※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

粉ミルクを変えたら赤ちゃんの様子が変わった。ミルクによって影響があることがあるのか不安。どうしたらいいかわからない。

粉ミルクについてです!
ずっとほほえみを使ってたのですが
数日前からはぐくみに変えました!
はぐくみに変えたところ、
2口ぐらい吸って怒りながら泣くことが増えて
昨晩からほほえみに戻したところ
怒りながら泣くことがなくなりました。

1ヶ月検診の時はほほえみをあげていたのですが
120飲んでも2時間ぐらいしか持たないと相談したら
20ずつ増やして様子見ようと言われたので
最近はずっと140あげてます。

はぐくみをあげると140作っても100〜120しか飲まず
それでも3〜4時間は感覚が開くのですが
ほほえみだと120〜140飲んでも1時間半〜2時間半で
お腹が空いたとギャン泣きします。

元々ゲップが上手に出せないのですが
ほほえみの時はオナラの回数も多く
うんちも1回でたくさん出てたのですが
はぐくみに変えてからオナラもうんちの量も
減った気がします💦
ゲップが出ないのにうんちやオナラの量も減ったので
ガスが溜まってミルクの最中に
怒りながら泣いてたんだと思います。

ミルクによってこんなに違うものですか?
ほほえみだと1日の目安摂取量を超えてしまうので
はぐくみがいいなと思ってるのですが
うんちやオナラが出ないと可哀想で…
ほほえみで160ぐらい飲ませて様子見たほうが
いいのでしょうか?
体重は2700→4200で今4500ぐらいあるかと
思うのですが…

コメント

Juriet.

私は退院してすぐはぐくみを使ってましたが
入院中より便が固く、回数も減ったので
ほほえみに変えました!😄

1時間半だと抱っこ等で気を紛らわして
2時間半〜3時間までもたせるしかないと思います💦
今何日目なんでしょう?😃

  • a

    ほほえみ使ってた時は
    うんちの後お尻の穴を拭くと
    刺激されて出てきたりしたのですが
    はぐくみに変えてから量も少なく
    刺激しても出ないので、
    うちの子もはぐくみ合わないのかも
    しれないですね(´・ω・`)
    お腹が空いてる時は抱っこしてもギャン泣きで
    おしゃぶりも全く駄目なので困ります💦
    何日目とは何の日数ですか?💦

    • 9月1日
  • Juriet.

    Juriet.

    よく飲むお子さんなんですね!😃
    ちなみに吐き戻しも全くない感じですか?
    すみません、月齢が聞きたかったんです💦
    飲む量は子供によって違うので160あげても
    大丈夫だとは思いますが、
    うちは120を3〜4回、おっぱいを4,5回あげてて
    体重がちょっと増えすぎな感じです(笑)
    うちの子は今55日で、
    2503g→3680g→こないだ4680でした!

    • 9月1日
  • a

    本当によく飲むんです!
    こんなに飲むのかってぐらい飲みます💦
    吐き戻しも全くないので飲みすぎってことも
    なさそうです!
    今、40日です🙌
    1ヶ月検診の時に1500ぐらい増えてて
    結構増えたねとは言われたのですが
    増え過ぎだからミルクを減らせとかは
    言われなかったのでいいかなーと…
    このまま120〜140で様子見て
    あまりにも感覚が開かないようなら
    160にしてみようかと思います!!

    • 9月1日
  • Juriet.

    Juriet.

    それで全然いいと思いますよ!😃
    うちも生まれたの小さめなのにぶくぶく太ってて、
    一昨日保健師さんが来て体重も見てもらいましたが
    何も言われませんでした😄
    様子見で大丈夫だと思います🙌

    • 9月1日
  • a

    こんなに体重増えて大丈夫かと思いましたが
    何も言われないし大丈夫ですよね😆
    ありがとうございました💕

    • 9月1日
おまめ

ほほえみからはぐくみに途中で変えたことがあります
わたしの子どもも、はぐくみにしたら便秘になってしまい、ほほえみに戻すと1日2回~3回出るようになりました!
赤ちゃんによっては合う合わないとあるみたいですね😊💦

1ヶ月で160mlは多いと思います💦
ほかのことで泣いてる可能性はないですか?
個人差があるのでなんとも言えませんが、、

わが子も飲みすぎで、このまま量を増やすと体重がすごいことになるから、100ml分の粉に対し、120mlのお湯を入れて薄めたら?(量は例えばの話です)と助産師より提案され、言われた通りしたところ、体重は標準のまま大きくなってます😊

