※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややこ
お仕事

育休中の母親です。息子は治療中で、保育園入所が不安です。入所が遅れた場合、育休延長に影響があるか心配です。復帰時期は未定で、保活も悩みの一つです。退職は最終手段と考えています。ご意見をお願いします。

2018.3月生まれの息子がおります。わたし自身は育休中なので3月に一先ず保育園入所申請をしなければなりません。

ただ、息子は生まれつき顔に痣がありレーザー治療を行なっている最中です。治療中は紫外線は極力NG、レーザー治療後は1週間は日に数回の塗り薬・ガーゼ交換をするよう病院の先生に言われています。育休中の今は長時間の外出は控えて、もし外出する時は日傘を必ずさすなどしています。レーザー治療の期間は個人差があるそうです。

上記の理由から、治療期間中に保育園に預けるのが不安です。

なかなか保育園に入れない方も多い中、このような質問をするのはとても心苦しいのですが、3月入所が無理だった場合、育休半年延長が出来ますよね。延長した期間中、例えば4月や5月分の入所申し込みを行なっていない場合(4/1入所分は申し込みが早い事は存じ上げています)、保活を積極的に行なっていないと見なされ育休延長を止められると言うことになるのでしょうか?

というのも、息子の治療の進み具合で復帰時期を決めたいと思っていて、今から1年以内の復帰は現状難しく出来れば育休を延ばしつつ様子が見るのが希望です。治療が終わったからと言っても、1歳児の為うまく保育園に入れるかわからない事も承知しています。

それならば、退職したら、、、というご意見もあるかとは思いますが、復帰出来る可能性があるうちはまだ諦めたくはありません(><)

ご意見いただければと思います。

コメント

キキララ

来年3月入所、9月入所で入所申し込みをして、不承諾通知さえ手に入れば、育児休業手当には影響ないと思いますよ!🙌

  • ややこ

    ややこ

    教えていただきありがとうございます!てっきり、育休延長中も毎月保育園の合否を報告し続けないといけないのかと思っていました😓最低限、3月、9月の不承諾通知があればいいんですね!

    • 9月2日
deleted user

認可保育園に入所申請しつつ、認証や無認可を抑えて、1歳6ヶ月(2018.9)での復帰を狙うのがよいかと。育休延長には、保育園不承諾通知が必要なので認可への申し込みは必要です。4月入所と3月度入所の両方。一番人気の高い園を第一希望だけ書いて、不承諾を狙っては?認可外も4月にしか空きが出ないところが多いので、4月入所で申し込んで、6ヶ月は復帰せず(保育園にも通わず)保育料だけ払って枠を確保しておくという方法もあります。お金はかかりますが、1年6ヶ月での復帰(保育園の確保)を確実にするには、そういうことも出来ます。認可外は、親の就労状況は関係ないので…

  • ややこ

    ややこ

    多角的なアドバイスありがとうございました。たしかに認可外を押さえておくというやり方もありましたね。全く考えもつきませんでした。
    私も9月入所であれば夏も過ぎているのでもしまだ治療中であっても通わせやすいのかな?と思っています(まだ一年後なので、治療経過にもよりますが)。

    アドバイスを踏まえて認可、認可外併せて探してみようと思います。

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良心的な認可外保育園なら、通わないうちは保育料を減額してくれるところもあるかと思います。認可外は保育方針や質のバラツキが大きいですが、よいところはよいので、親子が安心して通える園を見つけられるといいですね!

    • 9月2日
どれみ

保育士です。塗り薬を保育園で塗るとなると医師の投薬指示書とかがないとできないです。
保育士は基本、医療行為はしてはいけないことになっており、医師の指示書があればできますが、保育園によってはガーゼ交換とかができないところもありますので、見学とか行かれた際に確認してた方がいいですよ!
あと3月入園は募集してない市もあるので気をつけて下さい( Ĭ ^ Ĭ )

1歳児クラスは0歳児クラスがそのまま持ち上がりだから若干名しか募集しないから狭き門ですよね…うちの子は2017.6月生まれなので同じ学年ですね!1歳児クラスは難しいと言われてます…

育休延長を止められることはないですが、
4.5月に申し込みしてないと順番待ちの順番がかなり後になってしまったりします( Ĭ ^ Ĭ )

4月入園だと、来月や再来月くらいの申し込みになるし、先すぎて想像できないですよね( Ĭ ^ Ĭ )

  • ややこ

    ややこ

    保育士さん側のご意見も聞かせていただいて助かりました。4.5月に申し込みしていないと順番が後になる事もあるというのは知りませんでした😓
    一先ず明日にでも市役所の方にも電話問い合わせしてみようと思います。治療期間中という事情があるとはいえ、働く気もないのに延長しているという風に捉えられたら怖いな、、、という心配がありなかなか問い合わせ出来ずにいました(><)

    ありがとうございました!

    • 9月2日