※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子がいます。お風呂と授乳のタイミングを変えると生活リズムが乱れるでしょうか?

生後1ヶ月半の息子がいます。今は午前中にお風呂にいれているのですが、夕方お風呂にいれて、その後授乳して寝るという流れが1番いいのかなと考えています。今お風呂の時間を変えてしまうと生活リズムがまた変わってしまいリズムが作りづらくなってしまうでしょうか?

コメント

ぱん☺︎☺︎

1ヶ月半くらいまでは夕方4時までにはいれてました!早い時は3時半とか!
一緒にお風呂に入るようになった2ヶ月からは遅くても7時までに入れて基本的に6時半とかにはいってます😆

• まい

まい

仕事復帰すると自宅に着くのが18:30頃なのでその時間くらいに今からいれるようにしたほうがいいのかなと考えています。お風呂後はよく寝てくれたりしますか?

• 9月2日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

いまはまだ沐浴ですか?
    まいさんの体調など大丈夫なら今から一緒に6時半頃入れるようにしても全然いいとおもいます😆まだ1ヶ月なのでリズムが崩れるとか無いですよ🙂
    お風呂後はお茶のんでおっぱいのんで少し遊んで寝てくれますよ😆

• 9月2日
  • まい

まい

コメントするとこ間違えてしまい、下に返信があります。すみません。

• 9月2日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

わたしはいまの月齢になってお昼寝もあんまりしなくなってきたし夕方の4時頃までには夜ごはんつくってます!
    帰ってくるのに合わせてご飯を作るのことは難しいかもですね。出来るだけ作っとくとか出来たてが良いなら旦那さん帰ってきて赤ちゃん見ててもらうあいだにパッと作るかだとおもいます🙂

• 9月2日
  • まい

まい

夕飯は早く作ってみます‼︎作りたてが一番いいですが、今は我慢してもらいます😅明日からお風呂の時間変えてみようと思います‼︎

• 9月2日
かなちょん

汗もかくと思うので夕方目安で入れた方が今後も楽になるかと思います✨
逆に今変えないと後々の方が大変になるかと😫💦

• まい

まい

変えるなら今ですよね‼︎明日から夕方にしてみようと思います‼︎

• 9月2日
  • かなちょん

かなちょん

仕事復帰予定であるなら18時~19時ぐらいで入れられればリズムが掴めると思いますよ🤗💓

• 9月2日
  • まい

まい

今日19:00頃にお風呂予定です‼︎夕方のお風呂を始めてみて、1番いい時間をさがそうと思います(❁´◡`❁)

• 9月3日
カゲのオバケ

これからリズムを整えていく時期なので、変えるなら今がベストかなと思いますよ😊

• カゲのオバケ

カゲのオバケ

私は確か、6時半位から一緒にお風呂、ボディケアして授乳して寝かしつけという流れでやってました。
    なので、夕飯の準備とかは5時位からある程度済ませておいて、旦那が帰ってきてから焼くとかあっためるとか仕上げをして、一緒にご飯を食べてました。
    ただ、なかなか思うように寝かしつけがスムーズにいかない場合も多いので、
    そこは旦那が帰って来て交替で見て、ご飯食べたりしてました!
    まだ月齢が小さい頃は、むしろ一緒にゆっくりご飯食べられる日の方が少なかったような…😅

• 9月2日
  • まい

まい

夕飯の下準備して、そのあとお風呂と授乳で、旦那さんが帰ってきたらご飯の仕上げの流れですね‼︎ご飯の準備を早めにするようにしてみます(◎'∪`*)☆.
    今の時期は思った通りにはいかないですよね😅💦とりあえずお風呂を夕方に変えて様子を見てみようと思います!

• 9月2日
まい

今はまだ沐浴で、もうすぐ一緒に入るようにしようかなと思っています‼︎
1つ悩みなのが、旦那さんの帰りが20〜21時で夕飯の支度、授乳がお風呂とかぶらないかです。

アパッ

旦那が朝は0時帰宅朝も6時出勤なのでワンオペ育児です😣

夜は、ご飯、自分達のお風呂が忙しく、朝に沐浴してました!生後1ヶ月になったので今日から夜のリズムにならしていこうと思ってます!かなり大変そうですが頑張りましょう!(笑)

首が座るまでは沐浴にするつもりです😆

• まい

まい

ワンオペ大変ですよね😣💦

首が座るまであたしも沐浴でもいいかなーと思ってたんですけど、保健師さんに一緒も意外と楽だよって言われたので明日から一緒にしてみる予定です‼︎少しずつ昼夜のリズムも整えていかないとですよね‼︎育児って大変ですね😅

• 9月2日