※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチャコ
家族・旦那

愚痴です。私は義理の両親、義理の妹のことが嫌いです。 お盆に旦那の実…

愚痴です。私は義理の両親、義理の妹のことが嫌いです。
お盆に旦那の実家に行ったのですが、改めて思いました。
1ヶ月の娘を連れて行きました。
特にお祝いをくれるわけでも、おめでとうと言われるわけでもなく本当にモヤモヤしました。
元々そんなに話す程仲良くもないですが、さすがに何か言ってもらえるだろうなと思っていました。
さらに、ご飯も手作りではなく買って来た惣菜やお弁当ばかりで、しかも割引きになったものばかり。
私は授乳中ですし、もうすぐ3歳になる息子もいます。
大人だけなら、まだ仕方ないような気もしますが、日々イライラしてお盆休みを過ごしました。
確かに旦那の実家は裕福ではないですが、もう少し気を遣ってくれてもいいのになと思ってしまいました。
私の実家では、両親や親戚や姉妹から出産祝いを貰いました。
旦那の実家からは、何もありません。
親戚の家にも行きましたが、何も貰っていません。
そして、毎日のように義理の母と妹は夜になると買い物に出かけて割引きの商品を買って来ていました。
家族なので、我慢すればいいのかも知れませんが、全く歓迎されていない気がして、もう行きたくないなと思いました。
ただ疲れただけで、全く楽しくありませんでした。
抱っこしてくれるわけでも、喜んでくれるわけでもなく、
本当に何の為に行ったのかわかりません。
産後でイライラしているのもあるかも知れませんが、
本当に嫌だなと実感しました。
共感していただける方いませんか?

コメント

ぴー

難しい…
切り詰めて生活されていて、割引のモノを買うのは仕方ない気がしますが。ただ、孫が生まれたんだからおめでとうは普通に言いますよね😭それには驚きます😥😥

お祝いに関しては、催促するものでもないので仕方ないのかなと思いました。
でも今後、それなりの付き合い方でいいかと思います。頻繁には連れて行かないかも😭
私も同じような状況だと、え?と思うかもしれません😥

  • マチャコ

    マチャコ

    おめでとうと言われなかったことが1番ショックでした。
    お祝いも仕方ないのかも知れませんが、せっかく行ったのにと思ってしまいました。
    お盆とお正月しか行かないので、我慢すればいいんですかね。

    • 9月1日
まさちよ

同じ立場なら、すごく嫌です!ただ疲れるために行ってるだけで、何しに行ってんの?ってなります。

うちの実家の場合スーパーの魚屋さんのお寿司を買ってきてくれたり、一人当たりの量は少なくてもステーキ肉焼いてくれたりします。
義実家でも、気をつかうことたたありますが、よくしてくれているので、あんまり気になりません。

自分筋の親戚が色々よくしてくれていると、旦那さんの家族に対してモヤモヤしてしまいますよね。

  • マチャコ

    マチャコ

    本当にモヤモヤしました。
    里帰りだったので、その期間に旦那がうちに来た時はお寿司を買って来たり、母親がちゃんと料理を作ってくれていたので、そのギャップに衝撃を受けました。
    旦那が特に何も言わないことにもイライラしました。

    • 9月1日
まい

孫のことは抱っこしたりしますが、その他の状況が同じすぎて思わずコメントしちゃいました💦

私は旦那に義実家にあまり行きたくないとはっきり言ってます笑
なので強制して連れていかれたり全くないです笑

  • マチャコ

    マチャコ

    本当ですか?
    義理の母は、腰だか手だかが悪くて抱っこ出来ないと旦那は言っていましたが、いつの情報だから分からず、通院してるのかも不明です。
    まぁ危ないので無理して抱っこしてもらう必要もないんですけどね。
    お盆とお正月しか帰らないので、我慢するべきなんでしょうけど⋯。

    • 9月1日
  • まい

    まい

    でも、その2回の帰省ですら苦痛ですよね💦

    うちはおめでとうもなく、お祝いもなく最初に娘を義母に会わせたときに、「ずいぶん肥えてるね。母乳で育ててるの?」といわれ、「まだ、母乳の出が悪いのでミルクと混合です」といったら、「通りで」でと。
    めちゃはらたちましたよ笑

    • 9月1日
  • マチャコ

    マチャコ

    本当に苦痛で仕方ないです。

    それ腹立ちますね。
    そんなデリケートな問題に口出ししないでって思っちゃいました。

    • 9月1日
ぽんぽん

うちの義母も旦那側の親族達も
特に何もしないです。
うちの実母は結婚祝いに
結構なお祝い金をくれました。
妊娠してからも私の服を
買ったりしてくれましたが、
旦那側は何もありません。
私と旦那がだいぶ年の差なので
旦那の両親はもお歳だし、
お金もないの分かってるので、
私は何もなくても全然気に
なりませんよ😊
私がもともとそゆことを気にする
タイプぢゃないのもあると思いますが😂
私は気にならないかなーと思いました。
逆に変に気を使わなくていいし、
いろいろしてもらう方が申し訳なく
感じるし、そんなのしなくていいですよー
って思ってしまいます😣💦

  • マチャコ

    マチャコ

    そうなんですね。
    気にしなければいいのかも知れませんが、自分の実家との差があり気になってしまいました。
    歓迎されていない感が強くて。

    • 9月1日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちもそうです😥
    やっぱり実母は娘だから可愛いし
    いろいろしてあげようってなるん
    だろうけど、義母からしたら嫁だから
    その辺で差が出てくるのかもですね😞

    • 9月2日
  • マチャコ

    マチャコ

    やっぱりそうなんでしょうね。
    年に2回なので何とか我慢します(=_=)

    • 9月2日
まい

帰省してもそんな話すわけでもなく、義父も旦那もほとんと喋らないので、その場にいるのが辛いです💦

  • マチャコ

    マチャコ

    本当にそう思います。
    旦那が義母と義妹とほぼ話さないので、無言の苦痛な時間が続きます。
    上手く間を取り持ってくれないと困ります。

    • 9月1日
  • まい

    まい

    同じような状況ですね💦
    お互い頑張りましょう😣

    • 9月1日
  • マチャコ

    マチャコ

    そうですね!
    ありがとうございます。
    頑張りましょうね!

    • 9月1日
🐥

本当にすごくわかります😢😢
もう、それなりの付き合いでいいと思いますよ😭
でも、抱っこするわけでもなく喜ぶわけでもないってことは、
あまり子育てに干渉してこないタイプかも??
干渉してこないタイプなら、あとあとは、楽ですよ😭