※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaNa
子育て・グッズ

赤ちゃんを私のお腹に乗せて寝かせたらすんなり寝てくれました。しかし、うつ伏せで寝かせるのは危険かどうか心配です。窒息のリスクがあるので、慎重に検討した方が良いでしょうか。

質問です

今日たまたま発見したのですがなかなか寝てくれずぐずぐずしていたので試しに私が仰向けに寝て赤ちゃんをうつ伏せ状態で私のお腹にの上(頭は私の胸あたり)に乗せたところすんなり寝てくれました。

しばらくしてちゃんと寝たのを確認してから下ろして仰向けにもどし寝かせたのですがやめた方がいいでしょうか?

一応寝返りもうてる時期でもないのでベットにうつ伏せにすると窒息が怖いので私の上で私がちゃんと見てる状況でしかやりません。

1日ぐずっていたのにこれをした途端止まったのでこれができるなら体的にも楽だなと思ったので質問しました

コメント

いちご☆★

私も0〜3ヶ月?くらいまでしてました。
ネットでお母さんの心音で安心する的なことをかいてたので試したらすぐ寝てくれました。
たまに私も一緒にウトウト寝たりしてましたが、何も問題はありませんでした。
色々曖昧ですみません。。。

ʕ•ᴥ•ʔ

うつ伏せだとお腹の中?のような感じで落ち着くみたいですよね☺️でもうつ伏せは寝返り返りが出来るようになるまではやめたほうがいいと思います!突然死症候群が怖いので💦

りな

私その方法で寝かせてましたよ!ケド必ず横向きにし呼吸出来てるか確認してました( ̄•ω• ̄)

mamari

確認出来てるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
心音聞いて安心してるのかと♡
ママも一緒に寝てしまったらこわいですがσ(^_^;)

T.mama*

うちの子も新生児期終わりくらいからその寝方です!
ダメかなぁと思いながらいましたが、よく眠れるみたいだし、ママは動けないからしんどい時もありますが心音聞いて安心してるんだろうなぁと思いながら寝かせてました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

はっち☆

あたしも下の娘の時にやってました‼あれ安心するみたいですよね💗
そのまま寝落ちしたりする時もありましたが少し心配になりました💦
やっぱり寝返りをうてない時期は寝るまでは自分も寝ず、寝たら下ろすってゆうのでいいかと思います☺️
首も座って寝返りもうてるようになれば骨格もしっかりしてくるので一緒に寝てしまっても割と大丈夫な気はします☺️

ゆり

うちもその方法で寝かせてます!
顔がしっかり横向きになっていれば呼吸も出来るし、何より楽なので…
ちゃんと呼吸してるか確認できてればいいと思いますよ😊
うちはそのまま寝落ちしちゃうことも多々あります……( ̄▽ ̄;)
気づいた時に仰向けに寝かせ直しますが😰