※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
お出かけ

来週末、友人の結婚式に出席予定です。生後5ヶ月の子供は旦那に預けて、…

来週末、友人の結婚式に出席予定です。
生後5ヶ月の子供は旦那に預けて、関西から関東まで日帰りで出席予定でした。
本日美容院へ行く為に旦那に預けたところ、ギャン泣き+ミルク飲まないで急に不安になってきました…。
完母のため久々の哺乳瓶がダメなのかと思い、母乳実感を買ってきてチャレンジ中です。。。
最悪、子供連れて出席を考えていますが、何かこうした方が良かったなどありましたらご教授願います。
今まで車でしか移動した事がありませんが、今回は新幹線を予定しています。
移動中や式出席時の授乳はどうされていましたか?

コメント

はじめてのママリ

まずお子様を連れて出席する可能性はご友人に伝えられてますか?
嫌がる方もいますよ〜💦

• ちょ

ちょ

出欠確認された時、子供も相談してねーと言ってもらえていました。その時は旦那に預けても大丈夫でミルクも飲んでくれていたのですが、直前でこんなことになるとは…💦

• 9月1日
ママリ❤

お子さま連れになりそうなら
ご友人に連絡入れた方がいいですよ😖
ベビーベッドやクーファンなど
用意出来ると思うので💦

• ちょ

ちょ

ありがとうございます!友人には連絡しています!

• 9月1日
はじめてのママリ

結婚式に赤ちゃん連れの方呼びましたが、赤ちゃん連れなら準備しておきたいとか赤ちゃん連れなら欠席してほしいという方もいるそうなのでまずはお友達に相談した方が良いと思います><

ちなみに、私はいつでも部屋から抜けやすいように席を考えたり、授乳室を準備したりしました😊💡

• ちょ

ちょ

ありがとうございます!友人には連絡しています!

• 9月1日
てるてる7

うちの息子も4ヶ月終わりから5ヶ月始めにかけて、哺乳瓶でギャン泣きになりました。(元々混合なのに…)
ただ、離乳食が進んできたら、母乳への執着が薄れたようで、嘘のように素直にミルクを飲みだしました。
あと、助産師さんにヌークの哺乳瓶を勧められて使っています。
母乳実感でもだめなら、試してみてもいいかもしれません。
1人で子連れの大移動は大変ですから、預けられるようになるといいですね。
結婚式の会場によると思いますが、授乳室がなくても空いている個室を使わせてくれる所もあったので、会場に問い合わせてみるといいと思います。

• ちょ

ちょ

母乳への執着…!まさにそのような感じです!搾乳したものもダメでした。ちょうど5ヶ月になったところなのでそういう時期なのですね…。
    ありがとうございます。連れて行かない方向になるよう努力しますが最悪の場合を考慮して問い合わせてみます!

• 9月1日
  • てるてる7

てるてる7

母乳の味じゃなくて、ぬくもりがいいんでしょうね。
    ちなみに、最近法要の機会が2回あったのですが、慣れなくて人がたくさんいるところに行くと緊張するようで、いつも以上に母乳を欲しがりました😅
    親族だけになった時は授乳ケープで済ませちゃいましたが、結婚式だとそうはいかないですし、うまくいくといいですね。

• 9月1日
  • ちょ

ちょ

ありがとうございます。そうですよね、外出すると気が散ってるのか母乳もあまり飲んでいないように感じます。
    色々考えてたら頭痛くなってきました😅成るように成るで、ギリギリまで頑張ってみます!

• 9月1日
どんちゃん

私もまさに同じ状況です😨
ちょっと前まではミルクも飲むし旦那と二人でも問題無かったのに、知恵がついたのかママじゃないとダメ状態になりました😱⚠️
私の場合は17時から式開始で終わるのが遅いので子供を連れていくのは諦めました😭
旦那+義理の両親または旦那+私の両親で乗りきってもらうことにしました🙄❗ギャン泣きされた時に、一対一よりは気持ち的に余裕ができそうなので(笑)

最近スプーンだったら少し飲める感じなので、最悪脱水は避けれそうです😆💡

• ちょ

ちょ

ですよね、私もなるべく連れて行かない方向に持っていきたいです…。あと1週間哺乳瓶の訓練してみます!スプーンでも練習してみます!!

