※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
子育て・グッズ

2歳の子供が寝かしつけに手こずっています。昼寝や夜の就寝に1時間以上かかり、暴れて落ち着きがないそうです。他のお子さんも同じですか?

もう2歳ですが未だに寝かしつけに手こずっています。

昨日は2時間半でした。
毎日昼寝も夜も1時間以上かかるし、寝るまでとにかく暴れていて落ち着きがありません。

皆さんのお子さんもこんな感じですか?

コメント

なのは

うちは1歳4ヶ月なのですが、寝かしつけをしようとしても眠くないときは起き上がって部屋から出ていき、オモチャで遊んだりお絵かきしたり走り回ったり全くダメなのですぐに諦めます☺️
なので、その時は本人のおもむくままにさせてます。早く寝るときは20時過ぎに寝ますが遅いときは23時を過ぎることもあります😵
その時は私が先に寝ちゃってる事もあります😵
2時間半も頑張れるって凄いですね❕

• ちとりん

ちとりん

寝室には何もない状態にして、部屋から出ようとしたら「こわいこわいおばけが来るよ」って言い聞かせて布団に寝っ転がってもらってますが、うまくいきません😩

放置して間もちょっかい出してくるからけっこうイライラします💦
    お腹に乗ってきたり髪の毛引っ張ってきたりと…
    旦那が気持ち良さそうに寝てたりイビキかいてると蹴り飛ばします笑

• 9月2日

夜は、添い寝で寝てくれますが、昼間はやっと添い寝で寝てくれたのは最近です💦落ち着きないことありますけど、タオルのタグとか渡すといじりながら寝てくれます😊✨ただ、眠くない時は、長いです💦

• ちとりん

ちとりん

添い寝で寝かしつけてますがなかなか…😖
    息子タオルが苦手なんですよね、どうすればいいものか…

• 9月2日

退会ユーザー

ほかのすきな物ないですか?寝る時、ねんねするよ!また明日遊ぼうね!っとか言っても、ダメですかね?2歳なら、言ってること多少はわかってるとは思うのですが💦

• 9月2日
  • ちとりん

ちとりん

全然、アンパンマンのぬいぐるみやワンワンうーたんのぬいぐるみなど寝るときは投げ捨てますし、明日また遊ぼうって言うと怒って暴力振ってきますよ笑

発達障害グレーゾーン枠だから普通の子と違うのかもしれないですね…

• 9月2日

退会ユーザー

うちも、眠くない時は、投げる、蹴るしてます😭その子の個性だから、しょうがないですよ💦わたしも散々周りはちゃんと寝てるのに、うちだけ?なぜ?って思ってました😭諦めてたら、ある日突然できました!

• 9月2日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

昼寝に一時間以上かかるってことは体力ついたんじゃないでしょうか?
寝たがらないならムリに寝かせず、その分夜ぐっすり寝るのかなと思いました!うちも昼寝はまだしも、夜は時間かかるし23時過ぎることもあります。でも親がイライラして寝かしつけるより精神衛生上お互い良いと思って少々開き直ってます(笑)

• ちとりん

ちとりん

体力ついてきたと思います。
    でも昼寝しないと覚醒して寝かしつけどころか夜泣きもひどくなるので必ずしてます💦

• 9月2日
ママリン

うちは夜の寝かしつけは基本夫がしてくれてますが、パパだとぐずれば遊んでくれると分かっているので、寝るまでに1〜2時間平気でかかります。
私は絶対遊ばないと分かっているので、早ければ15分程度で寝ます。
お昼寝に関しては、眠くなったら自分で布団に入り、ゴロゴロして勝手に寝る事が多いです。

お子さんが寝ずに暴れてる時は、ちとりんさんはどうされてるんですか?
どんな感じで寝かしつけされてますか??💦

• ちとりん

ちとりん

我が家は寝室に布団敷いてみんなで寝てます。
    旦那も私もおやすみって言って基本放置です。
    特に旦那はそのまま寝ちゃうのですが、私はちょっかい出されるのでウトウトの状態で息子が寝るまで様子を見てます。

息子は神経質なので昨晩は雷雨が激しかったから余計寝るのが遅かったです😭

• 9月2日
  • ママリン

ママリン

私も基本寝ちゃう派です笑
    私が寝かしつける時は、寝室に行き、本を3冊まで読み、終わったら寝るといった流れにしてます。(ここまでは色んな今日あった楽しい話しなどしてリラックスさせます)
    本を読んだら、一切相手にせずとにかく寝ます。。長く30分以上かかるとほぼ私も一緒に寝ちゃってます(多分先に寝てます)
    そんな感じで寝かしつけてます💦

雷雨などで不安な時は仕方ないですかね、、パパママ先に寝ちゃうと思うと不安で余計に寝られないような子でしたら、寝たふりは効果ないのかもしれませんね💦

• 9月2日
ぬぴ

私はとにかく疲れさせる作戦でやってます!お風呂もぬるくして長目に水遊びしたり、上がった後もひたすらおいかけっことかして疲れさせます!眠たくなって目擦りだしたら寝室行って絵本読んだり、歌歌って30分~一時間くらいで寝ますよ😃
前は決まった時間に寝室連れてって、脱走する息子と闘ってたので、寝かしつけストレスでした😭
あと、保育園に行きだしてから遅くても朝6時には起こすので、それも夜の寝かしつけが楽になった一因かもしれません❗