  • おまめ

    おまめ

    因みに、1ヶ月くらいだと満腹がわからないのであげる分だけ飲んでしまうそうですよ😳

    • 9月1日
  • a

    うちもはぐくみ合わないのかも
    しれないですね(´・ω・`)
    はぐくみのほうがよく寝てくれるので
    いいなーと思ったのですが😓

    オムツも替えて室温も問題なく
    抱っこしても腕や首に吸い付いてくるので
    お腹が空いてるみたいなんです😭
    満腹がわからないとよく聞くのですが
    うちの子いらなくなるともう全く吸わなくなるので
    あげる分だけ飲むってことはなさそうです。
    薄めるのはよくないと聞くのですが
    薄めて飲ませても大丈夫なのでしょうか?

    • 9月1日
  • おまめ

    おまめ

    いろいろ試されてるんですね🙇‍♀️

    ミルクって3時間空けて飲ませないといけないってよく言いますが、2時間半くらいなら、わたしは飲ませてましたよ😊

    わたしも薄めたらだめだと聞いていたので、その提案にはびっくりでした!
    でも、実際やってみるとわが子には合っていたのか、3時間~4時間空くようになりました👏
    2時間~2時間半くらいでお腹空いた日が続いたら、ミルクを10mlずつ足していましたね🤔
    因みに1ヶ月くらいで1回90ml~100mlを6回から7回飲んでました
    参考までに😊

    • 9月1日
  • a

    色々やってみても全然駄目なのでお手上げ状態で
    私も2時間半とかであげちゃってます💦

    以前もママリで1ヶ月のミルク量を聞いたら
    みんなだいたい90〜100だったので
    うちの子飲み過ぎな気がしてたんですが
    1ヶ月検診で増やしていいって言われたので
    この子はよく飲む子なんだと割り切りました!
    私も薄めて飲ませてみます!

    • 9月1日
ひよ

ミルクによって多少は違うと思います 。
味も違いますし、消化スピードも違うみたいですね。うんちが柔らかい、硬い、など変わるかと思います。
うちは混合ですが、森永のE赤ちゃん飲ませてましたが、途中でWAKODOのはいはいにしたらうんちが出なくなり、戻しましたよ💦😅
2ヶ月くらいまでは飲む量がぐんぐん増えますし目安量はあくまでも目安であって、赤ちゃんそれぞれの個人差もあるし体格差もありますよね😊量はそこまでシビアに気にしなくていいと思います、160で様子見でもアリだと思います😊
母乳は全く出ないでしょうか?もし、少しでも出るのであれば、ミルクの後おっぱいを吸わせてみるとか…。

  • a

    消化スピードも違うんですね!
    ほほえみは消化早いのかもしれませんね!!
    はぐくみに変えてからうんちの量が減った気がするので
    ほほえみに戻したほうが良さそうです💦
    産後、薬を服用してたので母乳はあげてなくて
    薬の服用が終わっても完ミで育ててます!
    ミルクをちゃんと飲めなかったりで
    ストレスが溜まってしまって
    煙草復活してしまったのでおっぱいは
    吸わせられないんです(´・ω・`)
    あまりにも感覚が短いようなら
    160で様子見てみようと思います🙌

    • 9月1日
  • ひよ

    ひよ

    ほほえみは早いのかもしれませんね!胃腸に負担の無いように作られているのかもですね!😊
    長く寝てほしい気持ち、めちゃくちゃ分かりますが、はぐくみよりほほえみの方が合ってそうなのでほほえみが良さそうですね😊
    おっぱいがあげられないなら、ミルク頼りだから間隔短いの困りますよね😭

    うちの息子の場合ですが、1ヶ月の頃は寝っぱなしで体が気持ち悪かったみたいで、横向きにして背中をなでなでしたり、脚を動かして運動とかしてました😊
    3ヶ月越えると急に飲む量が安定します。もう少しの辛抱です😭
    お互い頑張りましょうー!!

    • 9月1日
  • a

    長く寝てほしいですけど、
    ゲップもなかなか出ないのに
    うんちやオナラも少なくなるようだと
    お腹苦しくて可哀想ですもんね😰
    私がまた煙草やめればいいんですけど
    産まれてから一度もおっぱい吸わせてなくて
    もうおっぱい吸わないだろうなって
    都合良く解釈してます💦笑

    まだ外に出てきて1ヶ月だし、
    今大変なのはしょうがないですね!
    考え過ぎないように気楽にやっていきます!!
    ありがとうございました💕

    • 9月1日