※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
家族・旦那

旦那様の家族(ひいおばあちゃん、義母、義妹2人)と同居していましたが、…

旦那様の家族(ひいおばあちゃん、義母、義妹2人)と同居していましたが、出てきました。
いまはわたしの実家にいます。出てきた理由として
ダックスとトイプードル飼ってて、おしっこを息子のマットの上にしてしまうことがある。家の他の場所にもする。つまりトイレがきちんとできない。義家族が息子を可愛がると犬たちが嫉妬して、吠えたり、息子を踏んでまで義家族に構って構ってと駆け寄る。息子の手や口を舐める。室内犬なので特に赤ちゃんに問題ないと聞きましたが、流石におしっこをかけられてしまっては、もうこりごりでした。犬は義母、義妹たちが特に可愛がっていますが、旦那様は上記のせいもあり、赤ちゃんもいるから、ゲージに入れるなり区別しろと言ってくれていました。しかし犬がかわいそうだから、とずっと対策してくれず、いよいよ旦那がブチギレてくれました。その結果、義母逆ギレ。もう一緒に住めないと思い、出てきました。赤ちゃんより犬なのか。と思いすごく悔しい。私たちが間違っているのでしょうか。

コメント

081324

義母さん孫より犬なんですね。
犬も家族とかいいますけどさすがにおしっこや舐められるのは…。
旦那さんがみかたで怒ってくれたんですね!
いまは旦那さんもご実家にいるんですか?
おコメさんたちは全然間違ってないですよ、

  • ぴよまま

    ぴよまま

    はい、旦那と息子と、私の実家にいます(๑′ᴗ‵๑) 義母はドアをバタン!と閉めたり物にいちいち当たって、怒ってますアピールしてきました。

    • 9月2日
しゅん

犬は一度おしっこしたところは匂いで覚えているので何度でもおしっこしてしまう習性があり、トイトレできていない犬と一緒に住むのは厳しいと思います。ゲージに入れるのが可哀想なら孫の顔や身体に傷がついたらどう責任取るんだって話ですよね。
おコメさんは間違ってません!

  • ぴよまま

    ぴよまま

    そうなんですね。おしっこでお尻が濡れたままマットに座られてしまったりもしていたので。。。そうなんです。私たちが親なので、変なことをしないで欲しかったです。

    • 9月2日
みこと

読んでて私も腹立だしくなりました。
間違ってませんよ!
旦那さんがしっかりしていて、ほんと良かったです。

うちでは従姉妹が妊娠した時の話ですが
従姉妹には父親がいなかったので、私の父が父親代わりで、犬を飼っていたため誰かに譲ったらどうかと勧めたら、従姉妹の旦那が犬が先にうちに来たんだ!と言ったそうです…
父がふざけんな!と一喝したことで犬は手放したようですが

やはり飼い犬とはいえ、子供に害があるような飼い方では問題あり過ぎ!
子供が、産まれる前にペットとどう暮らすか環境を整えて子供を迎えるのが当たり前ですから。

  • ぴよまま

    ぴよまま

    そうなんです。旦那が分かってくれていなかったら、私は離婚してもいいくらいの覚悟でした。
    やはり、そうなりますよね。。環境が犬優先だったので、本当に出てきてよかったです、今後は一軒家を買い、そこで暮らしていく計画です。

    • 9月2日
deleted user

うわ~
最悪ですね💦💦

おコメさん達は全然間違ってないです。
私なら1回問題が起きた時点で、即出ていきます!
なのですごく我慢がいい方だなと思いました(°0°)‼︎

  • ぴよまま

    ぴよまま

    義母、義妹によく思われようと必死にいい子ぶっていました😢もう我慢のは日がなくなると思うと楽です。

    • 9月2日
あき

犬はどんな犬でも基本、やきもちやきです。さらに群れで生活をする狼の習性で群れの中に順位をつけて相手を選ぶ習性を受け継いでいるので、犬より先に住んでいる人たちのなかから1人ご主人を決めて散歩してくれる人、ご飯をくれる人、遊んでくれる人と犬の中で役割を決めて判別しています。なので、自分よりあとから家に来て生活している主さん一家はただの侵入者です。一晩いるくらいならお客さん扱いしてくれますがいつまでもいるとお客さんから新入りに降格します。赤ちゃんに至っては新入りで自分より小さくて弱い生き物にたいしての犬の態度は自分の力を鼓舞します。群れの習性もありますから自分の方が先輩なんだぞ!とアピールします。なので、赤ちゃんに対する犬の気持ちは自分より弱い新入りが大好きなご主人様を取った!いつまでいるんだ!早く出ていけ!と犬なりに抵抗したのでしょうね。こんなこと書いていると犬の肩を持つみたいですがそうではないです。ただ、お世話になる前に自分たちで動物の習性を勉強してもらいたかったです。いまは無くなりましたが、大昔は飼い犬が赤ちゃんを噛み殺す事件が割りとありました。よくおうちの猫や犬が赤ちゃんと仲良く生活していますがあれは飼い主の赤ちゃんだからできることです。犬にとっては赤の他人の赤ちゃんではやきもちの捌け口でしかありません。自分のかわいい赤ちゃんを自分の飼っているペットでない動物と生活すること事態ありえないですよ。私ならどんなにお姑さん家族が大丈夫だと言っても絶対に動物がいるところなんかで生活しません。犬より赤ちゃんですよ!嫌われようが角が立とうがおかまいなしです。

