※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむしむ
子育て・グッズ

離乳食を始めたら下痢気味になりました。心配ですが、病院に行くか迷っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

離乳食と下痢について、アドバイスや経験談をお聞かせ頂けたらありがたいです。
息子が6ヶ月になったので、先週から離乳食を始めました。最初の1週間は10倍かゆを順調に食べてくれました。
次の週から野菜をあげようと思い、玉ねぎペーストとにんじんペーストを作ったのですが、玉ねぎを初めてあげたおとといから、うんちが下痢気味になってしまいました。
それまではうんちは1日1回か2回で、まとめて大量にする方だったのですが、昨日今日と1日7〜8回、色の薄い水っぽいうんちが続いています。
おっぱいを飲んだ後決まって出ている感じです。
うんちを出す時に泣いたりはしないので、お腹は痛くないのかな?と思いますが、あまり下痢気味になったことがないので心配で、、。
月曜まで続くなら病院にもいこうと思っています。
とりあえず昨日から離乳食は一旦やめているのですが、同じような経験をされた方はいますか??
野菜を食べ出すと下痢になりやすいのでしょうか、、
うんちが元に戻ったらまた始めたらいいのでしょうか、、
ネットで調べたりしていると、あまり気にしなくていいとも書かれてたりするのですが、経験談をお聞きできたらなと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

さや

下痢し始めて何日目ですか?
うちの子も2週間ほど前酷い下痢、1日10回とかしてました。 検査しまくったけど、ウィルスは検出されず…
水分、母乳はちゃんと飲めてますか?

• しむしむ

しむしむ

コメントありがとうございます!
    下痢は今日で2日目です(>_<)
    そうなんですね💦今はもう治ってるんですか??
    母乳は結構飲んでくれてます!いつもより間隔もあまり空けずにあげるようにしてます(>_<)

• 9月1日
  • さや

さや

私は3日目に病院行って整腸剤もらいました。10回下痢するなら離乳食止めるように言われてストップしたけど、5日目の受診中に血便も出ました😭
    点滴もして、レントゲン、エコー、血液、尿、便、色々検査しましたよ💦
    結局ウィルスは無くて、胃腸炎って事で整腸剤で8日目にウンチは落ち着き離乳食再開しました。
    大人はある程度免疫があるけど、赤ちゃんだから症状が重く出てしまうそうです。
    しむしむさんの赤ちゃんは、野菜のせいなのか、知らないうちにどこかから貰った胃腸炎なのかわかりませんが、便を持っていくか、写メとっておくと良いですよ!

• 9月1日
  • しむしむ

しむしむ

血便、、!焦りますね😭💦
    たくさん検査されたんですね、さやさんのお子さん頑張ったんですね✨
    1週間以上はかかるんですね(>_<)
    アドバイスありがとうございます!
    写メ撮っておくのは伝えやすいですね、ぜひそうしてみます!

• 9月1日
ともみん

こんばんは😊
娘も7月中旬に初めて下痢をしました💦全く同じパターンで、ウンチの回数が増えて、オムツを替えてしばらくしたらまた出てしまったり、水っぽいウンチでほとんどオムツに吸収されてしまっていました。
休み前だった為2日ほど様子見ていましたが、やっぱり月曜日に病院に行ってきました。
整腸剤を飲んで完全に治るまでは2週間かかりました😓その間は胃への負担を少なくするために離乳食はお休みしてました。
ウンチの回数が5回以内に減って、少しずつ形が戻ってきたかなぁ?って頃に、またやわらかめのお粥から再スタートしたって感じです。

• しむしむ

しむしむ

そうなんですね、わたしも休み前だったので今様子見ですがやはり月曜に病院連れて行こうと思います😢
    2週間もかかったんですね〜💦でも治ってよかった😭
    どのくらいの目安でまた始めたらいいのか、先生にも相談してみたいと思います(>_<)

• 9月1日
S.R

うちもつい最近、玉ねぎをあげたら1日に何回もしていましたが、玉ねぎを辞めたら戻りましたよ❗️他の野菜はとりあえず大丈夫です。
下痢になってお尻が被れたりするのが嫌で、シャワー後にワセリン塗ったりしてました。