• 9月1日
まえ

移動中のことについて書かせて頂きます😊

私は茨城出身、東京在住、義実家沖縄のため、1人で子どもを連れて電車や飛行機よく乗ります!

役に立ったこと・もの・場所書いておくので、ご参考にして下さい❣️

・JR主要駅にあるベビー休憩室
(事前にネットで場所を調べると便利だと思います)
・おしゃぶり
・抱っこ紐
・お気に入りのおもちゃ
・動画

これらがあれば、初めてでも乗り切れるかと思います👌

お一人でのご移動大変かと思いますが、頑張ってください💪

• ちょ

ちょ

ありがとうございます!ベビー休憩室とやらがあるんですね!知らなかったです!万が一連れて行くことになれば、大変ありがたい情報です!
    移動は全て抱っこ紐でされていますか?ベビーカー無しでしょうか?

• 9月1日
  • まえ

まえ

ベビー休憩室は、授乳ルームも給湯器もおむつ交換台もあって便利ですし、空調もちょうどいいのでオススメです❣️

基本的にはずっとベビーカーです!新幹線に乗る時は、ベビーカーを折りたたみ、息子を膝の上に乗せて座ったり、抱っこ紐で乗っています!

ベビーカーを置く場所は、各車両の1番後ろの席の後ろに隙間があるので、そこに置いてます!(大きなキャリーケースとかたまに置いてある場所です!)

グズったらすぐデッキに行けるし、ベビーカー置けるしで、私はいつも各車両の1番後ろの席(通路側)を取っていますよ😊

• 9月1日
  • ちょ

ちょ

一番後ろの席!確かにそれが一番乗りやすいですね!
    あと1週間頑張ってみて連れて行くことになればそうします✨ありがとうございます!!

• 9月1日
もち太郎

先々月同じような状態でした!
完母なので哺乳瓶拒否だったので
母乳実感で1週間練習しましたが
無理だったので、旦那は
控え室で子供と待機で
結婚式出席しました💒
式に赤ちゃんは
うるさくなったら
失礼だと思ったので(´・ω・`)
それから毎日お風呂上がりに
母乳実感で練習して、今は
すんなり飲んでくれるように
なりました( ˘ω˘ )
なにかあったときとか
預けられるので哺乳瓶は
練習しといたほうがいいです!

• ちょ

ちょ

つい最近まで飲んでくれてたのが急に、しかも直前で飲んでくれなくなって焦ってしまいました💦
    旦那は今日の私の外出でギャン泣きに懲りたのか、最悪連れて行くしかないなぁと言ったら、頑張るとも言ってくれず安堵の表情…。哺乳瓶のことやスパウトの事など調べていても我関せずの態度で腹立ちます!
    すみません、愚痴になってしまいました。
    控え室利用できる場合もあるのですね!最悪連れて行く場合は確認してみます!ありがとうございます!

• 9月1日
つむぎ

関西から関東だとかなり距離ありますね💦
旦那さんに一緒に行ってもらうのは難しい感じですか?
何度か出てる結婚式に赤ちゃん連れて来てる友達何人かいましたが、みんな旦那さんが赤ちゃんと一緒に控え室で待機してくれてました。
授乳の時は式を抜け出して控え室に行って、また戻ってきてって感じで😌
あと新幹線の中なら授乳ケープ使えば授乳できますよ✨

• ちょ

ちょ

一人で行くのを想像して色々考えていたら僕が一緒に行くよとは言ってくれたのですが↑の態度に腹が立っていたので、来ていらんと言うてしまいました。実際問題一人での移動はしんどいですね…。意地を張らず、友人や会場に確認して控え室を利用できて、ギャン泣きでも他の人に迷惑がかからない場合は旦那の協力を仰ぎます!
    ありがとうございます!!

• 9月1日