  • ぴよまま

    ぴよまま

    ワンちゃんの習性全く理解していませんでした。今思えば、あきさんのいうことがすごく当てはまってきます。自分の子なのに自分のために、よく思われようと犬と暮らさせてしまってました。すごく後悔しています。

    • 9月2日
  • あき

    あき

    おかげでご主人が矢面にたって主さんの気持ちを代弁してくれてよかったです。同居も無くなったからよかったです。赤ちゃんにはかわいそうなことをしましたが。

    • 9月2日
ゆ

可愛いだけして躾されなかったんですね。
わんちゃん用のオムツ常にして欲しいですね😥
うちもトイレできてたのに急にしなくなったので常にオムツしてます。
そういう対策もしようとしないんですかね?
家を出て正解だと思います。

  • ぴよまま

    ぴよまま

    義母、義妹は忙しくゆっくり躾できなかったんだと思います。オムツをし忘れていたり、取れてしまったりて、何しても意味なしでした。

    • 9月2日
き。。。

前に飼い犬に赤ちゃんがたまたまを噛まれて手術したニュースを見たのを思い出しました。
旦那さんが怒ってくれて良かったと思います😢

  • ぴよまま

    ぴよまま

    噛まれて、とかあり得ないです。本当に理解ある旦那でした。

    • 9月3日
ちび

出てきて正解だと思います。
私だったら最初から無理だ

  • ぴよまま

    ぴよまま

    最初から、うわーと思って居ましたが限界がきました😭

    • 9月3日
みもり

うちの実家でも室内犬飼ってますが、里帰りする予定で、産まれる前から赤ちゃん優先に考えてくれてますよ~
ちなみに、うちの旦那さんのお姉さんが一人目産んで里帰りしたときは、旦那さんの実家に猫がいて、お父さんがかなり可愛がっていたようですが、お姉さんが来たとたん、その猫が首根っこ捕まれて外に放り出されたそうです(笑)

ある程度成長してからなら考えますが、新生児や幼児のときは赤ちゃんを優先にしてほしいですよね😅

  • ぴよまま

    ぴよまま

    やはり皆様の家族は、きちんと赤ちゃんに対して対応されて居ますね。それが当たり前なのにしない義家族が不思議です。

    • 9月3日
ままり

主さんは間違ってないですよ!!
問題ない、という範囲を超えていると思います。
赤ちゃんの口や手を舐めるなんて…😱

うちの両親、共働きですが、実家で飼っている犬はちゃんと躾けられていますよ。

うちも今、実家に里帰りしてて室内犬(ダックス)がいますが、ちゃんとゲージまで行って排泄します。
里帰り中の準備してくれた部屋には犬は入れないようにしてくれました。
リビングでは犬が近づけないようにバウンサーを準備してくれましたし、犬がソファーの上に置いた授乳クッションに少しでも足をかけたら両親は「だめでしょ」と躾けてます。そして私には「こんなところに置いたら犬が乗っちゃうじゃない」と私も躾けられております\(^o^)/笑
両親が犬を抱っこしたあとは必ずコロコロで服に付いた犬の毛を取ってから赤ちゃんに近づきます。

義実家出てきて正解だと思いますよ(゜ロ゜)

  • ぴよまま

    ぴよまま

    やっぱりおしっこした後とかは、お尻を舐めて綺麗にしているので、そのベロで手や口を舐められたかと思うと本当にゾッとします。普通はコロコロして、って赤ちゃん優先の生活ですよね。

    • 9月3日
蓮華

私は赤ちゃん産まれる前から室内犬かってますが、マットの上におしっことかありえないです。まず、産まれた時は赤ちゃんはベビーベットで、ずり這いし始めたら赤ちゃんと犬は分けてます。犬のいる部屋に赤ちゃん連れて行く時はベビーベットの上です。
今は可哀想だけど、リビングと寝室には犬は入れなくて、ひと部屋犬にあげてます。
もう少し大きくなって立って歩き回れるようになったら、リビングにもゲージを置いてあげようと思ってます。
確かに犬と赤ちゃん一緒にいる動画とか良くありますが、基本犬の口の中はバイ菌、雑菌だらけです。
触れ合った後は、手洗いすべきですし、犬のおしっこした上に赤ちゃん寝かすなんて有り得ません。
義理家族さん、犬を可愛がってるだけで、躾は全くして来なかったようですね。犬は悪くありませんが、そんな環境で暮らせないと思います。
私が産んだからかも知れませんが、赤ちゃん見せたら興味深々で見に来ますが、悪さしたりはしません。逆に赤ちゃんから犬を守る意味でも今は別部屋です。ちなみにウチはチワワです。

  • ぴよまま

    ぴよまま

    私も義実家住み始めて、たまにうんちが落ちて居たり、おしっこがマットにあったりで、とても衝撃でした。そうです、躾をきちんとしてもらえず犬もかわいそうです。

    • 9月3日