※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子についての質問です。授乳や離乳食、寝かしつけについて相談しています。


生後6ヶ月の女の子です。

質問①

昼も夜も2.3時間おきの授乳頻度ですが
これって普通でしょうか?

ちなみに完母です。
哺乳瓶拒否なのでミルクは考えてません。

質問②

離乳食は5ヶ月から始めましたが
ずっと口を開けてくれないので
お休みしても大丈夫でしょうか???

質問③

寝かしつけはおっぱいです。
夜中も何度も起きその度におっぱい差し込んで寝かします。
しんどいっちゃしんどいですが寝てくれるので
まだ耐えれます(´△`)
同じ方いらっしゃいますか??

コメント

 Muy rico!

うちはどの子もそんな感じでした!

夜は1時間おきに起きて添い乳でした(´-﹏-`;)

間隔があくベビーちゃんが羨ましいです!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    羨ましいですよね😂
    いつからあくんでしょうね😂

    • 9月1日
deleted user

①夜中の授乳は5時間程あきますが、日中は2、3時間です。

3ヶ月健診の時に保健師さんに、3時間はあけましょうと言われましたが、先輩ママさんたちは「そんなの気にしてないよー。飲みたい時に飲ませよるよ。気にしなくて大丈夫よ!」と言ってました。それに、あるサイトで母乳は消化が早いから間隔あけるの難しいんですよねーってある保健師さんが書いてるのを見たので、あまり気にせずあげるようになりました💡

②休んでいいと思います!
うちの子も食べが悪く、先輩ママに相談したり、サイトで調べてみたら2、3日やめてみてまた再開したら食べてくれるようになるよとアドバイスがありました。
その通りでした😄

③私もおっぱいの時あります。
でも、部屋をぐるぐる歩いたり、旦那が夜の散歩に連れて行って寝る時もあります。たまーにしんどい時は寝たフリをすると、フニャフニャいったりさけんだりしていますが、しばらくすると寝落ちしてます!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    夜中5時間あくんですね!
    いいですね😌
    休んで2.3日たって食べてくれたら
    嬉しいです😂😂
    食べてくれるかな〜😂

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先輩ママによると、こっちが一生懸命になるほど食べないって言ってました💡
    その時の気分もあるし、お母さんのイライラも伝わるから無理しない方がいいよ、と言われ私は肩の力をぬいて「まっ、食べたくない時もあるよねー」と思うようにしてます(^^)

    • 9月1日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    確かに一生懸命食べせようとしてました😅
    伝わるんですね、、、(笑)
    食べる時は食べる!食べない時は食べない!って思うようにするしかないですね。。。

    • 9月1日
すみっこ

同じく6ヶ月の息子がいます😊

①うちもそんな感じです。。。
昼間は保育園なので3時間おきのミルクですが、飲みムラがあり、200まとめて飲んだり、90とかしか飲まなかったり😵
生後4ヶ月までは完母でしたが、完母の時でも一日中2〜3時間おきでした。。。
ちょこ飲みは変わらずです😭

②6ヶ月なので、少しずつでもスプーンの練習はしておいた方がいいかなと思います。まだ栄養面は母乳からなので心配ないですが、ごっくんの練習はしておいた方がよさそうです!
でも口も開けてくれないと難しいですかね😭

③寝かしつけはおっぱいで、泣くたびにおっぱい突っ込んでます😅😅
私もこれはいつ間隔が空くのかと。。。寝る前にミルクにしてもちょこちょこ起きるので、おっぱい関係ないのかなと😵😵

  • ゆゆ

    ゆゆ

    スプーン練習させてみます(><)
    ありがとうございます!

    • 9月1日
きゅーぴー

同じです!!
前はまとめて寝てくれたのに最近2.3時間起きに起きます😫新生児の時を思い出す😅
離乳食は一応口には入れますが全部出されます😭💦
寝かしつけは添い乳です😂

  • ゆゆ

    ゆゆ

    全部出されちゃいますか😭
    でも口には入れてくれるんですね❤

    • 9月1日
しょ

全部おんなじです笑

②の離乳食ですが、10日ほど辞めた時期ありました!
いまは野菜を中心にあげていますが、口に入れても3口くらいがいいとこです。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    3口食べてくれるんですね😊
    いいなー❤

    • 9月1日
ゆい

①うちも昼間2.5~3時間おきです💦
3時間持てばいいほうです😅
夜は頻回におきるので1時間であげることがあります😣
②栄養士さんが一度離乳食を始めたら体調が悪くなければ休まないでねーと言っていました
③うちも頻回に起きます😭
昨日は一時間で起きていました💦
4ヶ月の後半くらいから今まで続いています😱

  • ゆゆ

    ゆゆ

    休んだらダメなんですか!😂
    どうしようーー😂

    • 9月1日
ゆかり

同じですー!!
1 うちも哺乳瓶拒否で完母です。間隔空いてくるとか言うけど全然。。うちだけ?ってすごく心配です。
でも泣くのであげてます。
体重どうですか?うちは9キロくらいなのでほんとに大丈夫か?とちょっと不安です。。

2 うちも口を開けなくて全然食べてなかったですが、ほとんど食べなくても一応毎日あげてたら1ヶ月くらいたった最近やっと食べるようになってきました!でも食べる日と食べない日ムラがめちゃくちゃあります。

3 これも同じです!寝かしつけも起きてもおっぱい飲んですぐ寝る。良いのかなーと思いながらもそんな感じです。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    哺乳瓶拒否地味に辛いです😅
    今、体重は6.4キロほどで生まれた時から小柄ちゃんです。
    毎日練習させないとやっぱりダメなんですかね😣🙏

    • 9月1日
skywith

こんにちは😊
①おなじかんじの間隔です❗️

②スプーンにすこしいれて、口の前でまってあげてみて、パクっとくるときがあるのでそれまでじっとまってあげてみてください😃
無理にいれても食べる意欲なくなるそうです💦
もちろんお休みされてもいいと思います✨

③私も夜中はおっぱいあげてます❗️まだ朝まで寝たことありません😣

  • ゆゆ

    ゆゆ

    明日待ってみます!!
    無理矢理はよくないですよね😂
    私も朝までは2度ほどしかないです😂

    • 9月1日