※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
家族・旦那

どこまでが反抗期なんですか?中学生の弟のことについてです。わたしの下…

どこまでが反抗期なんですか?
中学生の弟のことについてです。

わたしの下に妹・弟・弟の順でいます。
弟は反抗期時期だとは思いますがとにかく酷いです。

・家の中で水鉄砲で妹や下の弟を追いかけ回す

・下の弟とケンカした際に下の弟の隣にわたしの0歳
の子供がいるにも関わらず物を投げる

・わたしが息子の夜泣きで限界で母に見てもらいわたしが
実家で睡眠をとろうとしているのに隣で騒ぐ

・晩御飯など自分が食べたいものじゃないと食べない発言

・妹が弟のお菓子を弟のだと知らずに食べてしまい
それに関してキレて蹴るなどの暴力

昨日この件がきっかけで妹は家出したそうです。
これだけが理由ではなく積もりに積もってだと思います。

以前ここで似たような質問をさせてもらいましたが
その時多くの方はただの反抗期と回答を下さいました。

ですがやはりただの反抗期に見えません。
ただの自己中が度を超えて現れている様に見えます。

皆さんはどう思われますか?
ちなみに親は反抗期だと決めつけ叱ることはしません。

コメント

あい

その弟さんは学校や部活動ではどんな様子なのですか?

• 💓

💓

学校でもこんな感じで嫌われ省かれ部活でもお前辞めれば発言をほかの部員からされたようです。

わたしからしたらそうなっても当然、弟を改善するべきだと思い親にも伝えましたが、親はまず省かれたことをいじめとして学校に乗り込んでました。

普通反抗期って学校などでの外面がいいのではないかと思ってます。

でも弟の場合どこでもこんな感じみたいです。

• 9月2日
  • 💓

💓

コメントありがとうございます!

• 9月2日
  • あい

あい

学力はどうですか?
    発達障害などの疑いはないですか?

スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーなどに相談してみてもいいかもしれませんね

• 9月2日
YuU·͜·ೢ ⋆*

中学生の反抗期にしては
ちょっとズレてるかな?と
思いました。

友達関係や学校とかでは
全然普通な感じですか😳?
反抗期だから...としても
叱らないのは違うかな?って。

• 💓

💓

上の方にも返信したので見ていただけたら幸いです。

学校でもこんな感じで嫌われているようです。

そうですよね。ある程度放置はわかるのですが、度を超えているようなら時には叱ることも大事かとわたしは思います。

• 9月2日
さっちん

うーん
反抗期じゃないですか?
中2が1番ひどいですが、人それぞれでしょうからねぇ。
こっ酷くやってやるのがお灸なんでしょうけど。
私ならわがまま言えばご飯は自分で作らすし、父親にガツンと言ってもらうかな

完全に舐められてますね

• 💓

💓

ご飯に関しては、嫌と言えば本人が食べたいものを別で用意してあげたりしちゃってます。

その肝心な父親が全く怒らず、アホです。

• 9月2日
  • さっちん

さっちん

…ダメだね。それじゃ
    怖いのかなんなのか
    完全に自分が強いからと勘違いさせてる状態ですね。
    親がダメですね。

• 9月2日
さー

反抗期だと思いますよ。まだ可愛らしい反抗期だと思ってしまいました💦警察沙汰になってないだけマシだと思います。妹さんも何歳かはわかりませんがそんな長く家出できるような感じなんですかね?あてがあるならいいですが…。学校でも同じような感じだとしてもなにかしらそうなった原因はあると思いますよ。家庭でか家でか。

Я

反抗期っちゃー反抗期だと思いますが…
かまってちゃんにも見えます。
💓さんに赤ちゃんが産まれて少し寂しい思いをしているのかな?
弟さんに目を向けて手をかけてあげることで少しは改善されると思います。

