※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちゃん
お金・保険

祖母からの贈与で建てるマイホームについて、贈与税や受け取り時期について知りたいですか?

マイホームを建てるのですが祖母がお金をくれるとのことです。ですが何百万を一回でもらうと贈与税がつきますよね?あと何百万をもらうことになったらすぐもらえるのでしょうか?税金の関係で。

コメント

ni

いくらもらうかにもよりますが、
100万以下だと確かかからないと思います。
マイホームをたてるからお金をもらうではなく、たてまえ的に孫のためにあげる(教育費)などにして子供にかかった領収書などとっとけば、そんなに取られなくて済むとは思います!

REO♡

実の祖父から援助をしてもらって昨年マイホームを建てました(*^_^*)
実の祖母からであれば、環境に良い家や耐震に強い家を建てるのであれば1200万と贈与税がかからない110万ので1310万税金がかからず、贈与してもらうことができます。我が家は大和ハウスで建てたのですが、耐震設備と太陽光をつけていることもあり、1200万贈与してもらって建てました。ハウスメーカーの担当の方に聞いていただいても、教えていただけると思います。
ただ注意点として、もしきよちゃんさんが援助をいただけるのであれば、家の持分としてきよちゃんさんがいくらかもたないといけません。旦那さんのみの持分だと、旦那さんに対してきよちゃんさんが援助していただいた分を贈与している形になってしまうので、税金をとられてしまう形になってしまいます。
分かりにくい説明ですみません💦すてきなお家作りをしてくださいね(*^_^*)