※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるげりーた
子育て・グッズ

離乳食を毎回一口食べるだけでも栄養は摂取できますが、心配なら続けてみてください。食べるようになる可能性もあります。

離乳食って食べなかったらあげなくて良いんでしょうか?

それだとほぼ毎日毎回一口食べて終わりなんですけど、この状態を続ければ食べるようになるのでしょうか?
まだ母乳で栄養摂ってるとは言えど、これからのことが心配で...

なんだか離乳食作るのもあげるのも億劫になってきました...💦

コメント

COCORO

食べる練習ですよ
大人の時間に食べる練習!
全部完食する練習じゃないです

無理に食べて嫌になってしまう方が後々大変かと思いますよ!

母乳飲んでるんですよね?
赤ちゃん母乳のが好きだからご飯食べないんですよ!
ただそれだけです。

母乳がなくなれば食べるはずです。

お友達のお子さんは1歳半まで母乳オンリー!水も麦茶、離乳食すら手受けつけなかったそうですよ!!

母乳やめたらすごく食べ始めたそうです。

• まるげりーた

まるげりーた

母乳も大して飲まないんですよ💦
    4時間半おきで片乳3分ずつぐらいしか飲まないので余計に心配で...

まあでもたしかに食べる練習ですもんね!!

食べなかったら捨てるようにします💦

• 9月1日
nana

うちの子も全く食べず卒乳したから食べたわけでもなく(笑)
でも毎日あげてましたよ!食べることが目的ではなく練習を目的にしてました。離乳食って食べる練習で母乳やミルク以外にも食べるものがあることを教えるものです。

• まるげりーた

まるげりーた

全然食べなくてもいろんな食材試しましたか??

食べる練習たって思うようにしててもなんだかどうしても不安になってしまって...でも無理させる方が可哀想ですよね💦

• 9月1日
  • nana

nana

一応試しました!あーんして食べないならはい、終わりまーすって終わってました(笑)食べない子の話を聞いてると幼稚園や保育園では完食するみたいなので大丈夫と信じてます(笑)

• 9月2日
  • まるげりーた

まるげりーた

なるほど!私もy.umiさんみたいにしてみます✨ありがとうございます😊

保育園では食べるんですか!?
    それなら心配さなくて大丈夫そうですね!

• 9月2日
ʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛ʕ•̫͡•ོʔ

私の知り合いの子供ですが1歳になっても全く離乳食食べず、おっぱい小僧だったそうですよ( •́ .̫ •̀ )栄養士さんに相談したら、『いい、いい、無理にあげなくて〜いつか食べる時がくるから〜(^^)焦らず大丈夫ょ☺️』て言われたそうです(❁´ω`❁)

なので焦らず大丈夫だと思います☺️👼🏻
一口食べただけでも、一口食べてくれた〜ぐらいの感じでいいと思いますヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ
食べてくれないどうしよう💧ばかり考えてると疲れちゃいますよ(´°ω°`)↯↯

• まるげりーた

まるげりーた

無理にあげなくていいんですね💦
    なんだか安心しました!!!

ほんとにどうしようって毎日思ってて、おっしゃる通り疲れてしまってましたが一口食べてくれた!って思うようにします!

• 9月1日
るぴ

食べてくれないと不安にもなり億劫になりますよね。うちの子も未だに朝や昼は一口食べて終わり、みたいなときありますよ😭毎回ため息つきながら処分してます…
どこかで「離乳食はお供えものだと思え」みたいな言葉を聞いたことがあります💦笑
固形物を飲み込めるようになる練習だと思って気長にやる方がストレスなく向き合えると思います😊

• まるげりーた

まるげりーた

時間割いて一生懸命ちょっとでも美味しくなるようにって手間かけて作ってるのに、全部無駄になってる事が悲しいし、不安だしって自分の地持ちばかり優先しまってました💦

無理させずにちょっとずつ食べる練習していきます!

• 9月1日