※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せが苦手で、仰向けに戻すと泣いて寝られない日々。対策はありますか?

生後1ヶ月になったばっかりなのですが、うつ伏せが落ち着く様で寝る時に仰向けに戻すと泣いてしまい中々寝られない日々が続いています…。何かいい対策は無いでしょうか?

コメント

ぽち

赤ちゃんはうつ伏せが落ち着くみたいですが
まだ生後間もない赤ちゃんはうつ伏せで寝かせないほうがいいと思います。
SIDSになりやすいときいたことがあります。
その話をきいてから、うちは4ヶ月になり寝返りをするようになりましたが
うつ伏せでは寝かせていません。
気づいたら直してあげる、みたいにしています。
昼間目を離さないように少しうつ伏せにするくらいなら大丈夫だと思いますが。

赤ちゃんの眠りについてですが、
私が試したものですと
とりあえず寝るまで抱っこ(横抱き、縦抱き)
バスタオルに包ん抱っこ
添い乳ですかね〜
うちの子は添い乳が1番しっくりきて
夜寝てから朝まで授乳1回とかでした!
好みがあると思いますので
色々試して見るのがいいと思います!
ほんとに、ねれない日々が続くのは辛いですよね!
その気持ち、すごくよくわかります!
でも3ヶ月を迎える頃には落ち着き、
ぐんと楽になります!
がんばってください!!

☆*:.。. yk.。.:*☆

昔はすぐにうつ伏せさせていたようですが、最近では突発生の死亡事故に繋がっているケースがあるようです。
首が座るまで目を離したくはないですね´д` ;
でも、それがクセなら主様、ほんとに大変ですね〜(*_*)
乳幼児の成長ってすごく早いので、昨日出来なかったことが翌日出来ていたり、昨日まで喜んでいたのに翌日はそうでなかったり。。
仰向けで寝てくれる日がきっと来ると思いますので、頑張って下さい(^^)
今だけ付き合ってあげましょう◡̈♥︎

かのんママ

丁寧なお返事ありがとうございます(>_<)私も色々な寝方に挑戦してみます!!

中々ゆっくり寝られないのはきっとどのママも一緒ですよね!楽になる日が来るのを楽しみに頑張ります\(^o^)/

かのんママ

丁寧なお返事ありがとうございます(>_<)

やっぱりうつ伏せ寝は危険なんですね…。最初は良い運動に♪と思って始めたのですが、それが気に入ってしまった様でもう少ししてからうつ伏せデビューさせれば良かったと後悔しています…泣

そうですね(>_<)うつ伏せじゃない方法で寝て貰える様に毎日色々な寝かせ方にチャレンジしてみたいと思います!!

☆*:.。. yk.。.:*☆

うつ伏せ姿って可愛いですよね(^^)
でもその運動のおかげで、首座りや寝返りが早そうですね♡