※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YM
子育て・グッズ

保育園に預けている男の子が抱っこを求めて泣き、家事ができず困っています。仕事と育児で精神的に追い詰められています。夜ご飯の準備もできず、困っています。

一歳の男の子なんですけど、8月から保育園にならし保育で入り、先週から仕事がはじまり朝から夕方まで預けてます、
家に帰ったらずっと抱っこ、抱っこと言って、旦那が帰ってくるまで何も出来ません、旦那が帰ってきて抱っこしてもらおうとしても、ぎゃん泣き、
土日仕事がなくて二人っきりで家の中にいると、また抱っこ抱っことぎゃん泣き、もうどうにかなりそうです!
朝から夕方まで預けてるので帰って来たら甘えさせたい、ですけど、ここまで泣かれると、家事がまったくできない!
どこの家もこんな感じなんですかね?
仕事して、育児して、家事まで、
この頃、子供に怒る事が多くなってきたと思ってます、
寝かしつけた後の顔見ると涙が止まりません、
仕事しているお母さん方は、夜ご飯とかどうしてますか?
本当に作る暇なくて、困ってます、友達に作りおきしたらと言われたのですが、土日は、子供にかまってあげたいので、あまり時間がありません。
すみません長々と、もう精神的パンクしそうなので。
お願いします

コメント

haruママ

うちも保育園から帰ったら夕方からグズグズ泣いたりします。
顔は見えるとこにいるのに少し離れただけで泣いてます。
なので、ご飯作る時は抱っこ紐してます。おんぶで。
そしたら、くっつけるからなのか大人しいです。

• YM

YM

そうですうちも!顔見えるのに離れたらぎゃん泣き!やっぱりおんぶですね!

• 9月2日
ぽっぷこーん

うちは明後日から慣らし保育なのですが、同じようなことになる気がしてます😅
夜ご飯はある適度共働きだし手を抜くとして、おんぶ紐でおぶって家事しよーかなぁと考え中です。
リアルな意見でなくてすいません💦

• YM

YM

いいえ!ありがとうございます。

• 9月2日
さやか

慣らし保育中や終わってから1ヶ月くらいは抱っこ抱っことゲージの前で泣いてました!
なのでおんぶして作ってました!

土日に子供だけの野菜やおかずのストックを冷凍してすぐ簡単なものが出来るように準備してました!

今はこの生活になれてきて、テレビみてまっててくれたり、一人で遊んでくれますが30分以内で終わるように急いでごはんは作ってます。

おんぶしてると家事できますよ!おススメです☺️

• YM

YM

やっぱりそうなんですね!
    ストックやってみます!

• 9月2日
  • さやか

さやか

大人のご飯は主菜作って副菜一つ、もう一個二個は納豆とか、めかぶとか出せるもの出してます!
    副菜もおひたしとかすぐ終わるものばっかりです!
    大人は死なないので適当です!
    旦那さんにも生活に慣れるまでは我慢してもらって文句言うなら自分でやってもらいましょう☺️

今でも泣くことはしょっちゅうありますけど、子供は子供で少しずつ成長していきますよ!

• 9月2日
(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

こんばんは⭐️😃

毎日お疲れ様です😌🙏

うちの子も慣らし保育期間は同じように、トイレまでついてきては抱っこー抱っこー!で毎日泣いてました😵💧
4人目妊娠中だったので抱っこもしんどくてエルゴでおんぶの日々でした💦
でも、慣れるとあっという間に泣かなくなりましたよ🙄💡
4歳のお兄ちゃんの方が保育園着いて教室行くまでにいまだにぐずるくらいです😵笑
慣れるのに1ヶ月弱はかかりましたが、1歳児の方が慣れが早いと思われます😊🙌🏻
今しんどくてたまりませんが、慣れるまでです!
夜ご飯も適当ですよ!(笑)我が家は6歳になるお兄ちゃんもいるのでとりあえずご飯炊いといて混ぜ込みふりかけでおにぎり作っといたり、素麺、味噌汁とかですよ!(笑)
手の込んだ物なんて作れません(笑)!

• YM

YM

やっぱりそうですよね!なれるまで頑張ります!

• 9月2日
ポッチャリ子(~O~;)

うちも、共働き、ワンオペ育児なので、よくわかります。1歳は、まだまだ甘えたいし、ママとは慣れた寂しさで、ギャン泣きだと思います。うちのも、3歳過ぎてようやく一人遊びとかしてくれるようになりました。

私がしてたかなーと思うのは、とりあえず、おんぶして、簡単なご飯作り。(1歳過ぎてるので、かなり重い😒⤵)
どうにもならないときは、夕飯作りを放棄。スーパーで買ったり、お弁当屋さんで買ったり。
洗濯は着替え回数が多い子供のだけする。あとは、休みの日にまわす。貯まりすぎたら、まとめて、コインロッカー。特に旦那のは後回し(笑) 自宅の掃除もやれるときだけ。
これから、2歳のイヤイヤ期もくるし、頑張り過ぎず手を抜けるときは、抜いちゃっていいと思います!
私も良く、涙ぐみながら、保育園の年配の先生に相談したりしてました😭⤵
長文になってしまって、すみません。

• YM

YM

いいえ!アドバイスありがとうございます!
    頑張り過ぎず頑張ります!

• 9月2日
わはは母

保育士しています。
今まで大好きなお母さんといて、安心していた居場所から、知らない場所、知らない人、集団生活、というのは大人が想像する以上のストレスです💦
子どもは子どもなりにめちゃくちゃ気を遣い、ものすごく頑張っています😭心のバランスをとるため、その反動が家ででるんですよね💦

お母さんとてもしんどいと思いますが、一番優先すべきはお子さんの心ですので、なるべく家事は放棄して、たくさん受け止めてあげてほしいです(>_<)
そうすることで、園への慣れも早くなります。一般的に園に慣れるまでは3ヶ月と言われています。

お互いにしんどい時ですが、お子さんもお母さんと離れて心細い中ですごくすごく頑張っています😣
お母さんも今が踏ん張り時です😣
ごはんはもう白ご飯に惣菜でOKです!😂

• YM

YM

はい!今いっぱい甘えさせたいと思います!

• 9月2日
アンジィ

おんぶは嫌がりますか?大丈夫であれば、抱っこ紐とかでおんぶしながらできませんか??

• YM

YM

いやがりはしません!
    おんぶしながらやってみようと思います!

• 9月2日