※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
ココロ・悩み

夫婦別居中。来年の6月に仕事復帰予定。保育園探しや転居検討中。旦那との将来や仕事について相談しても返事がなく、尊重しているから口に出さなかったと言われて困惑中。

私達夫婦はまだ一緒に暮らしていません。私は産休中で来年の6月に仕事復帰します。保育園を探したりしなきゃいけない、お店を移動するかしないか…
旦那の住む土地のお店に移動するにしても空きがないと移動が出来ないし、あと1年で節目の10年だし、子供が保育園行き出すと病気などで仕事も休みがち早退しがちになるかも知れないからそれまではずっと働いてきて理解のある人達のいる今のお店で時短が終わるまでは働きたい!新しいお店で来たばっかりなのに休みや早退が多くなったら私自身申し訳ないと思って仕事がしづらいからと旦那にこれからの仕事の事、生活の事をずっと前から相談してたのですが、半年くらい経っても何も返事がないので少しケンカっぽくなった時に色々なことも含めどうして返事をくれないのかと聞くと、「私の事を尊重してるから口に出さなかったの。それが悪かったのね😓」と言われました。
言わなきゃ分かんないし、それで悩んでるのに尊重してるから口に出さないってどういう事だろうって思いました。
私の理解力の問題でしょうか?
普段も、色々言っても私の話は流されがちで、それでケンカになることが多いです。
皆さんは尊重してるから口に出さなかったの意味分かりますか?私には言い訳にしか思えないのですが…

コメント

ぽん

その場にいるわけじゃないのでなんとも言えませんが言い訳に使ってることもありそうですね笑笑もし本当に尊重するつもりで言わなかったならかなりのんびりさんな気がします。半年は長いですし(°_°)

• まめちゃん

まめちゃん

ご回答ありがとうございます。
    結果答えは貰えてないんですけどね(笑)何回も話してみます!

• 9月2日
cinnamon

口数の少ない男の人だとあり得ます。
そうでなければ単に問題から逃げていただけ。
前者なら思いやりのある人だと思います。ただ、避けては通れない問題ですし、できるだけ早急に結論を出さなくてはならないと思います。もうお子さんも生まれているわけですし一緒に暮らすことが理想的ですよね。
まず、お二人のお住まいは離れているってことでしょうか?例えばどちらかの住まいから2人とも何とか通勤出来ないですか?
また、まめちゃんさんの勤務先は例えば全国展開のお店ですか?大元の会社が存在し福利厚生もしっかりしていれば何らかの形で今の状況を説明した上で異動、というのも可能かと思います。そうなれば産休明けからの復帰や、時短勤務なども可能だと思います。子供を園に預けての勤務だと確かに病気でお迎えを要請されたりと子供都合で早退しなければならない場面は多いと思います。ただ、10年も勤めていらっしゃればキャリアも長いですし、早退が原因でもう辞めてください!なんてことにはならないかと。
まめちゃんさんの気持ちは勿論お辛いと思いますが、そこは仕方がない!と割り切って働くしかないと思います、特に子供が小さいうちは。
うちもパートでしたが、子供の体調でお休みいただくこと多いですよ、ただそれを理解してくれる会社なので割り切ってます。同僚たちには申し訳ないと思ってるし、そう常々伝えています。子育てしながらの勤務では誰もが通る道だと思いますから大丈夫です。

ただ、ご主人の意見もしっかり聞いておくべきですし、面と向かってきちんと話し合うことが先決かと思います。どんな結論でもこれから家族になるわけですからお互いちゃんと意見をぶつけて納得行く結論を出す、これをまずすべきかと。

• まめちゃん

まめちゃん

すみません下に返信してしまいました💦

• 9月2日
  • cinnamon

cinnamon

なるほど…
    ご主人、考えてたって言うならそこを突き詰めて意見を掘り出すしかなさそうですね。
    長くなってもややこしくてもいいから頭の中にあること全部言って!と。
    男の人って、口数少ない割りにあんまり同じことで何度も追及すると逆ギレしたり、ヘソ曲げちゃうこと多いですから、とにかくまめちゃんさんは簡潔に、私はこうしたいと思ってる、あなたは?と出来るだけ少ない回数で伝えてみてください。赤ちゃんもいるし、早く家族で暮らしたいから一緒に考えよう?とあくまで前向きさを忘れずに。
    うまく舵取り出来ればこれから先もまめちゃんさん先導で色んなこと我慢せずに決めていけると思いますから。

• 9月2日
まめちゃん

ご回答ありがとうございます!
離れて住んでいます。一緒に暮らすのが1番なのも承知なのですが、旦那の収入も14万と少ないので色々考えていました。
私の会社は全国で福利厚生もしっかりしています!なので辞めたくありません💦ですが、空きがなければ移動出来ないと言われました。
今いるお店はいつ復帰してもいいとまで言っていただけているのですが…
旦那の方は、口数が少ないのはありますが話し合いをしてもうなずくだけとか考えてはいたと言うだけで話が先に進まないし面と向かっての話し合いが得意ではないのかいつもラインでの会話ばかりなんです。まずは、もっともっと話をする事ですね!