うちの息子も似たような時ありましたが、時期が来たらじゃなく目を向けてかまっていたらなくなりました。
男の子は子供なのでそーいった表現でしか表せないのかな😅

💓

あとわたしはこんな中途半端ならグレた方がマシだと思ってます。

グレた方が物事の善し悪しや、人の痛みがわかる人間になるとおもうし、そのうち更生できる人がほとんどです。

まあ一生そのままの人間もいますが、まず人に殴られたことないから平気で人を殴れるし痛みがわからないんだと思います。

グレてケンカでもすれば何がダメか殴られたらどうか、わかると思うからです。

中途半端が一番不味いと思います。
弟はこのままいけば、本当クズになると思います。

質問欄に書き忘れましたが、うちの息子まだ0歳なのに弟がいじめてます。

とまと

親が叱らないってのもよくないです。
だから余計付け上がるのでは??と思ってしまいます。

でも私のいとこの男の子も中学生の頃ほんと凄かったです。
物投げるわ気に入らないことあると妹殴るぞと脅したり殴ってきたり凄かったらしいです。
いとこのお母さんが泣いて逃げてきたこともありました😢
私にも息子がいるので同じになるのかなと今から不安です😭
今は高校生になりだいぶマシになって学校もバイトも真面目に行ってるようで安心してます。

えりんぎ

上の方への回答も見ましたが、学校でうまくいかない鬱憤を家で晴らしてるようにみえます…😅
俺は強いんだぞ、的な。
自分に自信が無いんじゃないでしょうか。
いけない事はしっかり叱るなり伝えるべきですね。
そうでない時は普通に過ごすのがいいのではないかと🤔
0歳の子は…なるべく近くにいさせないようにするとかですかね〜…😅💦

だおこ

え、5歳くらいかと思いました💦中学生にしては幼稚ですね…
親御さんも、いじめられたって学校に乗り込む前にやることあるんじゃ…と思います…。

もし夜泣きがつらくて助けてもらうなら、実家には行かずお母様に自宅に来てもらうとか、ファミサポ使うとかが良さそうですね💦

みぃ

反抗期にしては幼すぎるというか甘いというか…
反抗期って親兄弟に構うのも構われるのも嫌!って感じなのにむしろかまってーって感じなんですね😅

変な話ですがスクールカースト下位だから家庭では上位に立ちたいのかな?と思いました。

ストロベリー

家で水鉄砲はありえないですね💦
その他は反抗期ならありえると思いますが、反抗期だからといって親が叱らないのは違いますね😓
ダメなことはダメだと教えないと、なんでも自分の思い通りになることが当たり前だと認識してしまいそうです😫

310

反抗期ではないと感じました…!
なんか元気すぎるのかな?笑笑

おばQ

いつぐらいから反抗期?は酷くなりましたか?もしかしたら学校で上手く周りに馴染めずイライラして家で発散してるのかも。
後は発達障害の可能性はないですか?
知り合いのお子さんが中学生の頃、周りと上手くいかず家では家族に当たり散らかしていて、学校の先生から発達障害かもしれないと言われ病院に連れて行ったら発達障害だったそうです。本人も自分の気持ちのモヤモヤを上手く言葉に出来ずイライラしてそのような態度になるのかもしれません。
他人なら割り切れるかもしれませんが、兄弟だと尚更、イライラしますよね💦

今までと違って急にイライラしやすくなったりとかだと反抗期だなって思うけど、元々そういうタイプの子なら何かしらの病気を疑います。
うちの長男も中学生で今、反抗期ですがそこまでイライラしたり弟達に何かをする様な事はないですね・・・
個人差があるから、わからないですが・・・
でも叱らないのは違う気もしますね・・・
妹・弟の事を考えると早めの対処が必要かとも思います(>_<)

PON

反抗期ってもっと違うイメージでした。親を無視とか何かにつけて「うるせー」ってキレたりするとか、、、。
水鉄砲って幼すぎません💦??

私は読んでみて、軽度の発達障害なのかな?と思ってしまいました。それなら納得できます、、、。

えりな

私の弟も似たような感じでした!

うちの親も何も言わないので私がキレてボッコボコにして、以下に自分が間違えてるか教えてやりました!
それでも母が庇うので親も親だなと思い母には、この先そうやって甘やかして後から助け求めてきても知らんからな!って言ってやりました。
案の定、最初の就職先は1年でクビになりその後何年も働かなくて両親は私に相談してきましたが、私はだから言ったやろ!
自分らが撒いた種なんやで知らんわ!
と言ったら父が、血の繋がった弟が心配じゃないんか!!とキレてきました!笑
私はこいつらアホやなと思い真顔で、え?別に今からでも死んでくれたほうがこっちとしては助かるわ。
何かあったときだけ助け求めんなや。
アホじゃねえの?!
私は私の家族があるから、あいつがどうなろうと知ったこっちゃねえよ!って言ってやりました!
結局何年もニートかフリーターで偉そうに生活してて、ここ2年で働きに出るようになりましたが27の息子を未だに可愛がってるアホ親子です。