額が保険会社からおりる事はないです
4、安全だと思います
5、6、ですが、通院で通ったお金➕修理代で新車に買い替えました。
ですが、慰謝料みたいなのは基本ないですよ!!
結局事故はやられ損です。

かほ

今は個人同士で会うと言った言ってないなど、揉める原因にもなりかねませんので、直接謝罪はされない人が多いです。
何事も連絡は保険会社を通じてとなります。
しかし会社の名前が入っている車での事故ですから謝罪や菓子折りなどはあるかもしれませんね。
でも関わりたく無いので、私は謝罪は無くても気にしません。保険屋さんがしっかり対応してくれれば良いです。


わが家は夫が追突されましたが、通院は次第に面倒になりましたが、それでも2〜3ヶ月は行ってたかと。
でも毎日では無いです。
あまり酷い事故ではありませんでしたが、慰謝料としては20万以上は貰ったような…。

わが家も買ったばっかりで、夏休みの前だったので、気持ち的にガッカリしました。

他にも仰ってる方がいますが事故ってほんとに損します。

︎︎☁︎︎*.

追突してしまった側です、、
一応その日のうちに箱菓子もって謝罪しに行きました。。。
後は保険会社にお任せしました。
保険で、車の修理、病院代は支払いました。

deleted user

①保険会社の担当によっては、行った方がいいと言う方もいれば、保険会社が対応してるので、行かなくてもいいと言う方もいます。
②止まっている時に60キロで追突され、そのまま前のトラックに追突する形になり、かなり破損しドアも開かなくなりましたが、綺麗に直りましたよ!
車屋で廃車にするしかないと言われない限りは綺麗に直ると思います。
⑤凹んだままの車は大した値がつかないと思うので、直してから売った方がいいかと思います。

事故での通院費や交通費、給与保障などは保険でおりますが、
慰謝料としては保険会社からはいただけないそうです。
慰謝料を請求するとなれば、弁護士を通して会社や本人に請求する形になるそうです(TT)
同じく中古車で納車して1ヶ月で事故に遭い、気持ちの面や保険屋の対応にも何かと納得いきませんでした。

kayopom

なにかとトラブルがあったりもあるために事故時は保険担当も対面は双方色々落ち着いてからと指示がある場合も多く
また、相手側が会社とかならなおさら様々な対応だと思います
悪質な相手とかではないと思いますが
様子見てくださいね
保険やさんにしっかり相談して不安なことがあれば担当の人に全てお話してくださいね
うちは軽自動車のとき
自転車が横から猛スピードノンストップで突っ込んできた事があり自転車だったけどすごくこちらの車の方が破損した事があり
怖くなって軽自動車をやめました😣
普通車のが安心です

510928

①保険会社に任せているんでしょうね😅例えば相手が自動車メーカーでぶつけたのが自分のところのお客様だった、とかなら菓子折り持って謝罪に行くと思いますが…
②綺麗になおりますよ😊
③残念ながら下がった価値の分は保険金はおりません。ただし、例えばちょうど車を買い替える所で見積もりだしてて下取り金額も出ていたなんて場合は保険金がおりることもあります。
④キチンと直せば安全性は問題ないと思います。
⑤慰謝料まで出るかは相手の保険会社次第ですね。直した車とどちらが高くなるかは車屋さんに相談してみてもいいと思います。私は自動車ディーラーで働いてましたが修理金額が何十万って方だと修理をしないでその修理代を車の購入費用に充てて乗り換える方もいましたよ😊
⑥私の親が昔ぶつけられて病院に通った時は保険金がおりる180日?だったかな通い続けてました😅途中相手の保険会社から「そろそろ調子はいかがですか?」みたいな連絡がきてたようですがそこは強気に「全然良くならない」って言ってました。私は当時子どもだったので金額はよく覚えてませんが通える限り通うのが一番お金はもらえます。でもお子さんもいらっしゃるので大変ですよね😭
今もお身体痛いと言う事ですから相当な事故だったのだと思います。早く良くなりますように。

あき

①改めて謝罪の電話はすると思いますが菓子折りは個人で違うと思うので必ずではないと思います😅

②後ろが凹んだなら取り替えた方が早いのでそれでキレイになると思いますよ🍀

③修理をした車として見られますが相手が払うのはあくまでも今回の事故に対する車の修理代や乗車されていた方の人身に対して払うので後々売る時の価値分は払わないと思います💦💦

④1回事故したからってガタがくる車は日本で走れません😅整備士さんがちゃんとしてくれるので安心ですよ🍀

⑤買い換えたことがないので参考になりませんが修理に出す際ディーラーに聞いて試算取ってもらってはいかがでしょう??🤔年式、走行距離など色んな要素が関わってくるので実物見ないと判断しかねると思います😅

⑥ぶつかられたことがないので回答は控えます💦💦

ゆーゆん

私が加害の時、個人だけで相手にあわないように言われましたよ。私は保険担当の方と伺いました。そうでないと、個人間で話がこじれたりしますから。
実際、なんで謝りに来ないんだ!?と感情面がでるわけで、ややこしい相手によっては示談交渉が拗れるケースが沢山あるんだそうです。

ぴーちゃん

①今はいろいろ危ない時代でもありますし、保険会社は個人での接触を避けるように言うところが多いので、病院で謝罪があったのであれば普通だと思います。
私4回事故に遭ってますが、謝罪でお見舞い持って家まで来たのは1人だけでした。
母の事故なんて相手が逃げたため、謝罪どころか裁判にまでなりました。
菓子折持って謝罪は、よっぽどいい人じゃないとしないですよ💦

②ディーラー勤務です。
どれくらいの程度によるかと思いますが、凹みが酷いなら板金修理ではなく、 部品ごと交換になると思います。
どちらにしろちゃんと修理すれば綺麗に直ります。

③事故での物損は、車の時価評価額と修理費のどちらか安い方までしか出ません。
事故歴有りの車にはなりますが、差額分は保障されません。
そういう特約があって付けてれば別だと思いますが、たくさんの事故報告等も見聞きしましたが聞いたことないので…
なのでその分は支払われません。

④最終的にはディーラーでの整備士の判断次第ですが、自走可能な程度であれば問題ありません。
スライドドアの間?にある軸?みたいなものとか車を支えるような部品の破損であれば、安全性は落ちます。
自分で電柱にぶつけたのか事故した車が直さずに走ってるの見かけたことないですか?
バンパーだけで安全性がなくなるのであれば、そのような車は一台もないはずなので大丈夫ですよ!

⑤確かに事故の時の衝突の衝撃等は普通車より劣ります。特にミニバンとの事故で横転した軽自動車も見ました。
こればっかりは車の使い方次第だと思いますし、どっちに乗ってても事故の可能性はゼロではありません。
なのでどちらとも言えないですね😅

物損での慰謝料はそもそも貰えませんので、人身事故としての通院日数分の慰謝料だけになります。
なのでおそらく前者しか選択肢ないかと…
凹んだままでも買取はできますが、査定額は落ちますよ!

⑥私は4回ともむち打ちでしたが、
1回は2日だけで慰謝料2万もなかったです。笑
1ヶ月半ほどで28日くらい通院し、23万ほど。
5日通院で4万ちょっとと、知人の車に同乗してたので、知人側の搭乗者保険で20万。
1週間ほど通院で6万くらい。
ですかね。

「お金・保険」に関する質問