※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

生後1週間の女の子がオムツ替え時に泣くのは心配?赤みは水脹れや出血していない限り大丈夫でしょうか。1週間検診で聞くつもりです。

生後0ヶ月(7日目)の女の子なんですが、
おしっこうんちしても泣かないけどオムツ替える時のウェットのおしりふきで拭いた瞬間めっちゃ泣かれるんですがそんなもんなんでしょうか?

産院の指導では裸になるのを嫌がる?のでオムツ替えの時は泣くのは仕方ないって思っていたのですが…

おしりとおしもも赤いとは思いますが水脹れや出血してそうな感じなければ心配しなくても大丈夫でしょうか。

1週間検診の時に聞こうとは思っているんですが少しご意見というかいろんな声聞いてみたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

初めてのママリ🔰

ヒヤッとするからびっくりするとかじゃないですかね?🤔

  • るな

    るな


    私もそんな感じかなーって思ってたんですけど痛い時も泣くかもなーとか色々考えてしまって(*'へ'*) ンー

    • 9月1日
🍓 🍓

生後11日です😊
うちの子も吹いた瞬間泣きます💦
冷たくてビックリするのかなーぐらいにしか思っていませんでした(´;ω;`)

  • るな

    るな


    私もそう思ってたんですけどねー
    他の方もそんな感じみたいなので少し安心しました( ・ㅂ・)و ̑̑

    • 9月1日
たらふく

冷たくてびっくりしてるのか、赤くなってるならもしかしたらヒリヒリしてるのかもですね💦
オムツかぶれひどくなると大変なので今のうちにぬるま湯コットンにしたりワセリン塗ったりしたほうがいいかもです!

  • るな

    るな


    やっぱそんな感じですよねー
    ドライのコットンもあるのでぬるま湯試してみようかな…
    ワセリンは探してやってみます!

    • 9月1日
ゆママ

皆さんおっしゃるように冷たくてびっくりするのかもですね😀
うちの子はおしりが荒れちゃったのでおしり拭きをお湯で浸して、洗い流すように拭き取ってます。
それまではギャン泣きが多かったのですが気持ちよくなったのか比較的大人しくしてくれてます😄

  • るな

    るな


    なるほどー!
    あまり深刻に考えすぎなくていいってことですよね(´∀`*)
    ぬるま湯のコットンでやってみて様子見しようと思います!

    • 9月1日
かなこ

オムツかえるのてきらいなんですよねー。
あとおしりふきも自分の体温よりは冷たいからびっくりして泣いちゃうてよくあります。
あんまりごしごしふかなければ全然赤くても問題ないですよ。
ただかぶれは赤いというよりブツブツて感じなので吹いたら少し息をふきかけたり手でパタパタ扇いであげて乾かしてからオムツつけてあげるとかぶれにくいですよ。

  • るな

    るな


    意外とみなさんそんな感じみたいで安心しました(๑ ́ᄇ`๑)
    拭くのは軽くにしてます。
    ぶつぶつはない感じなのでウェットので拭いてから軽くドライの使ってポンポンしてみてます。
    パタパタ扇いだりするのもいいですね!やってみたいと思います♪

    • 9月2日
ぽん

おしり拭きが冷たいのでびっくりするんだと思います!今は、おしり拭きを温めるものも売られているので、我が家は冬になったらそれを買って使ってみようかなと思っていますよ😊

  • るな

    るな


    うんうん!
    おしり拭きウォーマーとかありますね私も気になってはいたんですが…
    夏場はいいけど冬はあった方がいいかもしれませんね(*'へ'*) ンー

    • 9月2日
☆ICHI☆

おしりふきにビックリして泣いているのだと思います。

オムツかぶれ等きにする場合ワセリンやぬるま湯でやってあげるといいと思います。

  • るな

    るな


    ふむふむーやっぱそんな感じですよねー
    保湿もいろんな方法あるみたいなのであった方法探してみます!

    • 9月2日
たけのこ

一緒です!!
おしりふきが冷たいからびっくりするのかな~って勝手に思ってます笑
うんちの時にシリンジでぬるま湯~温かいお湯をおしりにかけてから拭いてあげたら少し落ち着きますよ!!

  • るな

    るな


    ですよねー!
    シリンジ?がよく分かってないですが温かい方がいいのかなっていう印象もありますね(*'へ'*) ンー
    ぬるま湯コットンは実践してみようかなと画策中です!

    • 9月2日
m_m

お尻拭き温めてる機械?
あるのでそれ使ってみたら泣く事なくなりましたよ☺️

  • るな

    るな


    ほうほう!
    お尻拭きウォーマーとかいうやつですよね!色々やってみてダメそうなら買うのもひとつですよね(*'へ'*) ンー

    • 9月2日
ユー君ママ

私の息子(生後18日)もおしっこをしたりうんちをしても泣きません‼️

おしり等拭くと泣きますよ‼️

  • るな

    るな


    そうですよね!
    オムツパンパースを入院中使っていたので退院しても使ってるんですが聞いたところによると快適すぎて不快感感じにくいらしいですね(*'へ'*) ンー
    私のところも拭くと泣き出すしなんだろなーって思ってました(;´∀`)

    • 9月2日
  • ユー君ママ

    ユー君ママ

    入院中Pampers使ってて病院から貰ったのなくなったのでいろんなメーカーのサンプル使ったのですがやっぱり病院で貰ったPampersのほうが使いやすくて他のオムツ使うとうちの息子は肌が荒れてしまってPampersに戻しました‼️


    少し手で暖めるだけでも違うみたいですよ‼️

    • 9月2日
  • るな

    るな


    おお!同じでびっくりしました|д゚)
    私も使いやすいとは思ったのでサンプルでもらったの使い切ったらパンパースにする予定です(*´ω`*)
    手で温めるのもありですねー今度やってみます!

    • 9月2日
  • ユー君ママ

    ユー君ママ

    Pampersが一番ですね‼️

    やってみてください‼️
    効果あるかわかりませんが(笑)

    • 9月2日
な。

上の子はおしっこ、うんち、しても泣きませんでした!なので気がつかずにうんちを長くかえていない...いつしたの?っていう感じでした💦1週間検診でそのことを伝えたらオムツかぶれの薬を処方してくれますよ😉✨

  • るな

    るな


    すごく分かります!
    ちゃんとお薬出るんですね(´∀`*)
    聞いてみたいと思います!

    • 9月2日
まい4姉弟ママ

生後6日目…うちも泣いてます~🤣どの子供も産まれたてから半年くらいまでは泣いてたのでそんなもんじゃないでしょうか(^^)
はいはーい!って感じでさっさと終わらせます笑笑
荒れたりすると痛くてなくけど見た感じそうでもなさそうなら単純に慣れてないだけと思います🤤

  • るな

    るな


    なるほどー慣れもありますよね…
    今日とかたまに泣かない時があったりもしてるので日々試行錯誤ですー(*'へ'*) ンー

    • 9月2日