※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama❤︎
子育て・グッズ

娘の体重増加が少なく心配。母乳はしっかり飲み、排泄も正常。活発で動きが多いが、胃が小さいのか心配。

明日で5ヶ月になる娘がいます!
今日離乳食相談会で
体重測定を行いました☆
先月も4ヶ月検診でも
体重測定を行いました(°_°)
11/25 5,780g
12/16 5,904g
母子手帳のグラフでも
ギリギリ平均値に
入ってるぐらいです(´Д` )
1日の増加も少なく心配されました!
母乳だけでちゃんと飲むし
足りないということわ
なさそうです(;_;)
授乳時間もだいたい3時間おきです。
おしっこもうんちもいっぱいするし
活発によく動きます!
胃がまだ小さいままなんですかね?
なんか心配です(。-_-。)

コメント

のんのんのん0153

段々体重は増えにくくなっていくので減っていなければ大丈夫なのではないのでしょうか??
体重もグラフの平均値ですし。
私の娘はグラフの下降線ギリギリでしたがグラフからはみ出していったりしなければ大丈夫と言われました。誰に心配されたのですか?

  • 2児mama❤︎

    2児mama❤︎


    個人差あると思うのですが
    離乳食相談会で保健師に
    心配されたので(;_;)
    減ったりわしてないのですが
    平均1日20〜25gの増加に対して
    5gの増加だったので
    あたしも心配で(´Д` )
    子供の機嫌も悪くないし
    大丈夫なんですかね?

    • 12月16日
  • のんのんのん0153

    のんのんのん0153


    その時期は体重で判断されるので心配な時ですもんね!
    保健師さんの見方も人それぞれです。体重が増えない時は身長が伸びてるともいいますし、機嫌が良い、ウンチおしっこしっかりしてるのであれば大丈夫だと思いますよ(*´ `*)そういう一言で母親は心配しちゃうのでまずは様子をみてあげて心配なら保健師さんではなく小児科の先生に相談されるといいと思います。
    私も保健師さんに小さいから病気かもしれないと言われて号泣しました。その数ヶ月のみてもらった違う保健師さんは減らなければ大丈夫と言われ混乱して小児科の先生に相談した所、グラフからも出てない、肌のツヤもいい、機嫌も良い、悪い所なんてどこもないと言われました。
    おしっこ、うんこしただけで体重が変わるから神経質にならい事とも言われました。
    なので不安があれば先生に今の様子をみてもらい相談されるといいと思います!

    • 12月16日
  • 2児mama❤︎

    2児mama❤︎


    ありがとうございます☆
    安心しました(^O^)
    初めての育児で他の子わ
    7㎏近くあるのに…
    って心配してる中
    保健師にも言われ
    不安いっぱいになって
    帰ってきました(°_°)
    来週予防接種なので
    小児科の先生に
    相談してみます♡

    • 12月16日