※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmin
子育て・グッズ

娘が夜寝ることを嫌がり、大泣きする悩みです。対策を色々試しているが、うまくいかず保育園入園が心配。アドバイスを求めています。

イヤイヤ期真っ只中の娘のことでご相談です。
遊びたくてゴハンを食べない…
抱っこして欲しくて歩かない…など許容範囲のイヤイヤは対処できているのですが、いちばんキツいのは、夜な夜な繰り返される『寝たくない大号泣』です。
とにかく夜寝るのがキライ‼︎大キライ‼︎
(昼寝は大丈夫らしくコロっと寝てくれます)
朝早く起こしたり、昼寝の時間を短くしたり、外でハードに遊ばせてみたり…眠くなる対策を練っているのですが、睡魔に襲われる度に大号泣‼︎
本人なりに睡魔に負けないように音の出るおもちゃで遊んでみたり動きまくっているのですが、当たり前にくる睡魔に襲われると泣く!泣く!泣く‼︎
寝室に連れて行くと大号泣‼︎
ねんねって言葉を使うと更に大号泣‼︎
毎晩、戦場のような我が家です。
来週から保育園に入園ですが、先が思いやられます。
何かアドバイス宜しくお願いします。

コメント

まぁ

音の出るおもちゃで遊んでみたり…のくだり、本当に可愛いですね🤭

保育園に行ったらコロッと寝るようになるかもしれませんよ〜
環境の変化って大きいですからね😉

それと…睡魔に勝てる子供はいませんから🤭

まろちぃ

うちの娘もイヤイヤ期凄まじいですが、寝たくないイヤイヤがあるんですね〜、初めて聞きました👂
うちは寝たくないというより、寝ない、寝てもすぐ眼が覚めるっていうので悩みましたが😭💧

自分もイヤイヤ期を経験して思うのですが、有効な手段なんてあまりないですよね💦ひたすらその時期が終わる事を願いながら日々過ごすしかない、これがツライ😭‼️笑

うちは保育園に行くようになって、お昼寝をするようになり、さらに夜寝なくなって撃沈でした…笑

deleted user

ママも一緒に睡魔と戦ってみるとか(笑)

「眠い眠いには負けないぞー!やー!とー!うわー!負けたーーー!」と
ママは布団に倒れ込んだり。

「眠い眠いくるな!○○ちゃんはまだねんねしないぞーーー!」と抱き締めながら言うとか。
泣かずとも笑ってくれたら気持ちも違うかな?と。

戦いに敗れ寝室でなくとも寝て大丈夫
な様にするとか。

友達の子どもが寝るの嫌がる子でママは痩せちゃってました。
当事者じゃないので的確なアドバイスできずすみません。