※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アポロ
ココロ・悩み

息子がいたずらがひどくて疲れている。怒っても理解せず笑う。どうすればいたずらをやめさせられるか悩んでいる。

もうすぐ二歳半の息子。
最近、いたずらが過ぎて心身共に疲れてます。
口からわざと牛乳やジュースを吐き出してみたり、オモチャやスリッパや、なんでも物を投げまくり。
ダメ‼と注意して怒っても、ケラケラ笑って全く響いてません。
どうしたら、してはいけないことを理解してもらえるのか…毎日悩んでいます。

コメント

cocoa

同じですー😭💦
ジュースや牛乳をブクブクしたり、口に含んでからブーって吹き出したり、ご飯やおやつを投げつけたり、おもちゃを床に思い切り落としたり。歯磨きもせずにせっせと歯ブラシで床を磨いたり。スーパーでもカートに立ち上がって騒ぎ出したり。。。
わたしは必死で怒ってますが全く響いていないようで同じようにケラケラ笑ってます。
まだ分からないのか、本当はわかってるのかわたしには分からず怒ってばかりです。その度に自己嫌悪で辛いです。

• アポロ

アポロ

全く同じですね。
    最近では、怒りを通り越して涙が出てきます。どうしてわかってくれないの?って。

• 9月2日
かえる

多分お母さんの怒ってる姿=反応が面白い
になっているのかもしれませんね😞💦
うちも1歳半~2歳くらいの時にそういう時期がありました💦

周りには目を見て怒ればわかるよ!
とか言われましたが、うちの子には効かなくて…

ただ2歳から2語出てきて言葉の理解がグッと進むと改善しました💦
何がダメなのか。根気良く半年ぐらい伝えてて…(痛いからダメだよ!ママ痛いの嫌だな!とか)
今はママが怒ったり注意したりすると止めてくれますが、パパが怒っても理由がわからないので効果無しです😵🌀

物を投げるについては投げていいものはボールだけだよ!とボールプールを自宅に作ってあげてそれだけは思う存分投げさせてあげるようにしたら、飽きてきたのか😅
自然と他のおもちゃは投げなくなりました✨
また投げられたくない固いおもちゃはもう片付けてしまったり。
ゴミ袋に入れて大切にしないなら捨てるね!とか言ってまとめてしまったり笑

理解してもらうには根気がいるかもしれません💦
ですが、よろしければお試しあれです‼️
あとやめてと言ってもやめられない時期あると思いますし、毎日向き合うと疲れちゃうと思うので、おもいっきり暴れられる外に連れ出すなどしてバランス取られてくださいね✨

• アポロ

アポロ

怒るときには目をみて、真剣に怒ります。どうしてダメなのか、理由も言いながら。
    言葉は、2語は少し出て来はじめたので、根気良く伝えていくしかないですよね。

ボールプール、試してみようと思います!
    息詰まったら、外で思い切り遊ばせてあげるのは心掛けてます。

これからも根気良く、気長に息子と向き合っていこうと思います。

返信ありがとうございました。

• 9月2日
  • かえる

かえる

もうアポロさんはしっかりと対応されてるんだと思いますので、あとはお子さんの興味をどれだけ別のことにうながせるか。
    別のこと(物を投げる以外)に興味を持ってもらえるか。
    なのかもしれませんよね…💦
    子供の興味って日々移り変わると思いますので😃💕
    うちは2歳からバスに興味が出てくると少し物を投げるのも落ち着いた記憶があります✨
    私もそうだったんですが、期待せず、どうせ駄目だろーなー。。。
    なんていう気持ちも持ちつつ、日々続けていくと、いきなり出口にいたりします😂💦
    ご無理なさらずに~!
    ボールプールぜひお試しください✨✨

• 9月2日
つんママ

「それ、全然面白くないよ」って静かに真顔で言うようになったら、それが相当怖かったのかピタっとやめました(笑)
でも、子供を恐怖で支配したのかな?とちょっと罪悪感が…

• アポロ

アポロ

私もそれやりましたが、効果なしでした。真顔感が足りなかったかな〰😱

• 9月2日
COCORO

やりますねぇ。
朝からコップ振り回して床、カーテン、窓まで大掃除でした💧

ホント大変ですよね💦

• アポロ

アポロ

大掃除、朝からお疲れ様でした❗
    わたしも泣きながらオムツかえ、じゅうたんの掃除しました〰😭

• 9月2日