• しむしむ

しむしむ

玉ねぎってなんかお腹ゆるくなりやすいんですかね💦
    うちもにんじんの日は大丈夫だったので、、
    下痢になるとすぐお尻が赤くなってかわいそうですよね😢わたしも前におむつかぶれ用にもらったお薬塗るようにしてます💦

• 9月1日

離乳食が関係しているかは分かりませんが、うちの子も先週あたりに下痢が続きました!おそらく、しむしむさんのお子さんと同じ症状かなー!?と思いコメントさせていただきました!
月齢も同じです。うちは、5ヶ月と同時に離乳食を始めたので、離乳食が関係してはいないかな、という感じですが、、、
毎回、オムツ漏れしますか?お尻や陰部は赤くなったり、ただれてますか!?
下痢し始めて2日後くらいに、病院受診して、感染性のものか調べてもらいましたが、陰性でした!先生曰く、お腹の風邪だろうとのことで、整腸剤もらい、やっとこ昨日あたりからいいうんちに戻ってきたって感じです!
下痢が続くようなら一度診てもらった方が安心ですよね😊

• しむしむ

しむしむ

そうなんですね😢離乳食もですが、ずっとつけてるクーラーでお腹冷えたりもあるのかな?と考えたりもしました💦
    おむつ漏れはほとんどないです!
    何回もするようになってから量はあんまり多くはなくて、、ただお尻は足の付け根のあたりは赤くなってます😭
    ちょっとただれてるみたいで、お風呂で洗うときに泣いてました💦
    はい、月曜に一度診てもらおうと思います(>_<)

• 9月1日
奈麻

うちも野菜始めて三種類目くらいから下痢になりました( ;∀;)
うちは大根でした💦💦
小児科で整腸剤を処方して飲ませていましたがなかなかよくならず、普通の便になるまでにけっこう時間かかりました(>_<)
赤ちゃんの下痢は治るの時間がかかるみたいで💦💦
体がまだ離乳食に慣れていないので、上手く消化できなくてみたいな感じみたいです✋

下痢の間は10倍粥だけ食べさせてOKということでした。(離乳食からとる水分も大切なので)
下痢がおさまってきたら少しずつ野菜も食べさせていきましたよ(*^^*)
それから下痢になることはなく、今にいたります✨👍

• しむしむ

しむしむ

そうなんですね💦水分多めの野菜がダメだったりするんでしょうか、、
    赤ちゃんの下痢って長引くんですね😭かぶれやすいのにそれはつらい、、😢

下痢の時でもお粥だけは食べさせても大丈夫なんですね☺️
    今はもううんちがゆるくなることないんですね✨
    うちの子も消化するのに早く慣れていってくれたらいいのですが、、😭

• 9月1日
  • 奈麻

奈麻

どうなんですかね😅💦💦
    うちは治ってからも怖くてしばらく大根食べさせられませんでした💦
    そうみたいです(>_<)
    だいたい整腸剤を処方されると思いますが、即効薬じゃないですしね😫
    1週間飲みきって、でも下痢はおさまらず便も白っぽくなってきたので慌てて休日診療に行ったのですが、(休日だったので)「そんなすぐには効かない!白っぽくなるのも赤ちゃんはくあることだから!」と言われました😅💨

私はそう言われました(*^^*)
    最近は体調不良では離乳食をストップしないのが主流になっていると聞きましたが、先生によると思うので確認されたら大丈夫ですよ✨

すこしでも早くよくなりますように💦💦

• 9月1日
  • しむしむ

しむしむ

白い便には要注意って言われてるから怖いですよね💦でもよくあることなんですね(°_°)
    そうなんですね、先生に確認してみます!
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 9月1日
新米ママ

うちも離乳食を開始して一昨日から野菜を始めたところ下痢です。
普段は一日一回なのですが、昨日一昨日と8回ずつです。
今日は17回と多く、午前中小児科に行って整腸剤とおむつかぶれのお薬を頂きました。まだ良くなっていないのでなんとも言えないのですが、早めにかかりつけに行った方が良いかもしれないです😭
ちなみにかかりつけの先生からは離乳食は続けて良いと言われました!!

• しむしむ

しむしむ

そうなんですね(>_<)17回!それはすごい😨赤ちゃんもママさんも大変でしたよね💦
    はい、月曜の午前中に行ってこようと思います😭早く治してあげたいです✨

• 9月1日