※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

出産前に義家族が病院に来ることに悩んでいます。特に高校生の甥が来るのが不安で、名前の話も落ち込んでいます。

すみません、愚痴です💦
計画分娩予定であと数日で入院予定なのですが、
義家族が「出産翌日休みとったから行くね!」と連絡して来ました…
義母、義姉、甥が来るっぽいのですが、未成年NGの病院だから高校生の甥は入れないよ夫が伝えたのに、
じゃあ外で待ってればいいよね!と…

わざわざ2時間以上かけて車で来てくれるのはありがたいと思いますが、長男出産の時もインフル流行る時期なので当時中学生の甥は病院がNGです!と伝えたのに結局普通に病室まで来ました…。

今回は完全個室なので尚更、大人っぽいし大丈夫でしょ!と結局病室まで来ると思います。
正直完全個室で逃げ場ナシな中、出産翌日義家族が来るのもしんどそうなのに高校生の甥まで来るとかなんか気が滅入ります。授乳とかあるし、自分の実父や実兄ならともかく高校生の甥なんて会いたくないです😿

普段特に義家族が嫌とかでは無いのですが、出産を前に何だか憂鬱です…ガルガル期なのかな…

「名前は付けたの?」って聞かれて(え、産まれてないのに付けたの?って何😥)と思いながらも答えると、ふーん…と言われ「画数は?」と言われたので「画数は良いよ」と夫が言うと「なら良いんじゃない?」って…

せっかく考えた名前なのに、画数良いなら…って言うのもなんだか落ち込みです…すみません完全に愚痴です💦

コメント

初ママ

義家族ってホントめんどうですよね!
いい顔するのにホント疲れますよね。
入院中に、看護師に相談していいと思いますよ(^^)
産前産後は女性は大変なんですから、
きっと、看護師さんが、味方になってくれますよ(^^)

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます!
    出産当日は夫が付きっ切りなので、言うチャンスは前日入院のタイミングか出産翌日の早い時間ですね❗️
    タイミング見て看護師さんに相談してみます✨ありがとうございます😊

• 9月2日
ハンナ

前もって看護師さんにもし来たら入れないでほしい、特に甥は!とか相談できないんでしょうかね…

こっちから見に来てくださいっていうくらいに控えめなら良いのに。家族ったって義家族、ずかずか入って来て欲しくないですよね💦

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます!もうこちらから甥は高校生であることを先にバラしておきます笑
    甥が外で待っていれば、長居もしないだろうし一石二鳥な気がしてきました✨すかさず相談してみます!ありがとうございます😊

• 9月2日
ママリ

お子さん新生児室に預けてはどうでしょう?
私は基本実母と主人以外の面会の時は新生児室に預けてました!!
その方が病室に長居せず、新生児室前で赤ちゃん見てスーッと帰ってくれるので😂

• ぴー

ぴー

全部屋完全個室で、基本母子同室なので外から見れるような新生児室があるのか謎なのですが(プライバシー保護のため病棟見学は出来ず、病室の写真しか見てないんです😱)、もし新生児室アリならその手使わせていただきます✨角も立たなくて凄く良さそうです✨ありがとうございます😊

• 9月2日
バタコ

私は予定帝王切開でした!
手術当日エールを送るとか意味のわからない理由で、夫、義母、義姉、姪っ子、実の両親せいぞろい😂
両親は仲が良くなんでも話してますからOKですが…
義姉と姪っ子…まだ尿管でベッドに袋がぶら下がってます…来ないでもらえます??
義母…出産した次の日、二人目は?とか言うのやめてもらえますかね?
流産、不妊、逆子で帝王切開…これ以上干渉しないでー💦

• ぴー

ぴー

エ、エールを送るって…笑
    すみません、笑ってしまいました💦
    尿管ぶら下がってる状況とか、考えただけで落ち込みますね😱お疲れさまです😭
    やっとの事で出産した翌日に2人目要請とか本当干渉し過ぎですよね💦

• 9月2日

出張頑張ってください❤️
あらかじめ看護師さんに伝えて入れないようにしてもらってください😢
モヤモヤした気持ちでいたくないですよね😅
個室だと長居されてもしんどいですし!

• ぴー

ぴー

ほんとそれがモヤモヤして出産の不安どころでは無いのが、良いのか悪いのか…😵💦
    看護師さんに入院次第伝えてみます!ありがとうございます✨

• 9月2日
azumi

私も出産したその日から退院まで毎日義母がきました💦
やっと寝たところでせっかく来たから抱っこさせてと散々でした😹

• ぴー

ぴー

毎日義母!!それは散々ですね💦
    遠くから来るので再三面会無理ですよーとお伝えしたのにも関わらず、今日みんなでいきます✨と先ほどラインが…
    看護師さんの対応を願います😿

• 9月8日
  • azumi

azumi

赤ちゃん可愛がってくれるのは嬉しいですが、産後くらい体のこと労ってほしいですよね😥
    ご出産されたのですね!
    おめでとうございます❤︎
    母子共に元気にご退院されることを願っています!

• 9月8日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます😊
    azumiさんももう少しで第二子ご出産なんですね❤️
    次は毎日いらっしゃらないといいですね…お義母さま…😅

• 9月8日