※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃこ
お仕事

第一生命で働いている方、育休や時短勤務について教えていただける方いますか?胆道閉鎖症の子供のため、柔軟な働き方を模索中です。

長文ですが、第一生命で働いてる方いましたら教えてください

第一生命で働いてる方いますか?先日出かけた際に第一生命の方から仕事のことで話しかけられました。頂いたパンフレット見ると、子育て女性や介護女性に優しい制度が色々あるようで育休も会社の規定として1年半は少なくとも取れるような感じなので、これは嬉しいなと思いました。他にもマタニティ休暇やチャイルドサポート休暇、育児サービス経費補助なども目を引きました。
中でも始業終業時間を変更できるというのはつまり時短勤務ということですかね?

現在看護師をしていてクリニックで働いてますが、休みは4週5休で給料も看護師にしてはそれほど高くはありません。職場環境はよく、妊娠中もサポートして頂いたり座ってできる仕事をさせてもらったりしましたし育休も1年取らせて貰えましたが、復職後の働き方で悩んでいます。
子供が胆道閉鎖症で2ヶ月の時に治療をしています。しかし完治しない病気ですし、いつ移植になるかわからない病気です。もともと専業主婦志望は全くありませんでしたがそれなりに子供との時間もちゃんとほしいなとは思っていましたが今回胆道閉鎖症ということでせめて子供が自分で痛い、とか変だよ、とか自分の身体のことを言葉で伝えられるくらいまでは時短勤務かもしくは週の半分くらいは家で見たいなと思っていますがうちの職場はフルタイム雇用しかなく、パートなどは現在雇用していません。病棟があるので元々夜勤に入っていたため、母も見てくれるし、旦那も一人で夜見れるので夜勤に入ろうかとも考えています。(すると、明けと休みが必然発生するので)
そんな中第一生命さんのこのパンフレットを見たので詳細とか、あと呼び込むためのパフォーマンスとかじゃなく現実的にほんとに取得可能な制度なのか、なんやかんや理由つけて取れなかった、というのはないのかなど気になりました。
働いてる方いましたらお聞かせください

コメント

あい

第一生命で働いてないとダメでしょうか?
加入しており担当者の話を聞きました。あくまで前向きに話されますが…
休日や降園後も勤務しておられます。事務所にキッズスペースがあると言っていました。子どもはまだ年少さんくらいです。上司の理解があるので事務所で子どもを見てくれるから安心です!とのこと。
もしかして病気で園に行けない時も職場に連れていくことがあるのかな、と疑問でした。
確かにこれまでのアポで担当者以外の人が代打で来たことは一度もないので、何とかしているんでしょう。
知り合いの女性は心を病み退職しました。

前向きに考えておられましたらすみません。そして関係者の方がご覧になって訂正があれば私も教えて下さい。
勧誘された時の話なのですが、本当に大変なお仕事だなと頭が下がります。

• りちゃこ

りちゃこ

ありがとうございます!

• 9月2日
   こころ

知り合いが第一生命で働いてますが、成績が悪いと大変みたいです。

育休とかのサポートは手厚いのは確かだそうですが。

看護師さんなら外来しかないクリニックとかの方がいいと思いますよ!

• りちゃこ

りちゃこ

ありがとうございます!

• 9月2日
コモたん

入社して1年経たずして産休育休取ってる人いました!私は10月からお休みに入る予定です!
同僚は公休と合わせて2年ぐらい育休取るみたいです!
りちゃこさんのおっしゃる通り、福利厚生が充実してたので私は入社を決めました!1人目の時は働いてなかったので、2人目の時は絶対に育休取ろうと決めてました!
成績が悪いと大変とかそういうのは抜きにして、出産育児に関してはすごく心強い会社です(*´꒳`*)
ちなみに、うちに転職される方で多いのは介護の仕事、看護の仕事、美容師さんとかが多いです!

