※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

生活リズムについてのアドバイスをお願いします。息子のお昼寝や就寝時間について、決めていることがありますか?また、就寝時間を一定にした方がいいでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になる息子を育てています。

生活リズムについてなんですが、
起きる時間(7:30頃)、お風呂(17:30頃)、寝る時間(20:00頃)はだいたい同じ時間にできています。

ネントレ?の本を読んでいると、
“お昼寝は17時までにしておきましょう”
とあります。

みなさん、最後のお昼寝はいつまで、と決めていたりしますか?
(息子はおっぱい飲むといつもねむねむで、そーっとしておけば授乳クッションで寝れます。起きてしまっても機嫌は悪くないです。)

また就寝時間は、一時間早められる日もありますが、それでもいつも一定にした方がいいですか?

アドバイスお願いします!

コメント

あいむ

いつも16時までと決めていますが、最近は15時にお昼寝から起きてしまい17時以降にまた眠くてよく泣いてるので、あまりひどいときは17時以降30分のみと決めてます。

  • あいうえお

    あいうえお

    なるほど!決められてるんですね😊
    月齢同じぐらいですか?

    ちなみに、昼間どれぐらい寝てくれますか?
    家の子は今は2~30分×3っていう感じです😭
    少ないですかね?

    • 9月1日
  • あいむ

    あいむ

    うちは7ヶ月です。
    昼寝は7ヶ月入ったとたんすくなくなって
    午前中は30分
    午後は1時間30分~2時間30分くらいです。

    1回に30分が何回もだと少し少ない気もしますね。
    子供によって違うのかな~

    うちは保育園も通っててタイムスケジュールがだいたい決まってて、休みもだいたい保育園と合わせるようにしてるのでそれに子供が慣れた感じなのかもしれないです。

    • 9月1日
  • あいうえお

    あいうえお

    一回の時間短いのも悩みです😭

    やはりスケジュール大事なのかもしれないですね!
    保育園で一斉に同じ時間に同じことしますもんね!

    • 9月1日
  • あいむ

    あいむ

    もともと短いんですか?
    うちはけっこう遊ばせて午後とか寝たら、なるべく音たてたりしないとかバスタオル好きで、かけてあげるとかはしてます。

    うちの保育園は個性を大事にするのか、お昼寝バラバラだったりするみたいです。保育園の記録みて寝る時間把握してます。

    • 9月1日
  • あいうえお

    あいうえお

    新生児のころぐらいから、ネットで調べる平均睡眠時間より数時間短いのが悩みです😱
    ずーっとトータル12時間ぐらいですかね…

    とことん遊ばせて疲れさせればいいですかね💡
    夜勤の旦那がいると寝てるのにテレビの音(旦那的には聞こえる最小限)そのままにしちゃったりなっちゃってます😭
    なるべく静かにしてみます‼️

    • 9月1日
かなこ

うちの子ももうすぐ5ヶ月です。

17時以降に寝てしまうと夜寝なくなってしまう子が多いからじゃないですかね?
でも毎日それをしているならたぶん20時にはすでに眠たくなって勝手に寝てくれませんか?
で、あればうちも同じ感じで
毎日7:00〜8:00起床
お風呂18:30ころ
あがってミルクしてそのまま19時くらいまでにはもう勝手に寝てしまいます。
お昼寝は2.3時くらいに30分くらいして
買い物いくとき17時過ぎにベビーカーで30分くらい寝てます。
全く問題なくいつも勝手に寝て、夜中1回起きてミルクのんで寝て朝まで寝てます!

  • あいうえお

    あいうえお

    勝手に寝てくれないのです😭
    なので、こちらが眠たいかなー?ってときにおっぱいか抱っこ紐で寝かしつけてます😭

    お昼寝の時間は同じぐらい寝てます😊
    でも、寝かしつけにかけた時間と寝てくれてる時間どちらが長いのか…😭

    自然と勝手に寝てくれるようになったんですか??

    • 9月1日
  • かなこ

    かなこ

    まぁでもうちの子がめずらしいのですかね?

    そーなっちゃいますよね(꒪⌓꒪)


    いえ!
    最初は2時間ずっと抱っこしたりしてやっと寝た!とおもって置いたら背中スイッチでまたふりだした。て毎日でした。
    でもそれもしんどくなってきて
    1ヶ月半くらい?のときに
    これはだめだ!と心がおれてしまい
    いろいろ調べた結果
    抱っこで寝かしつけするのをやめました!

    お風呂あがってミルクのませて(お風呂の前にミルクの時もあり)
    とりあえず布団に置きます。
    でまぁ絶対泣きますよね、でもそこでギャン泣きしてるからといって抱っこせず
    粘り強く
    子供の両手に指を握らせてあげて
    ほっぺたをくっつけて
    囁きくらいの声で耳元でねんねしよーねーといっていたら
    30分くらいで目が落ちていくのがわかって
    そっから片手を離しておでこを後ろから前によしよししてたら寝ました。
    3.4日続けたら5分くらいで寝るようになって
    2ヶ月はんくらいで昼夜区別がつくようになったころには
    お風呂あがってミルクめしくは水分補給したら勝手に寝るようになりました。
    なので、今は寝かしつけ一切してないです!

    • 9月1日
  • あいうえお

    あいうえお

    背中スイッチ!
    なるほどそれで寝かしつけやめたんですね!

    3、4日でだんだん寝付くまでの時間が短くなっていくんですか?

    てことは、今眠くなったらほかっておくと勝手に寝て、さらにそれが同じ時間帯ぐらいになってきてるってことですか?!

    • 9月1日
  • かなこ

    かなこ

    あれかなりイライラしてしまって心折れてしまうので(´×ω×`)

    うちの子はなっていきましたね!
    あ、そーですね!
    今は18〜19時くらいで眠くなってグズグズしだすので、お風呂に入れて
    水分補給させたら布団に置いて部屋の扉引き戸3枚なんですが、端っこ少しだけあけてあとはしめてます。
    そしたら寝てるって感じです!

    • 9月1日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうですよね!
    だっこしてないと寝ないのめちゃめちゃ辛いですよね💦

    おーすごい!
    そおなると、自分のしたいこと色々できそうですね😊

    頑張ります!!

    • 9月2日
  • かなこ

    かなこ

    段々重くなってくると腰も腕も痛くなりますしね(꒪⌓꒪)

    もうゴールデンタイムのテレビ見まくり携帯いじりまくりですよ!笑


    はい!頑張ってくださいʕ•ᴥ•ʔ

    • 9月3日
  • あいうえお

    あいうえお

    もう抱っこ紐ないと腕も腰も限界です😱

    テレビ見まくりいいですねー😊
    自分の時間できますよね♥️

    ありがとうございます!

    • 9月3日
  • かなこ

    かなこ

    たしかにそーですよね(´×ω×`)
    出かける時とかたまにお昼寝ぐずったりすると
    抱っこ紐一々するのめんどくさいかな
    スリングとか簡単なの買おうか迷ってます。


    旦那帰ってくるの遅いので、5時間くらい1人の時間できます笑

    • 9月4日
  • あいうえお

    あいうえお

    抱っこ紐持ち運ぶのもめんどくさいですしねー💦
    スリングいまいち使い方がわからなくて、お試しだけさせてもらってやめちゃいました💦
    でも、楽っていいますよねー!!!

    五時間も!いいですねー♥️

    • 9月4日