※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマたそ
子育て・グッズ

歯が生え始めた赤ちゃんの歯磨き方法と夜間授乳について教えてください。息子は下の歯が1本生えました。夜間はおっぱいでしか寝ないです。

歯の生え始めの歯磨きの仕方を教えて下さい😣💦

7ヶ月半の息子なのですが、一昨日下の歯が1本うっすらと顔を出しました。
ケアの仕方を教えて下さい😭

あと夜間授乳はやめた方がいいのでしょうか?😣
今はおっぱいでないと寝てくれません󾌼

コメント

👶

ケアの仕方は今月歯医者で習ってきます💗

夜間授乳と虫歯はそんなに関係ないって言われましたよ😊

• ゴマたそ

ゴマたそ

コメントありがとうございます!
    なるほどっ!!歯医者さんに聞くという発想が何故かありませんでした󾍁笑
    今ちょうど私が歯医者に通っているのでついでに聞いてこようと思います󾌾

• 9月1日
  • 👶

👶

ぜひぜひ💗
    私が通ってるところは実際に見て指導してくれるみたいなので、今月子供と行く予定です😊
    心配ですよね💦

• 9月2日
りえちん

下の歯だけだったら
ガーゼで全然大丈夫ですよ^^
上の歯が生えてきたら
歯ブラシで磨いてあげるといいと
聞きました!

• ゴマたそ

ゴマたそ

私が今通っている歯医者さんに聞くまで、ガーゼでしのいでみようと思います󾌾

• 9月1日
らんらん

先週歯医者さんに聞きましたが下の歯は虫歯なりにくいみたいですよ!
ヨダレはたくさん出てますか⁉
うちの子4ヶ月から下の歯がはえて今7ヶ月半ですが上の歯もバッチリはえました(^_^;)
上の歯は虫歯になりやすいらしくそろそろフッ素デビューしようかなと思ってます!

• ゴマたそ

ゴマたそ

よだれは3ヶ月からかなり出ていたのですが、離乳食始まってから少し減ってきた気がします💦
    そして歯が生える前に少しまた増えた感じです💦

だいぶ早いですね😱
    私が虫歯になりやすい体質で苦労してきているので、神経質になります😭

• 9月1日
ママリ

なんでも口に入れるこの時期に歯ブラシを持たせて、少しおもちゃと違う感じ(少しチクチクする)に慣れさすだけでも違うと市の歯科衛生士に聞きました。
また、歯ブラシに慣れてきたら、お母さんが少し歯ブラシで歯をツンツンして遊ぶ感じで、お母さんに磨いてもらうのに慣れてると、本当に仕上げ磨きが必要になった時にすんなりやらしてもらえるみたいです。

まだ本格的な歯磨きが必要でない時に、歯ブラシに慣れてると後々楽だと聞いたので私は離乳食後に喉つき防止のついた歯ブラシを渡してます

• ゴマたそ

ゴマたそ

練習用の歯ブラシを購入してみようと思います󾌾
    歯磨きは大変だとよく聞くので、今のうちから慣れさせて見ようと思います💦

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

歯磨きは結構ないてさしてくれない子多いみたいですね💦
    うちの子は今のところ大丈夫なので、このままいけばと思ってます!

• 9月1日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

そう聞きますよね😱

うちもskoさんのお子さんのようにいい子で歯磨きさせてくれる事を祈ります💦
    イヤイヤ期とか想像しただけで恐ろしいですね😭笑

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ期がないと反抗期が大変みたいですよ💦
    でも、イヤイヤ期はイヤイヤ期で大変そう💦

• 9月1日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

そうなんですか󾌼💦
    初めて知りましたΣ(´Д`;)

反抗期は本格的にこっちが傷付きそうなので、イヤイヤ期のうちに済ませておきたいですね…😅笑

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

そういう話を聞きました!
    私もイヤイヤ期もイライラしそうだけど、反抗期が大変になるのは嫌だから普通にあって欲しいと思いました!

• 9月2日