※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊娠・出産

旦那の手取りの給料が20万円くらいで家族4人で生活って出来ると思いますか?💦

旦那の手取りの給料が20万円くらいで家族4人で生活って出来ると思いますか?💦

コメント

Riri

家賃や借金がないか等によりますが、大丈夫だと思いますよ♪

🐟ママ

おはようございます🌟
私の会社の先輩の話ですが、
手取り21万くらい、家賃6万円、車有りで奥さん専業主婦、子供男の子2人
でやりくりしてる人います!

ゆか

家賃とか地域でちがいますが、かなり厳しいとおもいます、、。3人でもその日暮らしの生活かなと。

独身OL時代の給料の為想像付きません😵💦
ボーナスも出て、年収の問題かな?と。家賃安い地域ならいいですね。ただ、今子供が小さくて暮らしていける事と将来の見通しは別だと考えます。

あか

何かしらの節約は必要かと思いますができなくないと思います!!
制限もされるかと…(´・ω・`)

みー

家賃5.6万で他にローンなどなければいけそうですが(´・ω・`)
児童手当分で学資保険などに入ります !

ぴっぴ

田舎だけど無理💦
やりくりできてるよって人たちは、保険とか入らないでやってるのかな?本当に疑問に思う…

まず支払いで20万ぶっとびます…車のローンもないのに…

ぜんぶ初めて🔰

旦那の手取りがそのくらいで、2人目できそうなのですが、キツイですか😵働けるようになったら頑張って働いて稼ぎます。

はじめてのママリ

私なら無理です😭お金の余裕は心の余裕と思ってて将来不安なので私も働きに出てます!月20万ってかなり制限された生活になるんじゃないですかね💦

ぷ

家賃なしなら可能かと思います!

おばQ

子供1人の家族3人で、夫の手取り20万、私が育休中(2ヶ月に一回20万)ですが、生活出来ないので実家にお世話になってます。奨学金あり、田舎なので1人一台車所有、夫婦ともに生命保険加入してます。何も支払いがなければ生活出来ると思います。

sugar-moon

子供が小さくてお金がかからないうちは、ギリギリ暮らせるかと思います。
ボーナスがあれば、それで車の維持費かわずかに貯蓄にまわせたりはできるかな?と思いますが…。

ただ、子供が小さくてお金がかからない時ほど将来の学費などを貯められる時期、ということを考えると、将来的に心配です。
少し成長してパートに出るなどしても、それは成長してお金がかかるようになった分の生活費として消えていってしまい、貯蓄にまではまわらないかな?と思います。
年収と年単位の支出とを計算して、年間いくら貯蓄できるのかを出し、子供が17歳になる時にいくら貯蓄できているかが問題になってくると思います。