※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

夜中に倒れてしまい、胎動が少なく不安。病院に行くべきか悩んでいます。

夜分遅くにすみません。
今日の0時15分頃に持病の関係でふらつき、倒れてしまいました。
倒れる瞬間にお腹を守り膝を強打しましたがお腹は打ってないと思います。
倒れたあと10分程度意識がなかったのでその時のことはわかりませんが意識を取り戻してからすぐに起き上がるのは危ないと思い、15分程度横になった状態で休んでから夫を呼び、ベッドで休みました。
0時40分頃から休んでいても胎動を感じず不安になりパニックになりかけましたがその一時間後くらい(1時50分)に弱々しい胎動を5回程度感じました。ポコっとする感じです。
それから少し安心して様子を見ていたのですがそれからは2時25分頃におへその下辺りでぐにょーっと一回、2時55分に同じものが1回です。
いつもなら横になれば激しくキックやぐにょーっと動くのでとても不安で不安で仕方ありません。
また、自分の不注意で倒れた(もっと自分の体調に敏感になり倒れる前に対処ができたのではないか)こともあり罪悪感でいっぱいで涙が出ます。
夫はとりあえず大丈夫、泣かないで、横になってれば大丈夫、明日病院行こうと言って隣で寝ています…。
胎動がゼロではないけれどとても不安で怖くてお腹の赤ちゃんになにかあったのではないかと思いもうどうしていいかわからないです。
叩き起こしてでも病院に行ったほうが良いのでしょうか?

コメント

ほくろ

通っている病院に電話してみてはいかがですか?💦
明らかに胎動が弱くて少ない!ってなったら私なら病院に電話して指示あおぎます😫😫😫

• ゆい

ゆい

お返事遅くなりすみません。
    電話して病院でみてもらいました。
    NSTなど検査し、大丈夫のことでした。
    時間が経つに連れ胎動が強くなり今はいつも通りくらい動いています。
    ホッとして一睡もしてなかったので寝てしまいました…。
    胎動を感じることがこんなにも嬉しいことなんだとしみじみ思います。

• 9月2日
あや

心配であれば1回かかりつけに電話をして状況をお伝えしたら良いかと思いますよ😅

• ゆい

ゆい

時間が経つに連れ胎動が強くなり今はいつも通りくらい動いています。
    胎動を感じることがこんなにも嬉しいことなんだとしみじみ思います。

• 9月2日
こっちゃん

私も28週ごろに自分の不注意で転んでしまい膝と手でカバーしてお腹を守りました。双子なので臨月手前ぐらいのお腹の大きさだと思います。
その際はとりあえず病院に電話をかけ指示を仰ぎました。
胎動もあり、お腹はぶつけていない旨を伝えたところ診察に来れるようであれば来て欲しいとのことでした。

自分の時間の都合上翌日の診察になってしまいましたが結果、特に異常もなく子供たちも動き回っていました。
明日の朝病院に行かれるということのなので大丈夫なようには思いますが、気になるようであれば病院に電話だけでもしてみてはいかがですか?

• ゆい

ゆい

こっちゃんさんの赤ちゃん、無事でよかったですね。
    同じ周期なのでお互いあと二ヶ月ちょっと転ばないようにしていけたらいいですね。
    しかも双子ちゃんだとかなりお腹が大きいと思うのでお気をつけてください。

• 9月2日
gu

一度病院🏥に電話された方がいいかと思います😵
それで赤ちゃんが元気であれば安心できますし‼️

• ゆい

ゆい

• 9月2日
ゆい

皆様、日も出てない早い時間に親身に相談に乗って下さりありがとうございました。
とても心強かったです。
病院に行かないで不安でいるより検査して安否確認が出来てよかったです。
最悪入院とまで電話口では言われてたのでそうならないで赤ちゃんも無事で肩の力が抜けました。
もう倒れないようにしたいと思います。