※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
家族・旦那

どう伝えたら旦那はなおすのでしょうか?支出が多いため少しでも光熱費や…

どう伝えたら
旦那はなおすのでしょうか?

支出が多いため少しでも
光熱費や水道代を安くしよう
節約しようと旦那と話し合って
結構前に決めたのですが、

どんなに注意をしても、


やりっぱなし
つけっぱなし
流しっぱなし

なおりません。

流しっぱなしにしてることなどを
いうと、嫌な顔や態度を取られます。

言わずに消したりしても、
はいはい。みたいな顔をされ
全く改善されません。

職業柄暑いところで仕事をするので
帰宅時は暑いらしく部屋の温度を
か20度などに下げます。

少しの間下げるならまだいいのですが
そこまで暑くない日に20どまでさげ
そのまま寝てしまいます。
別室で寝てる為、起きてリビングなどに
いくと、さっむ!となります。

部屋を除くと、
テレビはつけっぱなし
電気はつけっぱなし
エアコンは20どの中で寝ています。

眠たいならテレビはオフタイマーに
したらどう?とか
エアコンも寝る前に温度をあげたら?
といっても、また怒ってるみたいな
嫌な顔嫌な態度を取られます。

そこあめもう言うのが嫌になります、

幸い子供は別の部屋で寝てるので
そこまで寒い中で寝ることはありませんが
時々旦那が息子と遊ぶからと
別室で遊ぶことがあります。その間に
お風呂に入ったり家事などをするのですが、

別室から
息子のギャン泣きの声が聞こえて
様子を見ると、息子が泣いてるそばで
スヤスヤと寝ていました。

旦那は急に寝ることが多く、
数分まで話してたよね!?と驚くことが
あります。
急に寝付くため不安になります。

急に寝ることなどを治すことは
できないと思いますが、
少しでもやりっぱなしなど改善
することは出来ないのでしょうか?


何度も言ってるんですが、全くなおらないため
もう半分諦めています。

何かいい方法ございませんか?

コメント

えむみ

普通にそこを節約できないならお小遣い減らすとかしますけどね。
高くなってるのは自分のせいだからお小遣いから引くねーって。

  • しましま

    しましま

    お小遣いを引くとは言ったことがありませんでした。これ以上酷くなったらいってみるのもいいですね!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

すぐ不機嫌になる子供みたいな旦那様なので、ぐちぐち言われるのが嫌なんだと思いますよ!
それなら逆にできてる時を褒めるとか、全然できてなくても、支払い来た時に「わ!やすくなった!最近意識してくれてるからだね!」とかいいと思います!
旦那様のつけっぱなし等は結構ひどいですけど、今までそうやって実家でも過ごして来た感覚を注意されるのは旦那さんは旦那さんでストレスだと思います💭
わたしもあちこちのドアを開けっ放しにする癖があって、旦那に注意されまくりますが、めんどくさーと思っちゃいます😂
その時の注意が、「またあいとるよ。なんで閉めないの?」とか言われると、閉めてない自分が悪くても、イラっとしますもん😂自分にとっては別に普通のことだからだと思います。でも、「また、閉めてないぞー!!!」とか冗談っぽく笑いながら言われると、「あ。ごめーん!!!」とこちらも素直になれます😊😊

  • しましま

    しましま

    冗談ぽく言うのもいいかもしれませんね!😊
    たしかに今までそうやって注意されていなければ、急に言われるとイラってしてしまうのかもしれません、ありがとうございます😊

    • 9月3日
おらふ

自分で勝手にタイマーセットしちゃうとか?🤔(見てない間に


あと扇風機とセットで使うともう少し温度高くても涼しく感じますよ!

なんかもう…治らない気がして…

  • しましま

    しましま

    ほんと治らない気がしますよね😂旦那の実家に行った時も、そのやりっぱなしがすごく目立ち私は、使わない時は水止めて!と思うのですが家族は注意をしたりもしていないので昔からそうなんだと思います😂一人暮らしの時もあったのですが、ほとんど注意をされずに来たんだと思います。足音がとても大きく、足音気をつけて!とも言うんですがは?ていう顔をされます笑私はマンション育ちのため近所の方から言われないよう音は注意をしていたのですが、旦那は一軒家育ちのためそれも言われたことがないみたいなのでなかなか難しいです😂

    • 9月2日
みぃみ

自分の家だからと
甘えているのではないですか?
自分が稼いでるしと
思ってると思いますよ😅
うちもよく似たかんじ
ですが直りませんね💧
子供より子供ですww

  • しましま

    しましま

    子供より子供ですよね😂ほんとそう思います。少しでも水とめて!とかいうと嫌な顔をされます。言われたくないならなおせばいいのにと思います。息子と一緒にいる時にギャン泣きをしており私はどうしても手が離せず、抱っこをしてあげて!とかいっても

    わかってるって。と、
    いやみったらしく言われます😂ほんとに、子供より手がかかる子供です😂

    • 9月2日
  • みぃみ

    みぃみ

    もしかしたら言い方かもですね!
    命令口調は男はイラッとする
    みたいなので〜してくれん?
    とか疑問系に変えてみては?
    下から言えば結構素直に
    聞いてくれたりしますよ☺️
    子供ですからおだててたら
    いいんですよ!w
    心の中ではクソが!って思って
    しまいますがww

    • 9月2日
まー

うちの旦那も色々やりっぱなしの人です☹️💭
トイレやお風呂の電気はつけっぱなし、色々な蓋(ペットボトルとかドレッシングとか)は半分だけ締めるだけだし、クーラーも温度めちゃくちゃ下げるし、休みの日の夕方、出掛けて疲れてるのは私も同じなのに、おもちゃで遊んでるこどもの隣でいつのまにか寝てるし。しかもほんと急にいびきかいて寝るし。
挙げたらキリがないくらいです!笑

でも気になったことをその都度ぐちぐちと言ってますが、旦那も、もーぐちぐちうるさいなぁと言いながら直してくれます😂

水の出しっ放し、電気つけっぱなしだとお金もったいないし😠
節約できたら、その分こどもにおもちゃ買ってあげられるじゃん☝🏻
と言うと、それもそうだなと、案外すんなり受け入れて、やめてくれたりもします。
なので、なんでもかんでも、こどものため!を使ってみてはどうでしょうか?🤔✨