• コモたん

コモたん

ちなみに子供がお熱出して保育園預けられない時は、オフィスに連れてきたりしてますよ!あくまでお熱だけで元気な感じの時だけですが!その日はお客様にお会いできないので、事務仕事をしたりしてます!
    職場も女性ばっかり、しかもベテランの主婦達なので、子供の事で休みになっても全然白い目で見られたりしないです(*´꒳`*)その代わりお休みした分自分が大変なだけですが!笑

• 9月2日
  • コモたん

コモたん

ただ、オフィスによっては雰囲気が全然違うので、そのお誘いされた方のオフィスに一度見学されてみるといいと思います!会社としての制度はもちろんどこでも一緒なんですが、子育て真っ最中の人が多いオフィスだとやっぱり心強いです(*´꒳`*)!

• 9月2日
  • りちゃこ

りちゃこ

ありがとうございます!

• 9月2日
あき

チャイルドサポート休暇やマタニティサポート休暇はふつうに有給消化になります😳
みんなだいたい出勤して
予防接種や授業参観のときは
早く帰ってますw
妊婦の辛いときも家帰ってました😳
保育料補助ももらえます!
仕事自体何時までってゆー決まりはないので明日から仕事復帰ですが4時くらいに帰ろうかなーと思ってますw
けどお客様ありきの仕事なので
夜でるときもありますし
土日でるときもあります!
お客様に会えないと保険とれないので💦
早く帰れるときは帰って、
お客様に合わせて夜でたりって
感じになると思います!

新人の二年間はとても
手厚いサポートで成績も
大丈夫だとおもうのですが
新人ぬけたあとが大変そうなので
転職考えてますが。。。
新人終わったら給料
半分くらいになるみたいなので😂
わたしは営業の才能がなさそうです😂

• りちゃこ

りちゃこ

ありがとうございます!

• 9月2日
りちゃこ

みなさん、ありがとうございます!
やはり保険の仕事は大変みたいですね(^_^;)
ノルマなども聞いたことがありますが...。
やはり職場うんぬんはさておきこのまま看護師の仕事続けて、今の職場と交渉するか、自分の条件に合ったところ探すかがいいのかなーと思いました。一人一人にお返事がきちんとできず申し訳ありません!

LAPIS

看護師として働ける場の方がいいと思います
0歳を預かる保育園でも働けます
もちろん、保健師や助産師、ケアマネなどさらに勉強することも可能です

私は第一生命に加入していますが、フルタイムの仕事を退職した途端に職員の勧誘を兼ねたイベントに頻繁に誘われるようになりました
熱心に声をかけられ、その気はないと毎度断っているのに向こうの都合で上司に会わされたり色々とありました
そのうち、とうとう日当とお弁当が出るからとりあえず保険の勉強をしてほしいと頼まれた担当者が困っているようなので参加しました
元からやる気のない仕事の勉強なんて興味もわかないし、その頃にちょうど妊娠できて心身ともにしんどくなって途中で行くのをやめました

女性向けの福利厚生が充実しているように感じますが、若いうちに仕事を始めるならいいのかもしれません

mari

保険業界で働いてます!
看護師さんになったことないので比べようがありませんが…今のお仕事続けて行ったほうがいいと思います。
保険業界は入社して資格とらなきゃいけません💦慣れない仕事に育児に家事に勉強に…最初めちゃくちゃ大変だと思います。
それなら多少は不満があれど、慣れてる仕事で周りの理解を得ながら働くほうが、まだいいのかなと思います。
もし続けて行くのが難しいなと思ったらそこで他業種考えてもいいかもしれませんね☺️

りん

保険業界で働いていました。福利厚生はしっかりしていますがどこの職場もそうだと思いますが子供の事などで融通がきくのは上の人や周りの人達やその職場によるとおもいます!
やっぱり常にノルマの事考えたり精神的に辛かったですし、お客様とあう仕事なので夜のアポなども多かったです。私的には資格がある看護師さんの方が絶対いいと思います!