※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
家族・旦那

すごくくだらない事なのですが…夫側の家族はイベントが大好きで、誕生日…

すごくくだらない事なのですが…
夫側の家族はイベントが大好きで、誕生日会は家族の人数が多い(14人)のでほぼ毎月あります。
その際、プレゼントではなく誕生日の人に現金を贈るシステムになりました。
私達夫婦は誕生日の人に二人で5000円贈ります。
誕生日の人が多い月だと2万円になったりします。
更にはクリスマス会や旅行など、本当にイベントが多く、お金はきっちり請求されます。
来週また誕生日があるのですが、義姉の娘が誕生月で、先ほど旦那に「プレゼントは任天堂スイッチのゲームカセットで」と連絡がありました。
自分の子どもが産まれて、このように図々しくプレゼントの指定が出来るかと考えたら無理そうです…
自分や旦那も誕生月になれば皆から現金を貰えるのですが、会う頻度やプラスにかかってるお金の事を考えると、正直もう付き合いきれません。

結婚してすぐ、義両親の還暦祝いパーティーがあったのですが…ディズニーホテルの個室ランチでミッキーが登場するというプランで、パーティーの1週間前に8万円請求されて心の底から引いてしまいました。
長々と書いてしまいましたが、皆さんは義両親とのイベントはどの様な感じですか?

コメント

17Voyager

別世帯なので呼ばないし、呼ばれないですね。

さぽ( ᐛ )

今は県外に住んでるため
頻繁に会うことはありませんが多分近くに住んでもそんなにイベントとかないと思います!!会って孫をみせてご飯を食べに行くくらいです(´・∀・`)お金かかるのはこの先不安ですね(ノω`)💦ご主人に相談してみてはどうですか??

そんなに色々イベントやってないですけど
お金払ったことないです!

くー

遠くに住んでるのでプレゼント送り合うだけですねそれも値段的には5,000円までくらいで
たまたま休みがあって義実家の方行くならそれプラス義祖父母たちも集まって食事ですがそれは義祖母がみんなの好物作ってくれるだけで嫁はほんとに楽させてもらってます🙏

いくら自分たちの誕生日もお金もらえるって言ってもそんだけ親戚の人数が多いと嫌ですね😩

まこ

うちも旦那側の親戚&集まり多いです┐('~`;)┌
何かある度々に1品持ちよりで集まります。最初はよかったけど集まる事に嫁の私は動かなきゃ行けないし旦那のイトコ嫌いだしマジうんざりです。
1回ぶちギレてお義母さんに言いました。そしたら集まりはイヤなら無理して参加しなくていいって言ってくれたのに1年ぐらいしたら忘れてるのか参加させられます。。。

うみんこ

車で1時間程の距離ですがそんなにイベントないですよ。
誕生日は娘の時だけ夕ご飯とケーキを食べるくらいです。
クリスマスも手土産は持っていきますがプレゼントは特になくケーキ食べるくらいです。

ゆりな

は、は、は、8万!?
ありえないです😅
夫側の家族は県外なので
ほぼほぼ、会うことは
ないですね(笑)

ぷぷ

その出費は痛いですね😭💦他の皆さんは出費気にならないんですかね?💦嫁いできた身だと余計に謎のシステムに謎のまま流されちゃいますよね💦自分たちのお祝いはいらないので、申し訳ないけどお年玉以外のお祝い金は今後辞退したいってことを相談できませんかね?😭💦他人のためにお金かけるなら、自分たちの貯金に回したいですよね(^◇^;)

つぴこ

怖すぎるんですけど!!!

還暦祝いとか、ベージュ祝いとか節目節目のイベントが旦那サイドであります。

りな

うちもイベントというか集まるのが好きですが、さすがに誕生日会なんかはないです😱うちの実家側は人数が多く20人以上いるのでやっていたら破算します💦

バーベキューしたり、毎年1回だけ、愉快リゾートとか格安ホテルにみんなで泊まりに行ってどんちゃん騒ぎするくらいです☺️

そんなに出費ばかりでは、貯金もなかなか出来ないのでは…?旦那さんに相談なさってみてはどうですか?

てて

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!
色々なイベントの形があって、本当に羨ましいです(笑)
近すぎず遠すぎずの関係になっていけたらなぁと思います(;∀;)
最近専業主婦になったので、本当に付き合ってる場合ではないので旦那に相談してみます!

おらふ

義両親、兄弟までなら分かるけど
義姉の子供にまで?え?🙄💦

逆に自分(ててさん)の家族にも祝ってくれてるんですか?

8万とかアホか!って思います。

電車で1時間くらいですが
特に何も請求されないですね!
でも母の日は毎年何かしら(お花とか)送ってますがその程度です!
今年は義父さんが還暦なのでお酒送りました🍶

凄すぎですね💦💦
うちでそれやると家計がヤバイです💦💦

父の日や母の日にプレゼントを贈るくらいで、あとはたまにお家に行く時にお土産持っていくくらいです。
お誕生日はメールとかくらいで、姪や甥の誕生日なんて知りません💦仲はいいですけど。。
この前は義理の両親と義理の姉家族とお泊りに行きましたが、義理の両親が全額払ってくれました!ご飯食べに行っても払ってくれます。こちらからお金出すことはほとんどないです💦

れおん

旦那の実家が遠方なのと親戚が近所に集結してるので帰省するたびにご飯にお呼ばれしますが、お金は支払ったことはありません。
すごーく太っ腹な方で遠方からわざわざ来てるんだから気にせんでええ!の一言です。
実際帰省するたびに10万弱使ってるので正直助かります…