※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるまい
お金・保険

車関連の支払いを義母がしており、高いと感じている。自分で支払いをしたいが、話しにくい状況。皆さんの経験から金額の参考を聞きたい。

結婚してまだ半年程なのですが
旦那さんが元々実家住まいだったのもあり

車検 積立
車の保険代
車の税金 積立(エスティマ10年以上)
都民共済3000円
スクーター 税金
などの支払いをまだ義母にしてもらっており
毎月5万5千円渡しております。

私は車を所持したことがないので金額について深く考えたことがなかったのですが、自分で色々調べた結果少し高いのじゃないかと思ってしまいました。
生活もあまり余裕はなく、これから子供が生まれるので削れるところは削りたいと思いました。
また支払いも私がやりたいと思っているのですが、義母に私から言ってもいいものでしょうか?
旦那さんはお金に関してわからないから義母に聞いてと言われるんですが正直お金の話ってしづらいとは思ってしまいます...

保険会社によってお値段変わることは承知の上ですが、皆様の経験上のお値段安い、高いなどお気軽に教えていただけますと助かります。

コメント

うちは
車のローン32000
車の保険4000(仕事柄60パーセント割引のためやすいです)
車検積立10000
車の税金は4月か5月に39500
旦那のバイクの積立で3000ずつしてますよ👍

それって、義母から旦那さん支払いに変えてもらえないんですか?💦

• くるまい

くるまい

詳しい内訳ありがとうございます。
    旦那さんに支払い変更できるように頼んでみます!

• 9月1日
ちひちゃん

保険の料金や積立をいくらしているかによりますね。
義母からご主人に変えてもらえないんでしょうか?
なぜ全て義母が管理していたんでしょうか…?名義が義母とか…?
ただただご主人が結婚前にお金の管理が下手で義母がやっていただけなら、結婚して落ち着いたので、こちらでやります、今までご迷惑おかけてしてすいませんでした。これからはお金の管理しっかりしていきます。と、全て引き受けたら良いと思いますよ(^^)

• くるまい

くるまい

旦那さんと二人暮しで、旦那さんが何もお金の管理をただ任せてたみたいです。今度お金を渡しに行く時に、支払いを自分達でやりますと頼んでみます。
    ご意見ありがとうございます!

• 9月1日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

そうなんですね!義母が無理やりやってたとかじゃなさそうなので、お礼を言って当たり障りなく…笑
    下の方へのコメント見ましたが、うちもそんな感じでしたよ(^^)主人が義父に返すお金(奨学金)があり、義父が1人暮らしなので顔を見に行く口実にしてましたが、返済が終わり、会いに行くことが減り…でも子供が生まれて落ち着いてからは写真送ったり、なるべく会いに行くようにしています(^^)

• 9月1日
  • くるまい

くるまい

無理やりやっていたことはないと思います!なのでお礼を言ってこちらで支払いに変更します。
    私もお金を渡しに行かなくても近くに住んでいてわりと高齢の義母なので心配ではいるで...子供が生まれて落ち着いてからも今のペースで会いに行けたらいいなと思いました(^ ^)
    ありがとございます!

• 9月1日
r♡e

うちは車検2年に一度13万程
車の保険 15000
車の税金 1年に一度35000
なので毎月55000は高いかなーって思いました💦
旦那さんに私がやるからと言っても無駄な感じですか?

• くるまい

くるまい

やはり少し高めですよね...
    今、義母が一人暮らしで寂しいかな〜とお金を渡しに月に1度会いに行く口実だと思って我慢していたのですが、今度会う時に私たちで支払いをやりますと頼んでみます!
    ご意見ありがとございます!

• 9月1日