※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんちゃん
お仕事

2人目の妊活について相談です。新しい職場に転職したばかりで、早く2人目を考えているけど、職場の状況や自分の気持ちが不安。いつから始めるべきか悩んでいます。

みなさんならどうしますか😮?

いつもお世話になってます!
1人で悶々と悩んでいるためいろんな方の意見がお聞きしたいなぁと思い投稿させて頂きます。

2人目妊活の時期について悩んでます。
この春4月から親族との付き合いの関係で新しい職場に転職しました。職種は正社員で医療職です。

おかげさまで職場の雰囲気も良く仕事にも慣れてきました。

来月2歳になる子どもがいますが、いずれは兄弟を作ってあげたいと思っていました。

私はもうすぐ28歳になります。出来れば早くに2人目をと思っていますが転職したばかりだし、せめて一年以上はしっかり働かないと申し訳ないという気持ちもあります。

が、現場は人手不足でなかなかいずれ妊娠したとしても白い目で見られそうな気がして不安があります。

今の職場においでと言ってくれた親族は管理職で妊娠したらしっかり育休まで取っていいよとは言ってくれていますが、実際現場はそんな環境ではいまのところなさそうです😭

みなさんならこの状況で2人目の妊活いつ頃からされますか?

文章わかりづらいところあるかと思いますがご了承ください💦

コメント

skyg

ちょうど2年差で2人目産みました。

そもそもの話なのですが、1年働かないと育休手当もらえませんよね??

あと、私ならの話ですが、これからも働き続けると言うことを考えると、来年から妊活するかなぁと思います。

これから1年かけてしっかり職場の方との人間関係を作って、産休に入るとき出来るだけ多くの方々に祝福してもらえるような状況を作ってから産休に入りたいです😊

• ちゃんちゃんちゃん

ちゃんちゃんちゃん

回答ありがとうございます!
    育休手当は以前の勤務先含めて1年以上あれば貰えるそうですが、私も最低1年は大人のマナーとして働かねばと思っています😭

そうですよね✨
    せっかく産休に入るなら祝福されるような状況で入りたいものですよね☺️

貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️!

• 9月2日
まる

自分だったら1年経ってから妊活しはじめます。
実際私も転職して1年半働いて妊娠発覚し、ギリギリまで働いて産休、育休とりました。一人目が授かりにくかったとかでなければ30歳から妊活でも遅くないと思います(^-^)
私含め、私の友人は皆30歳、31歳で第一子産んでいます。関係ないですが💦なのでそんなに焦らなくても環境が整ってからでもいいかなと思いました。親族が管理職ならなおさら心強いですね👍

• ちゃんちゃんちゃん

ちゃんちゃんちゃん

回答ありがとうございます!
    そうですよね😭最近友達や知り合いが妊娠だの2人目出産だのと続いて羨ましさから焦りが確かにありました💦まずは環境を整えることからですね☺️✨
    焦らずまず仕事頑張ろうと思います✊🎶

• 9月2日